借金癖は克服できますか?

このQ&Aのポイント
  • 借金癖を克服する方法や、借金することへの認識を変える方法についてまとめました。
  • パチスロで借金を作った経験がある方に、借金をやめるきっかけや助言について聞きました。
  • 夫が借金癖を持っている場合、どのように対処すればよいかについてのアドバイスをお探しの方に、話し方のポイントやアプローチ方法についてお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

借金癖は克服できますか?

かつて借金を繰り返したことのある方、 とくにパチスロで借金を作った経験のある方にお伺いしたいです。 借金をやめようと思えたきっかけは何でしたか? もしもどなたかの助言があったのだとしたら、それはどんな言葉でしたか? 私の夫はスロットで借金を繰り返しています(3度目)。 現在は、銀行からのキャッシングで30数万、保険からの貸付で30数万、家計への返済に12万(以前の借金を家計で肩代わりしたので、その返済)という状況です。 本人が言うには、ローンの記録を消すため(?)に、保険貸付から借りた金額を銀行へのローンに転用しようとしていたようです。 (家族の中でマイホーム購入の話が進んでおり、借金の記録があってはまずいと思ったようです。) しかし、その保険貸付からかりたお金は2ヶ月の間転用されず、しかも2万ほどは使い込み、持ち歩いていた様子。 おそらく、あのまま私が気付かなければ、もっと使い込んでいたのだと思います。 こんな夫を選んでしまったことも、 以前交わした二度と借金しないという約束を破られたことも、 管理ができていなかった自分も、 本当に情けないです。 しかし当人には、借金することが良くないことだという認識がないようです。 返せるならば良いと思っています。 でも私には、この調子では、返せないくらい借金が膨らむのもそう遠くないように思えます。 夫の目を覚まさせることはできるでしょうか? どのように話せばよいのか、なにかありましたら、アドバイスをお願いします。

• coco9
  • お礼率96% (96/100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2che-4che
回答No.3

こんにちわ。初めまして。 スロットやパチンコなどのギャンブルで借金を作った方が借金癖を治せる 事は相当難しいと考えられます。 なぜ、このような事が繰り返せるのか?治らないのか? それは借金をしてはいけない方が(自力で返せない方)借金をできてしまう からです。どうすればいいのか? 借金ができないようにすればいいんです。 ●銀行やクレジット、消費者金融などで借金を作ってまでギャンブルをする方の  特徴として ・勝った金は軍資金や交友費に消え、負けた金は借金で補填する。  →借金は減らない。 ・銀行やクレジットローンなどの借金ができる枠(限度額)は自分のお金だと  錯覚している。→借金しているという感覚が欠如している。 ・借金がバレしまったときは人並みに反省はできるが、深く掘り下げて問いただすと  「自分が悪かった・・・」「寂しかった・・・」など同情を誘い、尚も問いただすと  逆ギレする。  「俺が稼いだ金や、好きに使って何が悪い」  「俺が信じられないのか」「俺だけが悪者か」「ほっておいてくれ」 ・欲しいもの、いるものができると貯めてから買わずに借金してでも買う。  →スロットの資金も同じ。今月はこれだけ負けたから止める、ではなく   できもしないのに「取り戻す」と思って借金する。 ・どうせ誰かがなんとかしてくれる、と借金に対しての認識がない。 ●これに対して廻りの家族は・・・ ・借金は返さなければいけないもの。  主人の借金であってもきちんと返さなければ将来の計画(マイホームなど)に  支障がでる。→だから貯金を崩してでも返済してしまう。 ・今回、綺麗に清算すれば、また一からやり直せる。と、チャンスを与えてしまう。 ●結果として ・銀行ローン、クレジット、消費者金融などからの信頼(融資枠)が増える。  →先に述べた「自分のお金と錯覚してるお金」が増える。 ・借金がクリアになれば、小遣いに一瞬だけ余裕ができてギャンブルや遊興費が  増える。 ・お金はすぐになくなって、また借金をする。  上記のような構図が永遠に続くんです。 好きな事(ギャンブル)に好きなだけ使って、借金して、本人なりに苦労しても バレた時に実家や家族の貯金を使って清算してくれたら誰でも繰り返しますよ。 要は、借金できない人。申し込んでも断られる人にするしか「借金癖」は治りません。 すなわち、「本人の力」にあった返済計画で返済、もしくは整理(破産、再生、調停)して 本人で解決させなければ、身にならない、という事です。 勘違いしないで欲しいのは、スロットなどのギャンブルが悪い、依存しているなどと 思われない事です。スロットにせよ、パチンコにせよ、ギャンブルとは見ずに 真面目に研究して、それなりの戦果をあげてられる方はたくさんいます。 スロットをしているなら、真面目に真剣に勉強させて、それで返済させても いいんです。ただし、それができない方なら綺麗に辞めさせるべきでしょう。 纏めとして ・借金総額を正確に把握する。  【CIC】(クレカ会社やローン会社が加盟)   http://www.cic.co.jp/  【全銀協】(銀行系が加盟)   http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/  【JICC】(旧全情連、旧テラネット、旧CCBが合併、消費者金融系が加盟)   http://www.jicc.co.jp/  本人に問いただしても「嘘をつかれる」ので公共の管理団体を使って  情報開示を行って下さい。 ・返済計画を立てる。  ご主人の給料から家計費を除いて返済に回せる金額を算出して下さい。  返済に追いつかないような額なら破産や個人再生をするしかないでしょう。 利息が勿体ないから、マイホームローンのため信用情報にキズがつけられないなどと 貯金から仮清算すれば、必ず、間違いなく、ご主人は繰り返します。 また、この結果、マイホームが遠のく事にご質問者さまが耐えられないかもしれません。 借金癖を治す特効薬は「借金ができない状態にする」荒療治しかないと思います。 回答になっていないかもしれません。長文、駄文失礼しました。 頑張って下さい!

