• 締切済み

iwork'09試用版を使ったら問題が起きてしまい

iwork'08を購入していたのですが、 試しに、iwork'09のトライアル版を試用したのですが、 (pagesだけを使ってました) 試用期間が終わり、'09バージョンが使えなくなるのは分かるのですが、 '08バージョンで作成していたpagesの書類も、開けなくなりました。 トライアル版は、期間が切れたら使えないのは分かっていたので、 大切な書類作成には使わず、保存しないような用途の時にさわってみるだけだったのですが、 大切な書類も開けなくなってしまいました。 '09を購入するしかないのでしょうか。。。

• Mac

みんなの回答

• chieffish
回答No.2

09が入っているという情報がどこかに残っているのでしょう。 09にアンインストーラーが付いていたらそれでアンインストール。 付いてなかったらAppCleaner等で http://appcleaner.softonic.jp/mac それでもダメなら08も削除して再インストール。 でも、書類をPages08にドロップとか、Pages08から開いてもダメ というのは不可解ですね。

itomak
質問者

お礼

ありがとうございます!!

• kmee
回答No.1

状況で不明な点があります。 ・Pages'08を単独で起動できますか? →できないようなら、再インストールしてみましょう ・単独起動したあと、ファイル>開く で選択しても開けないのでしょうか? →開けないようなら、自動保存等で'09用になってしまっているのかもしれません →これで開ける。FInderからのダブルクリックでは開けない、ということなら、関連付けが切り替わったままなのかもしれません。 Finderでpagesのファイルを選択 → 情報を見る から 「このアプリケーションで開く」のアプリケーションをPages '08に変更 すぐ下の「すべてを変更...」をクリック で切り替えたらどうなります?

itomak
質問者

お礼

回答ありがとうございます!'08の単独起動はできます。 ファイル>開くで選択したときも、 情報を見るで、08に変更したときも、 「この書類を開くには新しいバージョンのpagesが必要です」のエラーメッセージが・・・。 '09はゴミ箱に入れてチャレンジしましたが、だめでした。 情報を見るからアプリケーションを'08のpageに変更しても、 このアプリケーションで開く  で選択されているpagesは、 08という表記はされず、見た目は、変更前と同じ状態で、 pages(デフォルト)となっています。