• ベストアンサー

国内線機内への持ち込みについて

近く、東京から北海道へ行きます。 もちろん飛行機を利用するのですが、 アトマイザーに香水を入れたものを2つ持って行きたいと思っています。(手荷物で) これは可能でしょうか? 私は乗り物恐怖症の気があり、 馴染んだ香りものを持って行くといいと聞いたので… もちろん他の方の迷惑にならないよう気をつけたいと思います。 また、持ち込みが可能だったらどのように持ち込めばよいのでしょうか? 普通にポーチに入れて持ち込めないでしょうか? 決まりやアドバイスがあれば教えてください! 回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160362
noname#160362
回答No.1

手荷物のプラスチックトレイに乗せて、身につけている金属と一緒に流せばOKです。

asami1933
質問者

お礼

簡潔で分かりやすい回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• leaf88
回答No.4

家族と友人にパニック障害を患ってた人がいますので乗り物へのご苦労は少しは理解できるつもりです。 アトマイザーにいれた香水の持込自体は大丈夫なはずですが、使用に関しては少なくとも座席では微妙でしょう。そこで考えてみましたが、ハンカチやいらない端切れ布などに香水を軽く染み込ませ、それを巾着などにいれて持ちこむのはどうでしょうか?巾着自体も作ってしまってもいいと思います。ポプリ入れのような感じで。 これでしたら、直接巾着を、もしくは巾着をハンドタオルでくるんで顔に近づけることで香りが広がる範囲が抑えられると思います。アトマイザーも持ってれば二重で安心できませんか? 客室乗務員さんに素直に「飛行機への強い恐怖心がある」とお話しするのもいいと思います。 あとは心療内科などで一度相談されるのも考えてみてください。 私の周りの人たちは、主治医に処方されたお薬でどうしても乗り物に乗らなければいけないときに対応していました。実際に服用すると乗れていました。もちろんこれはその人たちの病気&症状に適したものが処方されているからですが・・・

asami1933
質問者

お礼

まず、回答ありがとうございました! 多少だったとしても、理解してくださる方からの回答を嬉しく思います。 昔、同じような症状で心療内科にかかっていたことがあるので、 そこで診てもらおうと思います。 薬をもらえたら、やはりそれが一番なのですね。 巾着を使った方法、いいですね! それなら他の方への迷惑にもなりづらいでしょうし、 より安心できる気がします。 さっそく巾着を作ってみます。 客室乗務員の方にも、勇気を出してお話ししてみます。 本当に、素敵なアイディアありがとうございました!

• chie65535
回答No.3

>もちろん他の方の迷惑にならないよう気をつけたいと思います。 機内では「軟禁状態」になるので、機内での使用は避けましょう。 もし、隣の席の人が「化粧品アレルギー」だった場合、貴方が香水を使ったら、隣の人は逃げ場がありません。 貴方が香水を一噴きした瞬間、隣の席の人が苦しみ出すかも知れません。 人によっては「受動喫煙と同程度、場合によっては受動喫煙以上の健康被害が出る」と言うのを理解した上で、香水を使用して下さい。 因みに、当方の場合、隣の客がイキナリ香水を使ったとしたら、速攻でCAを呼んで「今すぐ別の席を用意しろ」って言います。香水アレルギー持ちですから。

asami1933
質問者

お礼

ご指摘通りです。 私も普通の状態で隣の方が香水を使ったら気分が悪いでしょう。 機内で使うつもりはありませんので。

• yosifuji20
回答No.2

下記に国内線持込の制限を書いたリストがあります。 これを良くご覧ください。 国際線では100mlを超える液体は持ち込めませんが、国内では爆発物でなければ可能かなと思います(アトマイザーがどういうものか知りませんが) ただ現実問題として狭い機内で隣席に迷惑ををかけずに香水を使うことができるでしょうか。 乗り物恐怖症の気と言うのがどの程度かにもよるのですが、私が隣に座っていたら多分その使用はやめてくれくれと言うかもしれません。 国内線はせいぜい2時間ですから、あまり神経質に考えなくてもたいていはいけますよ。 猛烈な喫煙家でも国際線では12時間以上禁煙をしていますからね。 http://www.mlit.go.jp/common/000185234.pdf

asami1933
質問者

お礼

回答ありがとうございました! たぶん、乗り物が怖いという経験や意識がない方には 分かりづらいかと思いますが… 私は普通の電車で1駅も辛かったりします。 考えないようにしても、考えてしまうんです。 でも、確かに隣の席でやられたら気分悪いですね。 乗る前に軽くつけて、機内では使わないようにします。