coco9
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、済みませんでした。 いただいたアドバイス、たいへん参考になりました。 夫に当てはまる事柄ばかりです。 借金は、今回は自分で返済してもらおうと思います。 ただ、夫とはもうダメかな、と思っています。 本人に、どうにかしたいという強い意志がないようなので。。。 とにかくアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• jin223
回答No.5

はじめまして。 わたしの場合は、別れた妻が依存症でした。 借金癖は、ギャンブル依存症によるものが大きい思います。 ギャンブル依存症の症状はどなたも同じようです。 妻はギャンブル依存症である事を自覚していて、 セラピーを受けたいともいっていましたが、 本当かどうかはわかりません。 ご主人はギャンブル依存症であることは間違いないようですから、 マイホームなどとても無理です。最終的には親族資産も食い潰す可能性もあります。 わたしも親族も、数年間いろいろなことを試しましたが、克服することは出来ませんでした。 ギャンブル依存症は、まるでなにかに取り憑かれたようになり、 何を言ってもその場しのぎです。 早い段階であなたが、ギャンブル依存症を理解し行動をおこすことです。 わたし達と同じように時間をかけていたら、 ますます悪化して取り返しの付かないことになりかねません。 どんなことをしてもお金の流れを絶つ事と、あなたや家族に対する依存(甘え)を絶つ事です。 金融機関にブラック申請をし、友人や親族などにお金を貸さないようお願いし、 日々必要最低限のお金を渡す。 もしそうしてもらえなければ、離婚をするとはっきり告げる事です。 それでもご主人は、パチスロを選ぶ可能性が高いと思います。 あなたや家族が離れ一人になった時、もしかしたら目を覚ますかもしれません。 わたし達が失敗したのは、時間が絶ち過ぎお互いの愛情が 薄れてしまっていたからだと思っています。 もっと早い段階だったなら、わたしを選んでくれたかもしれません。

coco9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 経験者のご意見、非常に嬉しかったです。 夫も、わたしよりギャンブルや借金できる自由を選ぶようです。 こうなってしまっては仕方ないかなと思っています。 残念です。 お辛い話だったかと思いますが、アドバイスいただき、ありがとうございました。

