失業保険認定日に頚椎捻挫で行けなかった場合の対応は?

このQ&Aのポイント
  • 失業保険の認定日に頚椎捻挫が原因で行けなかった場合、認定日を別の日に変更することができます。ただし、具体的な変更可能な日程についてはハローワークに問い合わせる必要があります。
  • もしも2ヶ月間失業保険の認定日を忘れてしまった場合、延長はできる可能性があります。ただし、具体的な延長手続きについてはハローワークに相談してください。
  • 理学療法士の学生で病院の実習日と重なるため、来月の認定日に行けない場合もあります。その場合はハローワークに相談し、遅れてもいいので後2ヶ月分の失業保険給付を受けることを希望してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険の認定日に頚椎捻挫で行けなかった場合

失業保険の認定日に頚椎捻挫で行けなかった場合 本日認定日だったのですが、頚椎捻挫というか首の寝違いの様な状態で 起き上がるのも困難だったのでいけませんでした。 正直(ずっと日中寝過ごしていたので) ハローワークへの連絡を忘れていたのもあったのもありました。 ですが恐らく本日病院にはいけませんでしたが 医師の診断書などは取れると思います。 ちなみに失業保険はあと2ヶ月分受け取れます。 そこで質問なのですが ・条件的には認定日を別の日にする事ができると思うのですが この場合別の認定日はいつ頃になるのでしょうか? (2週間後からしばらく平日はハローワークに行けなくなるので) ・仮に2ヶ月、うっかり認定日を忘れてしまった、ということで延長はできるものでしょうか? (来月の認定日は私は理学療法士の学生で 病院の実習日と重なる為行けないのです。) 私の希望としては 遅れてもいいので後2ヶ月分、失業保険の給付を受けたいと思っております。 どうかお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.3

>条件的には認定日を別の日にする事ができると思うのですが  ・事前にハローワークに了解を取った場合のみ可能・・今回は無断なので速やかにハローワークに連絡を取って下さい   今回の認定はされません・・今回の認定はされないので今回の失業給付の支給は無し   速やかに連絡を取りハローワークの指示に従わない場合、次回の認定日(今回の認定日の28日後)にも認定がされない場合が有ります・・その場合次回の失業給付も支給されません >来月の認定日は私は理学療法士の学生で病院の実習日と重なる為行けないのです  ・ハローワークの判断次第・・速やかに連絡を ・ともかく早くハローワークに連絡を取って指示を仰ぎ、その指示に従うこと

その他の回答 (2)

noname#153385
noname#153385
回答No.2

そもそも学生って受給要件をみたしてないんじゃ?不正受給の罰則は三倍返しプラス詐欺罪ですよ。

• Dimio1738
回答No.1

失業保険をもらう条件は、働けることが条件だから、働けない状態だと、貰えない可能性があるよ。 その分、延長になると思うけど。