• ベストアンサー

どんなプログラミング言語を使うべきか

独学でPHPだけはある程度知っているんですが 他のプログラミング言語は全く知りません 以下のような状況で以下のようなファイルを得たいとき、何で作るのが一番簡単ですか? PHPの文法に近いもののほうがいいです 1.特定のインターネットアドレスの内容をテキストファイルに保存してダウンロードする 2.テキストファイル(html)を読み込む 3.正規表現で内部のアンカー先urlを全て読み込む 4.そのurlを全て"result.txt"に書きこむ もちろんPHPでなら出来るのですが(というかPHPしか出来ない)、PHPはブラウザを介さないと動きませんし、内部処理に時間がかかりすぎるとエラーを吐いて成功しません 何で作るのが一番簡単でいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147184
noname#147184
回答No.4

PHPが良いでしょう。 CUIで動作させれば問題ないとかと思います。 GUIが必須なら、 http://www.google.co.jp/search?q=PHP+GUI&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t PHP Gtkとか色々ありますので。

その他の回答 (3)

回答No.3

PHPはコンソールでの実行も出来ますよ。 同一環境下で実行するなら、PHPでも構わないと思います。 そうではなく、いくつかの環境下、もしくは頒布目的ならば、C#とか クライアントアプリケーションに強い言語で作成された方が良いです。 PHPに近いってのは無いと思います。 文法1つで考えたらC#が一番近いでしょうが、PHPは至るところで 緩いし、あれこれアプローチを作りすぎて、命令文の規約が曖昧 だったり他の言語ではそんな方法サポートされてなかったりという のもありますので。 マジックメソッドとかがまさにそれ。

• nora1962
回答No.2

PHPをコマンドラインから使うか、そうでなければライブラリの豊富なPerl、Ruby、Pythonあたりがお勧めです。

回答No.1

PHPがわかるならPHPがいいのでは? http://php.net/manual/ja/features.commandline.php