サバゲーで使えるトランシーバーはどれがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 他の隊員の方はKENWOODとかicomが多いので自分は、マイナーなメーカで行こうと思います。そこで二つの機種が上がったのですが、モトローラMS50とユニデンのSLT001はどちらが、サバゲーでは使いやすいでしょうか??
  • マイナーなメーカと言ってもモトローラは携帯電話作ってますし、ユニデンだって通信機器メーカですよね?? あと、学校祭など機会があれば他方面でも活用したいので、総合的に優秀な方をお願いします。また、上記以外でおススメの機種がありましたら教えていただけると有難いです(^^) なるべく、他の人とダブりたくないので、KENWOODやicomは避けたいのですが、高性能な故どうしても、おススメする場合は、KENWOOD、icomでも大歓迎です。
  • ただし、二台入り10000円以下の商品は避けてます、友達がこの手のトランシーバーを持ってるのですが、はっきり言ってサバゲーではお荷物でしたorz…
回答を見る
  • ベストアンサー

サバゲーで使用するトランシーバーについて

他の隊員の方はKENWOODとかicomが多いので自分は、マイナーなメーカで行こうと思います。 そこで二つの機種が上がったのですが、モトローラMS50とユニデンのSLT001はどちらが、サバゲーでは使いやすいでしょうか?? 実際に使っている方がいましたら教えてください。 マイナーなメーカと言ってもモトローラは携帯電話作ってますし、ユニデンだって通信機器メーカですよね?? あと、学校祭など機会があれば他方面でも活用したいので、総合的に優秀な方をお願いします。 また、上記以外でおススメの機種がありましたら教えていただけると有難いです(^^) なるべく、他の人とダブりたくないので、KENWOODやicomは避けたいのですが、高性能な故どうしても、おススメする場合は、KENWOOD、icomでも大歓迎です。 ただし、二台入り10000円以下の商品は避けてます、友達がこの手のトランシーバーを持ってるのですが、はっきり言ってサバゲーではお荷物でしたorz… 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uruz
回答No.3

STANDARD(八重洲無線株式会社) icomと肩をならべるメーカーです http://www.yaesu.com/jp/business_index/product/ind_lowpower.html

その他の回答 (2)

• teba244
回答No.2

特にサバゲーで使いやすい機種というのはありませんし、安物でなければどれも性能は似たり寄ったりです。ゲーマーは確かにKENWOODやICOMが多いですね。私は比較的安いALINCOを使っていますが、十分に満足しています。 無線機本体よりも、イヤホンマイク、ヘッドセット、外部PTTスイッチ、スロートマイクなどの使い勝手の方がむしろ重要かと思います。その辺で選んではいかがでしょうか。 胸や背中のポーチなどに無線機本体を入れた場合、ヘッドセットへのコードの取り回しが意外にやりずらいものです。適当にしておくと、ゲーム中に大抵銃などに引っかかりますから。

回答No.1

電波法で特小のレギュレーションが決められておるので、各社のリグ(無線機)は団栗の背比べと言ったトコでしょうか? 特小をサバゲーでの使用を考慮したHPも有ります。 http://www.geocities.jp/infinite_555/gun/tokusyou.htm やはり利得を得るにはアンテナ長とも言ってます。 が、見た目のこだわりも有る様ですww 参考になればと思います。