• ベストアンサー

潜入捜査用の小型トランシーバー

友達が言うには、鼓膜の近くに設置する捜査用のトランシーバーらしき物があるらしいのですが、 現実的にその様な小型の通信機器は有り得るのですか?  またその様なものを、鼓膜の近くに設置出来るのでしょうか?  仮に有るとしても、死にたくなる位耳障りだし、痛いと思うんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

受信機本体を体に取り付けマイク・イヤホンの機能だけを耳の中に入れるという製品は存在すると思います。受信機能まで小型化して耳の中に入れる事は不可能だと思います。ドラマ等の演出だけのものだと思います。近い商品はBluetoothイヤホンですね。

Hahhimas49
質問者

お礼

分かり易く教えて頂き、有り難うございました。集音器は小型化して、補聴器なんかで耳に入れますが、受信機までは難しいですよね。現実的には分離タイプで、受信機を携帯し、集音器を耳の中に隠すが限界の様です。