サバゲーで使えるトランシーバーはどれがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 他の隊員の方はKENWOODとかicomが多いので自分は、マイナーなメーカで行こうと思います。そこで二つの機種が上がったのですが、モトローラMS50とユニデンのSLT001はどちらが、サバゲーでは使いやすいでしょうか??
  • マイナーなメーカと言ってもモトローラは携帯電話作ってますし、ユニデンだって通信機器メーカですよね?? あと、学校祭など機会があれば他方面でも活用したいので、総合的に優秀な方をお願いします。また、上記以外でおススメの機種がありましたら教えていただけると有難いです(^^) なるべく、他の人とダブりたくないので、KENWOODやicomは避けたいのですが、高性能な故どうしても、おススメする場合は、KENWOOD、icomでも大歓迎です。
  • ただし、二台入り10000円以下の商品は避けてます、友達がこの手のトランシーバーを持ってるのですが、はっきり言ってサバゲーではお荷物でしたorz…
回答を見る
  • ベストアンサー

サバゲーで使用するトランシーバーについて

他の隊員の方はKENWOODとかicomが多いので自分は、マイナーなメーカで行こうと思います。 そこで二つの機種が上がったのですが、モトローラMS50とユニデンのSLT001はどちらが、サバゲーでは使いやすいでしょうか?? 実際に使っている方がいましたら教えてください。 マイナーなメーカと言ってもモトローラは携帯電話作ってますし、ユニデンだって通信機器メーカですよね?? あと、学校祭など機会があれば他方面でも活用したいので、総合的に優秀な方をお願いします。 また、上記以外でおススメの機種がありましたら教えていただけると有難いです(^^) なるべく、他の人とダブりたくないので、KENWOODやicomは避けたいのですが、高性能な故どうしても、おススメする場合は、KENWOOD、icomでも大歓迎です。 ただし、二台入り10000円以下の商品は避けてます、友達がこの手のトランシーバーを持ってるのですが、はっきり言ってサバゲーではお荷物でしたorz… 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uruz
  • ベストアンサー率49% (417/840)
回答No.3

STANDARD(八重洲無線株式会社) icomと肩をならべるメーカーです http://www.yaesu.com/jp/business_index/product/ind_lowpower.html

その他の回答 (2)

  • teba244
  • ベストアンサー率73% (60/82)
回答No.2

特にサバゲーで使いやすい機種というのはありませんし、安物でなければどれも性能は似たり寄ったりです。ゲーマーは確かにKENWOODやICOMが多いですね。私は比較的安いALINCOを使っていますが、十分に満足しています。 無線機本体よりも、イヤホンマイク、ヘッドセット、外部PTTスイッチ、スロートマイクなどの使い勝手の方がむしろ重要かと思います。その辺で選んではいかがでしょうか。 胸や背中のポーチなどに無線機本体を入れた場合、ヘッドセットへのコードの取り回しが意外にやりずらいものです。適当にしておくと、ゲーム中に大抵銃などに引っかかりますから。

回答No.1

電波法で特小のレギュレーションが決められておるので、各社のリグ(無線機)は団栗の背比べと言ったトコでしょうか? 特小をサバゲーでの使用を考慮したHPも有ります。 http://www.geocities.jp/infinite_555/gun/tokusyou.htm やはり利得を得るにはアンテナ長とも言ってます。 が、見た目のこだわりも有る様ですww 参考になればと思います。

関連するQ&A

  • サバゲーで使えるトランシーバー

    こんばんは。私、今サバゲーにハマってるんですがゲーム中仲間と話せるトランシーバーがあれば楽しくなるのかなと思いましてただいま購入を検討しているんですがトランシーバのことに関しては、まったくの初心者なのでいい機種などがありましたら教えてください。条件としましては、(1)林でも使える。(2)サバゲーをやる範囲(せいぜい縦、横一キロの範囲)で問題なく使える(3)二個セットで売られている(4)出来るだけ安く その他:受信の際音が鳴らない(バイブ機能?)みたいのがあればうれしいです。この条件でよろしくお願いします。ググって見てもよくわからなかったのでよろしくお願いします。あと一、二回やるのですがなにせき他のほうに住んでますので早いうちに回答していただけたら幸いです。よろしくお願いします

  • トランシーバーーについて教えてください。

    トランシーバーについて教えてください。 現在、パナソニック製の RJ-PX30 を3台使用しています。 今回新たに3台のトランシーバーが必要になり、合計6台のトランシーバーでの交信が必要になりました。 現在使用の物は廃番になっており、同じ物はありません。 メーカーが違うトランシーバーでも周波数が合えば通話可能なのでしょうか? 可能ならどのように機種選定すれば良いでしょうか? 最悪、現在の3台は処分で新たに6台購入となってしまうのでしょうか? すいませんが、あまり詳しくないのでご存知の方宜しくお願いします。

  • 【無線】ハンディトランシーバーの交信に関して

    素人で全く分からないので教授ください。 ハンディトランシーバーに関し、同メーカ、同機種は問題なく通信できるかと思うのですが。 他メーカ同士の機種は交信可能でしょうか? またその際の条件をお教えください。 例: ・チャンネルが同じ ・周波数?が同じ   ・機種自体が他メーカとの交信可能の仕様でないと無理 など。例を挙げてお教えいただけると幸いです。 実際には ・ケンウッド社の『UBZ-LF11』1台 ・パナソニック社の『RJ-TL100』1台 の通信に関して、可能かどうか困っています。

