• 締切済み

心療内科についてです

どなたか経験のある方、教えていただきたいので質問します。 私は1年前くらいから落ち込んだ時や、そうでない時も朝と夜に大抵、頭痛がひどくなります。体もダルくて最近だと落ちた気持ちを立て直すのもダルいと感じるようになっています。 頭痛薬も効かないので今日、内科と心療内科がある開業医に行きました。   高校生の時から実家で家庭内の問題があり、大学生の時に精神的にまいっていて母親に精神科に行こうと言われたこともありましたが、嫌だと言っていたので今日、初めて精神的なことで病院に行きました。 でも待合室で「今日はどうされました?」と聞かれた時も、先生に聞かれた時も何て説明すれば良いかわからず、頭痛とダルさが取れませんとしか言えませんでした。処方された鎮痛剤も飲んだのですが、効いているのかよくわからない程度にしかなりません。 次に病院に行くとき、先生にどう説明すればいいのでしょうか?ただ頭痛もダルさも変わりませんと伝えるのでしょうか?それとも自分から、精神的なものと関係があると思うと言わなければならないでしょうか? ご回答、お願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんばんは 結構やってらっしゃる方が多いのが、メモに書いて渡す・・・です。 伝わるように話す気力や集中力もなかったり どう話せばいいかわからない、どこまで聞いてもいいのかわからないなど 思いついたときでいいので、苦しいことでも何でも 「先生に対してどう説明すればいいのかさえわからない」とでもいいです、 箇条書きでいいので、書き留めておいたものを診察のときに医師に呼んでもらっていました。 もしくはここに書いてらっしゃる質問文を、そのままプリントアウトしたものや メモに書き写して渡す、という方法もよく耳にしますよ^^ 最初は、医師も手探り状態です。 少しでも患者さんの気持ちや症状の情報やヒントが欲しいのです。 上手に書こうとせず、迷ってたりまとまりのつかない文章のままの方が 今の質問者様のリアルな精神状態が伝わると思います。 ご参考になれば幸いです<(_ _)>

emmimi
質問者

お礼

ありがとうございます。メモに書くっていうのは出来ると思い、さっき箇条書きにしてみました。 次回はメモを先生に渡そうと思います。

回答No.2

心療内科は本来は心身症を診る内科ですが、現在は、心療内科を標榜する医師の90%以上は精神科医です。 行かれた病院は逆に、精神疾患も心身症も知らない単なる内科医でしょう。標榜は自由なので。 心療内科をメインで標榜している病院を受診されることをお勧めします。

emmimi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が行った病院は「小児科・内科・心療内科・整形外科」となっていました。HPにプライマリケアと出ていたので結局どの科に行けばいいか微妙な私でもいいかと思ったのですが・・・

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

心療内科も基本は内科だからね? まずは貴方に現れている症状のケアから入る。 心療内科に来ている位だから、 必ずその症状には理由がある「はず」だと。 悩みや言えない事がある「はず」だと。 そういう姿勢は取らないんだよ。 決め付けはしない。 あくまで患者側の貴方に任されている。 それって貴方を尊重しているから。 貴方のペースで自分を吐露してもらう事が大事。 今日初めて行ってみて、 貴方は緊張や戸惑いで多くを語れなかった。 でも、貴方にとってはそれで精一杯だったのかもしれない。 先生は貴方にどうされましたか?と聞いてきた。 貴方は症状「だけ」を訴えた。 先生はとりあえず症状「だけ」を丁寧に汲み取って。 今の貴方に出来る対応をしたんじゃない? なんて説明したら?なんていう模範解答は無いんだよ。 貴方は何を伝えたいの? 知って貰いたいの? 今の貴方を凄く窮屈にしているのは何? それを貴方の言葉で伝えれば良いじゃない? 今ある頭痛やだるさは1年前位から出て来ていると。 特に最近は落ちた気持ちも持ち上げるのもしんどい位だと。 実は過去にも精神的に参った時期があって、 自分にとって不安定の波との付き合いは長いと。 ただ、ここ1年の症状はちょっと今までよりきついと。 前回はとりあえず出ている症状だけを伝えて処方してもらったけど。 服薬してもあまり思ったような効果を感じないと。 そう素直に伝えてみたら? 別に根掘り葉掘り聞かれる事もないし、 貴方も全て歴史を掘り下げて語る必要も無い。 ただ、ここ1年の変化は気になる訳でしょ? その1年の中で自分に影響を与えたかもしれない出来事があるなら。 こういう事があった事も関係しているのか?とか。 疑問や不安に思う事は何でも尋ねれば良い。 言わないとわからない部分もある。 貴方を透視する訳じゃないから。 とりあえず今回は初めて故の緊張もあったでしょ? でも、2回目はまた違うんじゃない? 貴方が相談「したい」事を貴方の言葉で伝えれば良い。 貴方がスッキリしたい部分を専門家に委ねてみれば良い。 貴方の微細な感覚は貴方本人にしかわからないんだからね☆

