• ベストアンサー

変換ができないんですが

タイトル通り、急に漢字の変換ができなくなっちゃったんです 変換しようとするとフリーズしてしまいます 設定を変えた覚えもないし、突然なので困ってます 譲り受けたノートパソコンなのでリカバリーCDもなくリカバリーできません あまり詳しくないので自分では直せなそうな気もするのですが、もしいいアドバイスがあったら教えてください! あと、こんな状況になる原因は何が考えられるでしょうか? SHARPのメビウスです OSはWINDOWS98 IEを6.0にアップしたこととウイルススキャンをリアルタイムで検索するよう設定してる以外は初期のままだと思います よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.1

なったことが無いので自信は無いですが ↓を試してみては?

参考URL:
http://www.yoshikawa.com/faq/win_a.htm
00sakura00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 早速試してます でも一つずつ単語を削除してるのでまだまだかかりそうです 直ったらうれしいです

その他の回答 (1)

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.2

 IMEの辞書ツールが壊れているのかもしれません。したがって、辞書ツールを修復してみてはいかがでしょう。  IMEのツール → プロパティ → 「辞書/学習」ボタン → 「辞書ツール」の「修復」ボタンを押す

00sakura00
質問者

お礼

直りました!ユーザー辞書をいじってたら直りました ありがとうございました!! 今後同じことがあったらアドバイスを参考にできるようメモしておきます!

00sakura00
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! 早速修復ボタンを探してみたのですが、残念なことに見つかりませんでした IME98だとそのボタンはないのでしょうか??? もうちょっと探してみます

関連するQ&A

  • パソコン変換するには

    漢字への変換か出来なくなってしまいました。 以前は、例えば「アンパン」という言葉をを漢字に変換することが出来たのですが、パソコンの異常を治すためにリカバリーをかけたらパソコンの内部設定が変わってしまったのか、ひらがなとカタカナでしか変換できなくなってしまいました。 リカバリーをかける前は漢字への変換が可能だったので、何らかの内部設定が変わったのだと想うのですが、直す方法をご存知の方はご教授ください。 宜しくお願いします。

  • IEで文字を変換しようとするとエラーになりIEの再起動になっちゃう

    IEで文字を変換しようとするとIEがエラーになってIEの再起動になっちゃうんです! ひらがなや漢字は大体大丈夫なんですけど、かたかなに変換しようとすると100%エラーになってIEの再起動になっちゃいます。 どうしたらいいですか?とにかくめちゃくちゃ困ってます。助けてください! スキャンディスクはしました。 win98、IE6です。

  • Operaでの文字再変換 

    こんにちは。 Opera7.23を使っています。(Windows XP) 一度確定した漢字などを再変換する場合、Shift+←→で反転させ変換キーで再変換できますよね。 IEだとできるのですが、Operaではどのようにすれば良いのですか? Web上の入力フォームやM2などOperaを介すると、その作業ができません。 私の設定が悪いのか、それともOperaではできないのか。 Operaを使ってみえる方、教えてください。

  • 漢字変換するとフリーズする

    Windows VistaとIME(2007ではない方)を使っているんですが、 先日Windows Updateをした頃から漢字変換をするとIEやDreamweaverなどのアプリケーションが頻繁にフリーズして終了するようになりました。 どなたか同じような症状の方や、解決方法が分かりそうな方、いらっしゃれば助けてください! ちなみに、IMEのユーザー辞書の修復はやってみましたが効果はありませんでした。 また、IME2007でも同じ症状が発生しました。

  • 三文字以上打てない&変換できない、

    昨日2、3日ぶりに、パソコンを立ち上げたら、一度目はネットが届いてるけど、 接続し直してください。 となり、 ついでと思いノートンでセキュリティチェックをして クリアになってから、電源落として、 今日、また立ち上げてみたら ネットには繋がるのですが、 文章が打てなくなってました。 例えば「いぬ」と打ったら漢字に変換できない、 かなりフリーズしてからでてきた変換候補がひらがなとカタカナのみ。 とか単語も三文字以上入れたらフリーズ始まって全然文字が打てません。 変なところ触った覚えはないのですが、 どうすれば解決できるでしょうか?

