• 締切済み

マイクロソフト オフィスと言っても…。

quidaoleの回答

• quidaole
回答No.6

まず、Windows7でもOffice2000(WORD2000・EXCEL2000・Outlook2000等のパッケージソフト)は動作します。ただし、Microsoftが「このソフトは正常に動作しますよ」とうたっている中には含まれていません。  具体的にはEXCELでオートコンプリートの機能を無効にしないとEXCELが強制終了されてしまう、などの不具合が発見されています。ただ私が使っている限りでは「そういうこともある」程度の頻度ですので、「いずれ新しいバージョンに買い換えるまで使えるだけ使おう」というスタンスであれば問題はないと思います。  尚、Officeの販売されている形については大雑把に下記のような感じです。  ライセンス形態    通常版 ⇔ アカデミック版  プログラム形態    通常版 ⇔ アップグレード版  販売形態    DVD-ROM版( CD-ROM版) ⇔ダウンロード版  用語がたくさんあって分かりにくいですが、「『ライセンス(ソフトを使用する権利)』の形態に関する用語」と「プログラムの形態に関する用語」・「販売の形態に関する用語」が混ざっているようですね。 1、アカデミック版(ライセンス形態)  学生・学術研究機関でのみ使用が許可される「ライセンス形態」。  許可されない用途は例えば企業の営利活動等で、会社の仕事でこのアカデミック版Officeを使うのはまずいです。 2、通常版(プログラム形態・ライセンス形態)  普通にお店で買ってきてどんな用途にも使用できる「プログラム形態」での「通常版」と、「どんな用途でも(企業の営利活動でも)使用できる「ライセンス形態」での「通常版」がある。 3、アップグレード版(プログラム形態)  例えばOffice98など、過去のOfficeパッケージやOffice製品を持っている場合に「新しいバージョンにする為の追加プログラム」のみを販売した「販売形態」。  尚、WORD98しか持っていない人がEXCEL98のアップグレード版を購入しても使えません。あくまで「通常版の古いプログラムを持っている人」向けの製品です。 4、DSP版/OEM版(ライセンス形態)  パソコン本体やその部品とセットで使用することを条件に、通常版のパッケージ製品より安価に購入できるようになった「販売形態」。これはセットで買ったパソコン以外の別のパソコンにインストールして使用すると「使用許諾契約書」に違反することになります。  パソコンについてきたリカバリCDでWindowsのCDだけ別になっている場合も「このCDは購入された製品にのみ使用できます」と書かれているのは、DSP版/OEM版の製品だからです。 5、DVD-ROM版(販売形態)  「DVD-ROMにインストールされたソフト」を商品とする「販売形態」。」現在ソフトウェアを「買う」場合、CD-ROMやDVD-ROMに記録された「インストールメディアを購入する」他、インターネット上で「プログラムのみをダウンロードして買う」こともできます。一般にダウンロードの方が流通コストや販売コストを考えずに済む為安価になりますが、CDやDVD、外付HDDにバックアップしておかないとPCが壊れたときにインストールしなおす事ができなくなる危険があります。  以上、参考になれば幸いです。

shin-shi
質問者

お礼

深い経験上からのご回答や整理された丁寧な解説には感服いたしました。大変参考になります。 更に文章を吟味してよく掘り下げたいと思っています。誠にありがとうございました。