emmimi
質問者

お礼

真剣にコメントしてくださって、ありがとうございます。私は頭痛やダルさの原因は多分精神的なものだと思うけれど、よくわからない。ただ過去の事やメンタルの浮き沈みを考えて心療内科に行ったのですが、それすらも上手に先生に伝えられなかったと思います。 でも、おっしゃるように次回はちゃんと自分が伝えたいことを伝えられるようにメモに書いて渡そうと思います。こんなに丁寧に答えてくださって、本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 心療内科の治療について

    最近眠りが良く取れなくて、神経科で睡眠薬を処方してもらっていたのですが、中々良くならなかったので、「一度心療内科に行ってみて下さい。」と言われ、先日心療内科の門を叩いて見ました。 正直他にも色々と悩むことがあったので、診察してもらうつもりでした。(時々記憶が消えてしまう事とか) が、「初診は40分位とりますが、次からは問診の時間はとっても10分位ですから」と先生に言われました。 で、ちょっと思ったのですが、以前知人で家から出ることも出来ないほど、酷い精神病になった時に、カウンセリングで良くなった話を聞いた事があるんです。 その人の心の病を作った根源の母親も途中からは一緒にカウンセリングを行って、母親の心の傷も癒してもらって、とても良くなった。と言うのを聞いた事があるんですが、心療内科とか、どんな治療があるのでしょうか? 先日の診察の時に、待合室で明らかに精神病の人がいらして、その方も診察室に入って10分もしないで出てきて、薬をもらって帰られてたので、どの方にも初診以外の、長時間のカウンセリングを行ってない様に感じました。 心療内科と、精神科との区別って何でしょう? カウンセリング中心の治療をする病院と、処方を中心とする病院の差?と言うか、違いは何でしょうか? 病院自体が何か違うのでしょうか? 普通の心療内科とか、精神科ってどんな治療が主なのでしょうか? ちなみに自分的には、今は薬をもらうだけで充分です。

  • 心療内科

    以前、心療内科に通院していたのですが... 薬を処方されるだけで何にも解決せず症状も良くならなかったので行くことを辞めて家にいるだけにしていたのですが... 最近、頭痛・イライラ・何度も手を洗うなどの症状?が出て悩んでいます。心療内科の先生との相性が合わないと感じ3年間で6カ所のクリニックや病院に行きました。それでも合う病院が見つかりませんでした...横浜で良い病院やクリニックをご存じの方いませんか?