  • Windows10におけるIEでのIMEの変換

    私はWindows10上でInternet Explorer 11を使用しているのですが、 昨日、急にIMEの挙動がおかしくなりました。 「日本語入力ができない」等の症状ではないのですが、 何かの文字列を変換しようとすると、 IMEの学習機能が効かないのです。 具体的な症状を申し上げますと、 例えば「てん」と入力して変換をかけると、 通常は変換候補の先頭に「天」が表示されます。 ここで下の方に行って「…」を選択してから再度「てん」と入力して変換しても、 また「天」が先頭に表示されるんです。 他の文字列でも試しましたが、 すべての文字列で学習機能が効いてくれていません。 IE以外のアプリケーションでは正常に学習機能が効いてくれます。 IEのみで不具合が発生しております。 IMEの各種初期化も行いましたし、 IEの設定のリセットも行いましたし、 最新のパターンファイルにてウイルスやスパイウェアのスキャンも何度も念入りにしました。 昨日インストールしたアプリケーションもすべてアンインストールしました。 何か原因や対策をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご教授頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 漢字変換ができません

    よろしくお願いします インターネットエクスプローラーで漢字変換が出来ません単に全角のローマ字しかでません IMEのプロパティを起動すると下記のメッセージがでます この機能はスタンダード権限を持つアプリケーションからのみ利用できます。 スタンダードユーザ権限を持つアプリケーションから起動して利用ください。 しかしメモ帳やOpenOfficeなどでは正常に漢字変換可能です このパソコンはデジタルTVにつないでフレッツ・スクエアやGyaoなど画像しか使っていなかったので、パソコンを購入してから一度も漢字変換を使ったことが無かったのです。ですので最初からの事象なのか途中から駄目になったのかはわかりません 機種は、Acer Aspire M5201 AMD athlon 64×2 5600T Windows VISTA Homepremiam IE 7 です ウィルスバスター2009でいつも最新パターンでスキャンしています。

  • 変換がうまくいきません。リカバリーしかないですか?

    トラブルです お知恵を貸してください 機種はウィンドウズmeです。 なぜか急にカタカナ(F7とかを押したときとか)(漢字のときも)変換して ENTERを押したときなどにそのアプリケーションが応答しなくなってしまうようになりました。(複数のアプリを試しましたが全滅) 直そうと思ってノートン、スキャンディスク(完全)、レジストリ、システムの復元、すべて試しましたが直りませんでした。 この症状を治すにはリカバリーディスクを使って初期に戻す以外ないですか? 他の対応策があったら教えてください。 (IMEが壊れてるのかな?とおもったり・・)  (IMEだけ再インストールできるのかな?) ちなみにこの文はメモ帳で少しずつ保存しながら書き込みました。 よろしくお願いします。

  • IME2010で漢字変換できません。

    突然、漢字変換できなくなりました。 変換候補に出てくるのは、ひらがなとカタカナだけです。 プロパティから設定を既定値に戻しても、IEの再起動をすると、また変換できなくなります。 文字を打つたびに設定を変えなければならず、面倒でたまりません。 どなたか、ご存知の方お願いします。

  • キーボード入力が反応しない うまくローマ字変換しない

    使用OS SHARPメビウス PCーAL50G (ノート) 最近電源を立ち上げるとキーボード入力ができず反映されないんです? CapsLock でも Numlkでもないし、、 ウィルス?と考えセキュリティ対策ツールでスキャンしたら入力できたりすることもあるのですが、 スキャンは問題ないようですし、、最近MHFをダウンロードしたので ELECOM製のコントローラを接続 ゲーム終了後電源を切る,翌日電源入れる キーボード反応しない スキャンすると反応する翌日反応しないの繰り返し で大迷惑!!! この文面を入力もローマ字変換sareたりされなかltuたりでこまltuています。寿命でしょうか? だれかアドバイスください よろしくおねがいいたします。