• ベストアンサー

最速の蒸気機関車って何キロ出たのですか?

歴史上の最速の蒸気機関車(実験機をのぞく)って どこの国のなんと言う機関車なのですか? その機関車の最高速度は何キロ毎時だったのですか よろしくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.1

イギリスのマラード号で203km/h

osaka-girl
質問者

お礼

すごいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Sasakik
回答No.3

因みに・・・ 蒸気エンジンで走る自動車もあって、1902年の記録では生産車の半数以上が蒸気自動車だった。 内燃機関が未熟だった20世紀初頭には電気自動車(これも技術的には未熟なモノであったけど)と並ぶ実用車の主力だったけど、実用ガソリンエンジンの発達に伴い、巨大なボイラー・水タンクを要する”重厚長大”な蒸気自動車は廃れていった・・・ とはいうものの、蒸気自動車が最速の自動車だった時代もあって、マラード号が1938年に出した速度記録の203km/hは、    米ロコモービル社の「スタンレースチーマー」 が1906年に記録しています(因みに、飛行機が200km/hを越えたのは1913年。200km/h越までは地上の乗り物の方が早かった)。 で、今も蒸気自動車の研究をしている人がいて(イギリスには蒸気自動車マニアも多いらしい)、1985年に   バーバー・ニコルズ・エンジニアリング社製蒸気自動車「スティーミン・ディーモン」 が   時速234.33km を記録しています。

osaka-girl
質問者

お礼

蒸気パワーすごいですね。 ありがとうございました。

noname#148136
noname#148136
回答No.2
osaka-girl
質問者

お礼

すごいスピードですね。蒸気機関車ってバカにできませんね。 ありがとうございました。