  • 心療内科について。

    心療内科について。 私は心療内科に通い2年が経ちます。 田舎なもので、市内に2件しかありません。 そのうちの1件に通っています。 もう1箇所ありますがそこは総合病院の精神科です。 今通っている心療内科は、 元々総合病院の精神科の先生で、その先生が開業した医院です。 この2年、毎日レキソタンとテトラミド、頓服でソラナックスを飲んでいます。 通院の際は、診察室へ呼ばれ、血圧を測られ、先生とはよほど話をしないで2~3分で終わります。 先生との会話は調子はどう?くらいで、ほとんど話さないものですか? この2年薬のみ貰いにいくような感じで、調子も薬を飲めばまだいい感じという くらいで、精神的なものは変わっていないように思えます。 最近、この薬はいつまで飲めば・・と考えることが多くなってきました。 今はこの薬がなければ苦痛になると思います。 もし同じような薬を飲んでいる方、どのくらい飲み続けていますか? この心療内科には薬がなければ苦痛になるので通っていますが、 先生と合わない気がしています。ですが他に行ける所もないので。 いつも通うと、患者は1人もいなくすぐに診察してもらえます。 田舎だから心療内科へ通う人が少ないのかな?と思っていますが。 そんなに混まない医者なのは確かです。 心療内科のヤブ?とかあるのでしょうか? 私は他の所は知らないのでここに通っていますが、 このままでいいのかと考えています。

  • 心療内科とはどういうことをするところなのですか?

    心療内科というところは、どのようにして治療(改善)を 進めていくところなのでしょうか。 私は、今初の心療内科に通っていますが、初診時に どういう状態なのかを軽く聞かれただけで、以降 ほとんど現状だったり、その症状の原因について等 特になにも聞かれることなく、とにかく毎度薬を処方 され、でも効果が感じられなかったり副作用があったり で続けられない薬ばかりなので、また違う薬を処方 されて・・・の繰り返しという感じです。 ことごとく薬が合わないので先生も困っている様子 なのですが・・・。 心療内科って、薬でどうにかしていこうというところ なのでしょうか?カウンセリングは特にないのが 普通ですか? 先が見えないので、違う病院にも行ってみようと思って いますが、まず心療内科がどういうところなのかを 知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 心療内科について

    強迫性障害というのもを知り、私もずっと強迫性障害の症状に悩まされてきたので、最近心療内科に通い始めました。 病院の先生は、とても優しく感じのいい先生で、病院に行くと今の症状を聞いてくださり、そしてお薬を処方してくださいます。 ただ、私は行動療法もあると思っていたのですが、そういったものは何も言われてません。 心療内科では、症状を聞いてもらい、お薬を処方してもらうのが普通なのでしょうか? それとも行動治療もおしえてくださる病院へ変えたほうがいいのでしょうか?

  • 神経内科と心療内科の違いは?

    神経内科と心療内科がありますが、その違いは何ですか? 頭痛で悩んでいて内科を受診したところ、神経内科にまわされストレスや不眠からくる頭痛という診断になり、精神安定剤と睡眠薬のようなものを処方され飲んでいますが、頭痛は治りません。ただ以前に比べ眠れるようにはなりました。 頭痛外来にもまわされましたが薬は同じでした。私は薬でアレルギーが出る事があります。頭痛外来で、その事を言うと物凄く嫌な顔をされてしまって・・・。それで神経内科に戻りました。(全て同じ病院内です) 今通っている神経内科は混んでいて時間ばかりかかってしまい、駐車場代ばかりかかってしまうので 近くて、できれば駐車場代のかからない所に変えようかと思っているのですが、何科に行ったら良いか分かりません。 アドバイス、お願いします。  また、心療内科は保険が効かないのでしょうか?

  • 心療内科ってこんなもの?

