• 締切済み

大学入試のセンター試験科目について

いまだに志望校を決めかねている受験生なのですが、 決められない理由のひとつにやはり科目があります。 自分なりに調べてはみたんですが、どうも用意されている受験要項がわかりにくいと感じたので質問させてもらいます。 地歴・公民から1又は2 理科から1又は2 あわせて3科目 となっている場合、例えば社会2科目の選択で「日本史と地理」もしくは「現代社会と政治・経済」のように、 社会は地歴のみ(同様に公民のみ)というのは可能なんでしょうか? 経験者や同志が答えてもらえれば嬉しいです。

みんなの回答

回答No.2

日本史と地理、現代社会と政治経済の選択は駄目です。理由は、同じ時間帯に試験をするからです。 同様に、理科も物理Iと地学Iは同時受験ができません。 地歴のみか公民のみ1科目の場合は、理科を2科目(例えば、物理と化学、生物と地学、化学と生物というように受ければとりあえず大丈夫です。

• sho501
回答No.1

地歴、公民からそれぞれ1科目の選択となります。 同一時間のため、「日本史と地理」、「現代社会と政治・経済」というのはできません。時間割を見れば分かりますよ。 地歴のみ(公民のみ)の選択は可能です。