- ベストアンサー
エクセル→ラベルシールの印刷の方法
教えてください。 今やりたいことは, すでにあるエクセルデータ(住所録)をもとに,24面のラベルシールに印刷することです。 どんなソフト(できればフリーソフト)を使って,どんな製品をつかうことが一番楽でしょうか。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
Office2007です。 Excelを使用しているのでWordもインストールされているものと判断します。 差し込み文書 ↓ 差し込み印刷の開始▼ 差し込み印刷ウィザード ↓ 右側に作業ウィンドウが表示されます。 ラベルをON ↓ 次へ:ひな形の選択 ↓ ラベルオプション ↓ (1)ラベルの製造元「A-ONE」 製品番号「28386」(24面です) ↓ OK ↓ 次へ:宛先の選択 ↓ 参照 Excelの住所録ファイル(住所録が作成されているシートを選択します) ↓ 次へ:ラベルの配置 ↓ 差し込み文書タブの差し込みフィールドの挿入 必要なフィールドを差し込みます。 ↓ 複数ラベルに反映ボタン ↓ 次へ:ラベルのプレビュー 差し込んだフィールドが具体的に表示されるので目を通しておきます。 ↓ 完了と差し込み▼個々のドキュメントの編集 ↓ すべて ★別ファイルでラベルができあがり、これを印刷します。 ★(1)について すでにラベル用紙を購入済みで「ラベルの製造元」に該当がない場合は、「ラベルの製造元」で一番下にある「その他/ユーザー定義」→サイズの詳細ボタンで、ラベル用紙に記載してある数字を入力して設定します。 ★長い手順を書きましたが、ラベルはもちろん、案内文書やはがきなど、差し込み印刷機能を覚えるととても便利です。参考にしてみてください。
お礼
こんなに丁寧に回答いただいて,本当にありがとうございます! 助かりました!