    育児と対人関係のストレスで鬱状態になり、心療内科に通い始めて1年ほどになります。 今通っている病院(開業医)なんですが、初診の時はいろいろと細かい質問(日常生活など)をされましたが、それ以降は出された薬が合うかどうか聞かれるだけで、日々の悩みなどを話してもあまり親身になってくれません。 すごく混んでいる病院なので、一人一人に時間をかけられずサッサと済ませたいのはわからなくもないですが、あまりに事務的というか、なんでも心の内を打ち明けられるような雰囲気ではないのです。 一度、鬱のピークだった時に、先生の顔を見た瞬間ワッと辛い気持ちが込み上げてきて診察室で泣いてしまったことがあるんですが、そのときも非常に困った顔をされました。 1年通っていますが、いまだに自分に合う薬が見つけられず、副作用がきつかったり、効果が感じられなかったりで、かなりの種類を処方されました。 でも私もそれなりにネットや書籍などで、症状や薬について調べましたが、所詮素人ですのでどの薬がどんな症状に合うとか、専門的なことはわかりません。 だからこそ、先生に日常思っていることや悩み事を聞いてもらって、専門家として薬の処方をしてほしいのに、毎回「貴方はどの薬が欲しいの!?」と逆に聞かれるのです。 心療内科ってどこもこんな感じなのですかね?それとも先生との相性がわるいのでしょうか?すごく流行っている病院なんですけど・・・。 32条も受けていますし、通いやすい場所なので、できれば転院はしたくないのですが、どう思われますか?

  • 心療内科に行けばいいですか?

    職場での人間関係に悩み、心身共に疲れ果て今日は仕事を休みました。 もともと体が強いほうではなく、アレルギーもあり風邪をひきやすかったりもするのですが、嫌なことがあると体調が悪くなりやすいです。 サボりだと勘違いされやすくそれもストレスになったりします。 昨日の夜から今日の仕事は休みたいと思っており、別のカテゴリで相談したところ、心療内科に行かれては?(あくまで一般の回答者様ですが)とアドバイスされました。 今日職場に欠勤の連絡をした時に必ず病院に行き診断結果を報告しなさいと言われました。 数ヶ月前に体調が悪くて病院に行った時、総合病院だったので「精神科」とゆうのがあるのを知り、思い切って受診しました。 自分が悩んだりしていることを打ち明けましたが、「ここは精神科であって相談所ではないので、話を聞いてほしいなら心療内科へ行って」と言われました。けっこう冷たかったです。 そうゆうのもあり、それから具合が悪くても病院に行くのが怖くて歯医者すら行けてませんでした。 でも今回思い切って仕事を休んだことによって踏ん切りがつき心療内科に行ってみようと思い、今ネットで調べていました。 メンタルクリニックの検索をしたら精神科と神経科と心療内科とゆうのがでてきましたが、どこに行けばいいのでしょうか? たくさんお金を使えないので保険がきくところがいいです。 精神科と神経科と心療内科の違いってどうなのでしょうか? また、前回のように失敗しないためにも病院の選び方などアドバイスしてください

  • 内科か心療内科か

    3年ほど前から悩まされている息苦しさ等の症状で半年前に内科を受診し、色々と検査してもらったのですが、異常はなく、自律神経失調症だろうといわれ、デパスやメイラックスといった精神安定剤を処方してもらい、心療内科を勧められました。しかし母親が心療内科へ行っても薬漬けにされるだけだと反対しており、また、私自身薬を飲んでも効果がいまいちわからなかったので、とりあえず生活改善と、ストレスを溜めないようにするなどしてみたのですが、一向に改善しません。そこで最近、ネットで症状について調べていたら、貧血やバセドウ病の症状にも割と当てはまっていたので、もう一度今度は別の病院の内科へ行ってみようかとおもうのですが、無意味でしょうか?やはり反対を押し切ってでも心療内科へいくべきですか?

  • 心療内科について思うこと

     私は、以前、心療内科に通院したことがあります。  通院するのはいいのですが、時間も限られていますし、先生によっては、あまり理解していただけず、本当にこれでよかったのか、よくなっているのかが分からなくなることがあります。  受診が終わり、精算します。時には、薬が処方されることがあります。薬が効きすぎて、1日12時間寝たこともありました。長期間通院していると、結構な額になってきます。  そこでお聞きしたいのですが、心療内科に行って、実際精神的な病が治ったとか、何でもいいんで意見・感想を聞かせていただけるとありがたいです。  また、ケースによっては、心療内科よりも早く直るような専門機関もあるかと思いますが、もしあれば、教えていただけるとありがたいです。