  • サイクリング時のトランシーバー使用について

    夫婦でサイクリングを楽しんでいます。ただ、走行中の会話が出来ないので、トランシーバー(特小)導入を考えています。ネットで調べたところ、いくつか有名メーカーのものがあるようですが、どれを選んでいいか基準が分かりません。 Q1 アルインコ と 北辰産業 のものを検討していますが、イヤホンジャックに互換性がないようです。どちらのタイプが市場では主流でしょうか? Q2 VOX機能を使い、走行中手をハンドルから話すことなく使用できればと思っています。トランシーバー本体にVOX機能が付いているものと、別売りのイヤホンに付いているものでは使い勝手は違うのでしょうか? Q3 検討しているものとして、[TM-20S] や[DJ-P20]を考えています。他のメーカーも含めお勧めはあるでしょうか?本体価格(実売価格)1万円以内で考えています。 Q4 ある方から自転車走行中のVOX機能は雑音を拾うのでお勧めできないと言われました。また一方で、ゲイン機能があるので問題ないと言われる方もいらっしゃいます。実際使われている方がいらっしゃればどんな感じか教えてください。 以上、よろしくお願い致します。   

  • アイコムのアマチュア無線用ヘッドセットについて

    アイコムのアマチュア無線用ハンディ機種の購入を考えております。 さて、既にic-4008特定小電力トランシーバを所持しており、それに合わせたヘッドセットを所持しております。 このトランシーバー用のヘッドセットをicomのアマチュア無線各種機種でも使用することが出来るのでしょうか? 実際にお試しになった方、もしくは詳しい方がいらっしゃいましたらご助言を頂ければと思います。

  • 解約済みの不要になったPHSを、トランシーバー登録するには?

    解約して不要になったPHSを、トランシーバー登録して現在シャープ製ので使っています。 しかし他のメーカーの解約済みPHSが今余っていて、それもトランシーバー登録をしたいのですが、その方法がわかりません。 今持っているのは、 DDIポケットの、 松下製  KX-HV200 KX-HV210  HF-300 京セラ製  PS-C2 安心だフォン  AP-K103 これらの端末の契約不要のでトランシーバー登録の方法をしご存じの方いましらた教えてください。 よろしくお願いします。

  • アナログ加入線の電話の音声を、特小のトランシーバ(KENWOOD/UB

    アナログ加入線の電話の音声を、特小のトランシーバ(KENWOOD/UBZ-LK20)で室内に飛ばして聴けるようにしたいと考えています。市販の電話音声取出しアダプタは用意しました。 http://www.mco.co.jp/goods/1191395610240/ トランシーバのマイク端子へはPTT押しっぱなしの状態で接続しようと思っています。 下記のページでは、KENWOODのハンディ機のマイク端子は3極になっており、先端に+3Vが来ているとのことですが、 http://www.naxnet.or.jp/~masafumi/data/mic-pin.html 電話用アダプタのモノラル出力のプラグをそのままUBZ-LK20のマイク端子に挿して使えるものか、もしくは何らかの接続変更が要るものか、どなたかお教えいただけませんでしょうか。 なお、家電ではなく他のカテゴリの方が良い場合、その旨もご教示いただければと思います。

  • ユニデンの電話機

    固定電話機を買おうと思います。 子機が2台付いている機種を希望しています。 ユニデンという機種があり値段も安いのですが、これまで知らなかったメーカーなので壊れやすいことはないか思案しています。 http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001178512/index.html これまで使っていたのはシャープ製でしたが子機が繋がらなくなりました。 そう長く使っていないのに壊れたのであまり高いものはいかがかと思っています。 ユニデンの電話機をお使っている方がおられましたら感想を教えて下さい。 またお奨めの電話機がありましたら教えて下さい。

  • KENWOODのカーナビ

    オーディオの調子が悪いので新しいオーディオかナビを買おうと思ったのですが、KENWOODは2年ほどもカーナビの新機種を出していないようですが、なにか理由があるのでしょうか? SONYみたいにカーオーディオ・ナビから撤退? 他メーカーと合併で、合併先から発売? KENWOODのオーディオ(の機能)がとても気に入っているので、他メーカーのものはあまり買いたくないと思っています。 メーカーに問い合わせても、何かよくわからない回答でした。(新機種を出す予定があるような無いような、どちらともとれるようなとれないような感じでした。)

  • ユニデン製テレビの不具合について

    2005年8月ごろ製造(購入は同年の秋)のユニデン製液晶ワイドテレビが突然パネルの後ろから煙が出ました。とにかく電源を切り、コンセントから線を抜きました。ユニデン・ダイレクトに電話したところ、即効で「新しい機種に無償で交換します。」とのことでした。(対応した担当者が勝手に33型のテレビ購入者と決め付けて、購入者リストにない、というハプニングもありましたが) さて、電化製品(AV機器など)で煙がでるというのは生まれて初めての経験なので、驚いていますが、ユニデンのTL27WRJという液晶ワイドテレビの不具合は他にもきいたことがある方はおいででしょうか。この機種に限らず、ユニデン製テレビの不具合が他社よりも多いとかいうこともお聞きになった方がいれば教えてください。

専門家に質問してみよう