• ベストアンサー

センター試験7科目型の申請でセンター利用の場合は?

センター試験を7科目型で申請しているのですが、もし私立のセンター利用のみで利用する場合は朝の公民や2日目の理科2科目目などが必要無くなります。その場合は朝から使わない公民が終わった時間帯に受験会場に行ったり、理科は2科目申請でも必要な1科目だけ受けて途中で帰ると言う事は可能なのでしょうか?それとも、申請してしまったら全部受けないといけないのでしょうか? 要項を見てみたのですがそこまでは書いてありませんでした(見落としがあれば申し訳ありません)・・・。 ご回答、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.3

>追加の質問となるのですが公民は1日目の午前受験になりますが、これは欠席して国語から入る事も可能なのでしょうか? 私が質問に半分しか答えてませんでしたね。7科目型ということは、地歴公民は(2科目ではなく)1科目申請しているということですね。その場合、「地歴公民の後半」開始の10:40に間に合うように(その20分前までに)入室する、ということになります。 そのうえで、午後から行くというのは、その「地歴公民を棄権する」ということですが、これは志望校側が地歴公民を要求しない場合(私立理系など)は充分に可能です。ただし国公立を完全にあきらめるのでない限りは、たいした負担でもないので受けておいた方がいいでしょう。 ただし「2科目申請した以上は、気が変わって1科目にしても朝から入室し後半は時間をつぶさなければならない」という仕組みは事故(間違い)のもとですね。勘違いしてひとつだけ受けるつもりで後半に来て入室を断られ焦る事例が増えそうです。特に浪人生は昨年までと勝手が違い戸惑いそう。

shibainuisqute
質問者

お礼

なるほど、大丈夫なのですね。 自分の中でも国公立を完全に棄権するかと責めてみると即答出来ないので国公立に少なからず未練がありそうです。よって、ややこしいのも面倒になってしまうので国公立は取り敢えず受けてみようかなと思います。 仰られる事故は頑張って来た人からすると恐怖ですね(汗)気をつけます。 本当に親身になって頂き丁寧なご回答を頂き、有難う御座いました!

その他の回答 (2)

• snaporaz
回答No.2

#1さんの回答は申し訳ありませんが「完全に誤り」です。気をつけてください。「参考までに」と書けば正しくない情報を与えていいものでもないでしょう。 要項に明記してあります。「試験概要」5ページ末。 http://www.dnc.ac.jp/modules/center_exam/content0442.html (注3)「地理歴史,公民」及び「理科」の試験時間については、受験する科目数(1又は2科目)によって試験開始時刻が異なります。  なお,これらの試験時間に2科目を受験する場合は,遅刻者の試験室への入室限度である9:50までに入室しないと、後半の第2解答科目を含めて,その試験時間は一切受験することができません。また,前半の第1解答科目のみを受験して,第2解答科目を受験せずに途中退室することもできません。 「ここが変わる 平成24年度大学入試センター試験」でも同じことが書かれています。 http://www.dnc.ac.jp/modules/center_exam/content0447.html 2科目受験で申請している限り、130分拘束されます。必要な科目は最初の1時間で解いて提出し、後半では解答欄は「白紙」か「塗り絵」で時間をつぶす以外にありません。2科目受けた場合「成績の良い方が採用される」というのも多くの場合誤りです。「第1解答科目を優先する」大学学部も多いので、本命科目は最初に受けておくべきです。

質問者

お礼

大変詳しく、URLも載せて頂き非常に助かります。理科の2科目受験は130分は出られないのですね。2科目目はまさしく塗り絵か落書きか(汗) 第1解答科目は注意します。 実に情けない事ですが130分拘束されてしまうなら辛いのでセンター利用で2科目理科が必要な大学も受けようかと思って来ました。どっちにしろとても勉強になりました。 また、追加の質問となるのですが公民は1日目の午前受験になりますが、これは欠席して国語から入る事も可能なのでしょうか? 要項を見ましたが見当たりませんでした。申し訳ありません・・・。

回答No.1

受けたい試験だけ受けて帰って大丈夫ですよ。 ただ、入室時間から退室時間の間は出入りが出来ませんので、必要なら入る時間、必要ないなら出る時間をしっかりと確認しておいて下さい。 もう一つ言うのであれば、試験を受けないのに試験会場近くをウロウロしてはいけません。 教室前の廊下、階段。基本的に、大学内の施設のどこかを貸し切りで行うので、その施設には、試験を受けない時間に居れると思わない方が良いです。 施設の入り口、廊下の端にも、教室とは別の試験官が居ますので、その人達に取り締められると思います。 まあ、理科や社会が2科目から1科目なのであれば、2科目受けた場合は成績の良い方が採用されるので、捨て石を適当にマークしておいて、あとは鉛筆を置いて寝てるのも良いでしょう。 参考までに、

質問者

お礼

試験会場の実情を教えて頂き、大変参考になりました。 試験の間は会場にはいられないとの事で、もし時間が空くのであればメチャクチャ寒いかも知れませんね(苦笑) 試験の詳細につきましてはsnaporaz様にお教え頂きましたが、自分にご回答を頂けた事には本当に感謝です。お2方には感謝でいっぱいです。 お2方のお話を糧にして、本番に頑張って臨みたいと思います。 ご回答、本当に有難う御座いました。