noname#205254
noname#205254
回答No.4

パチンコの景品交換所を経営してました。 スリットはほとんど、1,2の設定です、それでも出るときと出ないときが有り、ならせば変わらなくなります。 イベント等有りますが交換所のデーターはほとんど変わらず客寄せのウソにすぎません。 10万以上換金する人も何人もいますが、ほとんど顔ぶれが同じで、サクラが疑われます、サクラと断定して良いでしょう。 遠隔操作も有り、私自身経験しています。 年間100万以上負けているお客さんもたくさんいます。 パチ屋の経営者に聞いた話です、日本人は文化水準が低く馬鹿が多いだからパチンコが流行る、完全にさげすんでいます。 店長を始め責任者クラスの従業員は表向きお客さん扱いしてますが、影では散々お客さんを馬鹿にしていますそんな光景、話は何度も見たり聞いたりした事が有ります。 パチンコする事は在日コリアンどもに馬鹿にされることになります。 まずはこの事実を伝えて下さい、すこしは目が覚めると思います、嘘は書いてません本当の事です。

coco9
質問者

お礼

義父も同じようなことを言っていました。 夫は分かっているのかいないのか、、、聞いてはいましたが。 でも本人はあくまで趣味としてやっているつもりなので、あまり気にしていないようです。 (客観的に見ると、とっくに趣味の範囲をこえているんですけどね。) アドバイスありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

おそらく無理です。 私の父親がそうでした。 自分が借りられなくなると、母親名義でお金を借りていました。 (両親は離婚し、父親は死去しています) 離婚した方が貴女の為に良い様な気がします。

coco9
質問者

お礼

やはりそうですか。 私も、エスカレートするのがとても怖いのです。 立ち直った方のご意見が聞けると良いのですが、、、と思って質問させていただきました。 回答ありがとうございました。

• kyoromatu
回答No.1

いかなる問題も、それをつくりだした意識によって解決することはできません 簡単に言えばご主人の今までの脇の甘い 意識のままでは解決することはできない・・ということです。 また夫婦としての信頼関係もお互いに根本的に反省修復 し確立させないかぎりも無理でしょう。 相手の性格や気質・価値観や人生観を変えることは 誰であれ至難の技です。 それには相手より先ず自分の今までの 意識を変える必要があるでしょう。 約束をホゴにされてもあなたが 怒髪天にならなかったことで あなたはなめられちゃっているとも言えます。 信頼できる身内のどなたかに立ち会ってもらい 超マジの本気印でガッツリ話し合いしておくことが 肝要でしょう。 それには約束を厳守してもらえない場合は即 離婚という覚悟もしなければならないでしょう。 相手を変えるには相手次第というよりむしろ あなた次第・・と言っても過言ではないかも知れません ある意味どっちもどっち 何故借金するのか・その元凶がギャンブルであるならば 精神的に問題がありますよね ギャンブル依存症の治療も同時に要することも視野に入れる 必要があります。

参考URL:
http://www.jkhomes.net/
coco9
質問者

お礼

原因はパチスロです。 やはり依存症なのでしょうか。 くわしく勉強してみようと思います。 借金についてですが、1度目、2度目は夫婦の間で収め、怒りもしませんでした。 (静かに諭すようには話しましたが) 今回3度目は、怒りましたし、夫の家族を含めて話し合い、私も義母も義姉も泣きました。 二度目のときに「つぎはもうない」と言ってありましたので、 今回私が離婚を口にしても反論できないのか、 今のところ「離婚したいって言ってるんだからおれがどうこう言っても仕方ない」 とふてくされています。 何度も甘い顔をしていられないと思って、旦那に苦痛であろうと分かりながら あえて義実家と話し合いをしました。 二人の間に収めておいてももうどうにもならなかったと思うのでそのことは後悔していませんが、 結果的には失敗だったようです。義父が夫の擁護に廻ってしまいました。 また、プライドを傷つけられたであろう旦那は、意固地になっているようです。 良いところもある人ですから離婚するのは正直本意ではありません。 なので、経験のある方のお話を聞いてみたいと思って質問させていただきました。 ありがとうございました。