• 締切済み

皆さんのお薦めアニメを教えてください^^

yun25の回答

• yun25
回答No.6

私も夏目友人帳が大好きです! 私の個人的な趣味で偏ってしまっているのですが、おススメは… 『あの日見た花の名前を僕らは知らない。』  昔は仲良しだった幼馴染たち。でも、高校生になった彼らの距離はいつの間にか離れてしまっていた。ヒキコモリぎみの主人公“じんたん”。ギャル友達に流され気味の“あなる”。進学校に通う“ゆきあつ”と“つるこ”。高校に進学せず旅を重ねる“ぽっぽ”そして、仲良しだった小学生の頃から、それぞれが変わっていく中で変わらない少女“めんま”。  ある日、“お願いを叶えて欲しい”とじんたんにお願いするめんま。困りながらも“めんまのお願い”を探るじんたん。そのめんまの願い事がきっかけとなり、それぞれの領域でそれぞれの生活を送っていた幼馴染達は再びかつてのように集まりはじめる。   『Angel Beats!』  舞台は死後の世界 運命に立ち向かう少年少女たちの物語 なんらかの理由で最後を遂げた少年・音無は、死後の世界の学校で、ゆりと名乗る少女と出会う。 彼女は神に反逆する「死んだ世界戦線」のリーダーで、天使と日夜激戦を繰り広げていた。 そして、立ちはだかるは神の使い・天使。それは、可憐なひとりの少女だった。 生前の記憶が無く、この死後の世界で何が起きているのかも分からず戸惑う音無。 彼は、ゆりたちと共に戦う道を選ぶことにしたのだが…。 『うさぎドロップ』  30歳独身男ダイキチは祖父の葬儀で見知らぬ6歳の女の子りんと出会う。実は祖父の隠し子であることが分かり驚愕するダイキチ。親戚たちがりんを引き取る話し合いのふりをしながら互いに責任を押し付け合う中、見兼ねたダイキチは勢い余ってりんを引き取ることを宣言してしまう。 正義感は強いがうっかり者のダイキチと、子供ながらにどこか芯の強さをもつ少女りん。ふたりの凸凹・二人三脚・共同生活が始まる。 『東京マグニチュード8.0』  未来は中学1年生。なんとなく今の生活に満ち足りなさを感じている、どこにでもいる女の子。夏休みだというのに特に予定もなく、親には弟・悠貴の面倒を押しつけられる始末。だが二人で出かけたお台場で、姉弟はマグニチュード8.0の巨大地震に見舞われた!! 『君に届け』  北幌高校に入学した黒沼爽子は、陰気で見た目が暗く、周りからは「貞子」と呼ばれ、クラスに馴染めないでいた。しかし、クラスメイトの風早翔太や吉田千鶴、矢野あやねなどの協力を得て、周囲の誤解を解き、友情・恋愛などを通して成長していく。 『時をかける少女』   高校2年生の紺野真琴は、自転車事故をきっかけに、時間を跳躍する能力を持ってしまう。その能力のことを叔母の芳山和子に相談すると、それは“タイムリープ”といい、記憶の確かな過去に飛べる能力だという。半信半疑の真琴だが、日常の些細(ささい)な不満やストレス解消などのため、むやみやたらに能力を乱用しだし……。 こんな感じでどうでしょうか?今思いついたものを書き出したのですが…。あらすじも載せてみました!少しでも参考になれば幸いです。

sakusaku_23
質問者

お礼

こんなに細かく、ありがとうございます! とてもうれしいです^^ 『あの日見た花の名前を僕らは知らない。』のHPを見たのですが、コレは面白そうですね!! 早速借りてきて見てみたいと思います。 『Angel Beats!』は友人にも薦められたのですが、絵がニガテかもしれなくて、食わず嫌い状態です。 でも、「泣ける」「感動する」と聞くので、挑戦してみたいと思います! 『うさぎドロップ』、面白そうですね!これもすぐにでも見てみます! 『東京マグニチュード8.0』は身につまされそうですね・・・。 『君に届け』は深夜やっていた時に少し見ました。 恋愛アニメに抵抗がある私でも、恋愛だけじゃない部分も多くて面白く見れました。 飛び飛びでしか見てない為、今度ちゃんと見てみたいと思います。 『時をかける少女』は金曜ロードショーのようなもので見たことがありました^^ アニメを好きじゃなかった時でしたが、素直に面白いと思えました^^

sakusaku_23
質問者

補足

皆さまから色んなアニメを紹介して頂き嬉しい限りですが、 まず、yun25さんがご紹介下さった『あの日見た花の名前を僕らは知らない。』を見ることにしました^^ 早速借りてきて、今5話くらいなのですが、すでにもう面白そうな予感です!! まだ『夏目友人帳』の余韻を引きずっているので、ハマるまでにはなってませんが、確実に最後まで見てしまいそうな予感がします^^ 良いアニメを紹介してくれて、ありがとうございます^^