• 締切済み

エクセルでの時間計算と、時間×金額の掛け算について

nobuchin7の回答

回答No.2

(1)ユーザ定義でセルの書式をユーザ定義で[h].mmにしてみてください。 (2)結果を24倍してみてください。  ※3時間45分で時給1000円なら答えは3450円ではなく3750円です。

関連するQ&A

  • エクセルの給与計算、各時間帯の合計について

    煮詰まってしまったので教えて頂けると助かります。 エクセルで給与計算表を作成しているのですが、 3つほど勤務時間ごと(というか時給ごと)で一度各合計を出しています。 (1)9:00~17:30→9:00をA1、17:30をA2に入力、時間のセルA3には8:30と 表示されるようにしています。 この時間×時給(A4とします)=で金額が出るよう計算しているのですが、 (1)の計算式は(A3*A4)*24という計算式が入っています。時給が950円なので、 合計は8:30×950円=8,075円です。(お昼休憩時間も給与が支給されるので休憩分の引き算はナシです) (2)に17:30~17:45、時給は同じく950円で、この場合0:15×950円で238円となるよう計算しています。 このような感じで一ヶ月の合計を縦計で=SUM(月の初め:月の終わり)で の数式で出してみたのですが、どうも四捨五入されてしまうようなのです。 (例:\1,427が\1,425と表示されてしまいます) セルの書式設定を色々試して入力してみましたが、ダメでした。 おそらくROUNDで計算するのだろうという答えが出ましたが、 恥ずかしながら数式がよく分かりません。 どなたか詳しく分かる方がいましたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • EXCELの時間計算

    セルA1に、「9:43:20」と時刻が入力されています。 セルB1に、「3.2」と時間(分)が入力されています。 セルC3には、A1の時刻から,B1の時間が経過した後の時刻を 表示させたいです。 ※B1の「3.2」を3.2分(3分12秒)として計算したいです。 C3の計算式を教えてください。 ※計算した結果の時刻は,9:46:32です

  • エクセルでの時間計算について

    時間計算について質問です。 図のような仕事上にかけた時間の計算をしたいのですが。終了時刻と休憩時刻で空白のセルがあるとマイナスになってしまします。 計算としてはC行の終了時刻からB列の開始時間を引き、休憩があればさらにマイナスで計算してみています。 終了時刻と休憩時刻で空白のセルがあるときには計算をせずすべてのセルが埋まったら計算結果を表示することは可能でしょうか? 現在ですと合計時間のところでマイナスになってしまい、すべて入力 がされていないと正確な数値になりません。 作業時間はその後の計算の都合上時間表示ではなく数字として表示させています。

  • 掛け算とは?

    2×3=6など 掛け算をどのような計算だと定義してますか? 上の例でなぜ6という答えがでるのか言ってみてください。 ついでに足し算・引き算と掛け算・割り算を切り離して 定義してますか?それとも足し算・引き算の延長として 掛け算・割り算を定義してますか? 掛け算を教えてほしいんじゃなくて みなさんの考え方をちょっと知ってみたいだけです。

  • エクセルの掛け算

    当方、エクセル初心者です。色々と調べてみたのですが、望む回答を得られませんでした。宜しくお願いします。 セルC1にA1・B1セルの積を求めるには、=A1*B1 となります。 この掛け算を =A2*B2(C3の答え) =A3*B3(C3の答え) ・・・続く・・と何十行にも渡る掛け算を、一度で設定する方法はどのようにしたらいいのでしょうか? 一度に複数の列、行の合計(足し算)を求めるには、合計範囲を選択(ドラッグ)して、オートSUMボタンをクリックすると、一発で合計値を求める事が出来ますが、掛け算の場合にはこういった操作は出来ないのでしょうか?

  • 見た事ない、Excel 計算式

    Excelの表計算のセルに次ぎの式が入っていました。引き算や掛け算のように見えます。答え(足し算、掛け算、割り算の数値)は、合っています) =[@         ]-[@      ] =([@         ]-[@         5])*[@       33] =([@        ]-[@        4])*[@       33] Excel 関数の代わりに使用しているようですが、これは何でしょうか?

  • エクセルで時間計算

    会社の就業時間が30分単位なのですが タイムカードが毎分刻みにしか設定できなくて 30分単位に計算しなおさないといけません。 例えば17:15は17:00という感じで 16:48は16:30など このように元の時間を30分単位に切り捨てた時間で表示させる計算式を 教えてください 尚時間の合計の出し方も いつも 足したいセルを選択して 右下に出る合計を見て手で書いているのですが 合計式を入れるとおかしな時間が出てしまいます 時間の 合計をうまく出せる式も分りましたらお願いします

  • Excel での時間計算

    Excel での時間計算で、24時間超の時間を求める際に 全時間の合計(Sum)で計算をし、表示形式を[h]:mmに設定 したのですが、まったく違った答えが出てきます。 ex, 14時間+20時間15分=34時間15分が1162時間15分と計算 されてしまいます。 どの様に修正したらよいのでしょうか?

  • EXCELでの時間計算(引き算)

    EXCELで時間計算をしたいのですが EXCELのセルって時間ではなく時刻しか入らないのでしょうか? 各セルabc・・・に時間(○○:××=○○時間××分 の意)を入れておき X=a+b+c+・・・ と計算したい。 ただしマイナスの時間も有る。 そのまま行うと24時間を過ぎると25時間は01を表示してしました。 時間ではなく時刻なのか? そこで色々試したところ プラスの時間だけなら セル書式設定で表示形式を ユーザー定義の [h]:mm にして 可能でした。 しかしマイナスの数字が入れられませんでした。 (マイナスの時刻と言うモノが存在しないから?) そもそも、セルの書式設定の表示形式のユーザー定義で設定できる形式って ヘルプかどこかに全部載っていますでしょうか? 人からもらったEXCEL表に たまに見たことも無い書式設定が書いてあることがあり 「そこで初めて知る」見たいなものがありましたので・・・ よろしくお願いいたします。 

  • エクセルでの時間の表記および計算について

    こんにちは。 エクセルで1ヶ月働いた労働時間と時給を計算したいのですが、あまり詳しくないので困っています。 具体的には セルB1に○さんの出勤時刻 8:53 を入力します セルB2に○さんの退社時刻 12:07 を入力します セルB3に二度目の出勤時刻 12:46 を入力します セルB4に二度目の退社時刻 15:29 を入力します 以上で一日のの実働時間が 5:57 になります。 (この時間の出し方もいまいちわかりませんが、タイムカードの 計算どおりです) 以上のように表記して、さらに休日と平日の時給が違うので 1か月分が 7:03(休日) 5:57(平日) 5:41(平日) 7:07(休日) 5:55(平日) 6:48(休日) 6:34(平日) 3:04(休日) 5:57(平日) となります。 この実働時間をエクセルで平日の時間合計と休日の時間合計をして さらに時給をかけて、計算したいのですが どのように式をいれたらよいのか、わかりません。 60進法がいまいち理解できてないので、始末が悪いです・・・。 単純に数字を足せばよいというわけにはいかないのですよね・・・。 どなたか親切な方、サルでもわかるように教えてください。 お願いします。