• 締切済み

心療内科についてです

どなたか経験のある方、教えていただきたいので質問します。 私は1年前くらいから落ち込んだ時や、そうでない時も朝と夜に大抵、頭痛がひどくなります。体もダルくて最近だと落ちた気持ちを立て直すのもダルいと感じるようになっています。 頭痛薬も効かないので今日、内科と心療内科がある開業医に行きました。   高校生の時から実家で家庭内の問題があり、大学生の時に精神的にまいっていて母親に精神科に行こうと言われたこともありましたが、嫌だと言っていたので今日、初めて精神的なことで病院に行きました。 でも待合室で「今日はどうされました?」と聞かれた時も、先生に聞かれた時も何て説明すれば良いかわからず、頭痛とダルさが取れませんとしか言えませんでした。処方された鎮痛剤も飲んだのですが、効いているのかよくわからない程度にしかなりません。 次に病院に行くとき、先生にどう説明すればいいのでしょうか?ただ頭痛もダルさも変わりませんと伝えるのでしょうか?それとも自分から、精神的なものと関係があると思うと言わなければならないでしょうか? ご回答、お願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんばんは 結構やってらっしゃる方が多いのが、メモに書いて渡す・・・です。 伝わるように話す気力や集中力もなかったり どう話せばいいかわからない、どこまで聞いてもいいのかわからないなど 思いついたときでいいので、苦しいことでも何でも 「先生に対してどう説明すればいいのかさえわからない」とでもいいです、 箇条書きでいいので、書き留めておいたものを診察のときに医師に呼んでもらっていました。 もしくはここに書いてらっしゃる質問文を、そのままプリントアウトしたものや メモに書き写して渡す、という方法もよく耳にしますよ^^ 最初は、医師も手探り状態です。 少しでも患者さんの気持ちや症状の情報やヒントが欲しいのです。 上手に書こうとせず、迷ってたりまとまりのつかない文章のままの方が 今の質問者様のリアルな精神状態が伝わると思います。 ご参考になれば幸いです<(_ _)>

emmimi
質問者

お礼

ありがとうございます。メモに書くっていうのは出来ると思い、さっき箇条書きにしてみました。 次回はメモを先生に渡そうと思います。

回答No.2

心療内科は本来は心身症を診る内科ですが、現在は、心療内科を標榜する医師の90%以上は精神科医です。 行かれた病院は逆に、精神疾患も心身症も知らない単なる内科医でしょう。標榜は自由なので。 心療内科をメインで標榜している病院を受診されることをお勧めします。

emmimi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が行った病院は「小児科・内科・心療内科・整形外科」となっていました。HPにプライマリケアと出ていたので結局どの科に行けばいいか微妙な私でもいいかと思ったのですが・・・

• blazin
回答No.1

心療内科も基本は内科だからね? まずは貴方に現れている症状のケアから入る。 心療内科に来ている位だから、 必ずその症状には理由がある「はず」だと。 悩みや言えない事がある「はず」だと。 そういう姿勢は取らないんだよ。 決め付けはしない。 あくまで患者側の貴方に任されている。 それって貴方を尊重しているから。 貴方のペースで自分を吐露してもらう事が大事。 今日初めて行ってみて、 貴方は緊張や戸惑いで多くを語れなかった。 でも、貴方にとってはそれで精一杯だったのかもしれない。 先生は貴方にどうされましたか?と聞いてきた。 貴方は症状「だけ」を訴えた。 先生はとりあえず症状「だけ」を丁寧に汲み取って。 今の貴方に出来る対応をしたんじゃない? なんて説明したら?なんていう模範解答は無いんだよ。 貴方は何を伝えたいの? 知って貰いたいの? 今の貴方を凄く窮屈にしているのは何? それを貴方の言葉で伝えれば良いじゃない? 今ある頭痛やだるさは1年前位から出て来ていると。 特に最近は落ちた気持ちも持ち上げるのもしんどい位だと。 実は過去にも精神的に参った時期があって、 自分にとって不安定の波との付き合いは長いと。 ただ、ここ1年の症状はちょっと今までよりきついと。 前回はとりあえず出ている症状だけを伝えて処方してもらったけど。 服薬してもあまり思ったような効果を感じないと。 そう素直に伝えてみたら? 別に根掘り葉掘り聞かれる事もないし、 貴方も全て歴史を掘り下げて語る必要も無い。 ただ、ここ1年の変化は気になる訳でしょ? その1年の中で自分に影響を与えたかもしれない出来事があるなら。 こういう事があった事も関係しているのか?とか。 疑問や不安に思う事は何でも尋ねれば良い。 言わないとわからない部分もある。 貴方を透視する訳じゃないから。 とりあえず今回は初めて故の緊張もあったでしょ? でも、2回目はまた違うんじゃない? 貴方が相談「したい」事を貴方の言葉で伝えれば良い。 貴方がスッキリしたい部分を専門家に委ねてみれば良い。 貴方の微細な感覚は貴方本人にしかわからないんだからね☆

emmimi
質問者

お礼

真剣にコメントしてくださって、ありがとうございます。私は頭痛やダルさの原因は多分精神的なものだと思うけれど、よくわからない。ただ過去の事やメンタルの浮き沈みを考えて心療内科に行ったのですが、それすらも上手に先生に伝えられなかったと思います。 でも、おっしゃるように次回はちゃんと自分が伝えたいことを伝えられるようにメモに書いて渡そうと思います。こんなに丁寧に答えてくださって、本当にありがとうございます。