• ベストアンサー

日本国の破綻に備えてするべき事は何ですか?

日本の借金がどんどん膨らんで、あと数年で日本は破綻すると言う説があります。 破綻したあと、ハイパーインフレになるとか、預金封鎖になるとか、 その前に、資金を海外に逃がすとか、外貨預金をするとか、いろいろ言われています。 いずれにしても、借金が膨らんでいるのは事実なんでしょうが、 万が一の時の為の対策はどうすべきなんでしょうか? 様々なご意見があるとは思いますが、お教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205254
noname#205254
回答No.6

ユーロ圏でも銀行の破たんが懸念されています、預金が危ないですね。 分散して備えるしかないのでは、私は株をやっています。 メガバンクが一番やばいのでは、ほとんどの銀行が国債を買っています。 今の民主政権には期待はできません、自民党も似たり寄ったりですけれども。 内需拡大のためにパチンコを禁止すれば景気はかなり良くなりますが今の政権では無理です、パチンコ業界から献金を受け取っている、馬鹿議員たくさんいます。

その他の回答 (6)

  • haromo007
  • ベストアンサー率37% (315/836)
回答No.7

古今東西どの国を見ても、庶民が取れる対策は残念ながらほとんどありません。 国のおえらい様は、自分たちに都合の良い政策をとります。最悪は戦争をおこすでしょうね。 無理やり徴兵され、戦地に送り込まれてしまえばどんな対策も無意味です。 庶民の出来る対策は、選挙が有効なうちにしっかりした人を国政に送りこむしかありません。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.5

 まず、自分が住むための不動産を買う。  それでもお金が余るなら、物を作る会社の株を買うこと。  さらになんとかできるなら、「金」を買うこと。  さらに余ったら、円、米ドル、(できたら元)、ユーロ に分散預金する。あとは、豪$。  だろうと思います。  いよいよ借金が返せないとなったら、国がどうするか。  一番簡単なのは「ハイパーインフレ」を起こすことですよ。  踏み倒せば、巨大な国債所有者である銀行がおかしくなりますので、日本という国家制度を維持する上で、あまりに危険です。  カネをばらまいて、喜ばしながらインフレを起こして、大根1本10万円状態にしたら、発行済み国債なんて簡単に返せます。  公務員の給料を値上げして、インフレ被害を公務員が回避するのも簡単。  今「野田総理」が言っている、公務員住宅が必要な理由はそのまま、公務員に無料で食事を与える理由に転用できます。  だから家賃がただ同然の公務員住宅に食堂を併設して、タダ同然の食費で食べられるように法律を改正すればいいだけのことです。  債権者はほとんど日本国民ですので、他国から叩かれる可能性は、それによる被害総額に比べたら微々たるもの。  よって、公務員は政治家に「それが一番です」とそそのかす可能性が一番大きい。  事実、それが一番だと、目下のところ私も思うのですよ。  その可能性が一番大きいかぎりは、我々はそのインフレに対処することを考えるのが一番わかりやすいのです。  不動産は暴落する危険もあるのですが、インフレで高騰する可能性が大きい。暴落のリスクをしょっても「衣食住」の3番目は確保しておくべきです。  会社は、商品を作る会社はそのインフレ下で高い原料を買わされることになりますが、高く売ればいいのです。売れないなら原料を買う必要もないのですから、大きな被害は出ません。  昔の長谷川慶太郎の言い回しですが、物価というのは海のようなもの、会社は船のような物。水面が上昇すれば、(地面は水没しても)自動的に船の甲板は上がるのです。  喫水線と甲板の間に相当する「利益」は、物価の如何をとわず必ず確保できる。  問題は、時代に必要とされる品物を作る会社かどうかです。  必要とされない物を作る会社は、物価とは関係なく倒産しますので、必要となる製品を作っている会社を選ぶ。どこを選ぶかは各自の眼力しだいです。  きっと現金化を、と言うかたもいらっしゃるのだろうと思いますが、ハイパーインフレが起きると札束は紙くずになります。危険だと思いますねぇ。  過去の経験は役立たないかも知れませんが、いろいろな用途がある金(カネではない)は確保しておく価値があるものです。  断っておきますが、分散投資は儲かりません。  おそらく損がでますが、何か買うためには現金が必要なのであって、無しにするわけにはいきませんから、損を覚悟で、損を減らす方法を考えると、分散が一番だというのが、目下の私のみるところです。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>日本の借金がどんどん膨らんで、あと数年で日本は破綻すると言う説があります。 数年後でなく、既に国家破産状態との見方もあります。 ギリシア・イタリアの借金でも、GDP140%に過ぎません。 が、EU諸国だけでなく世界中が危機感を覚えていますよね。 ところが、日本は「GDP220%の借金超大国」なんです。 先ほどネットで見ましたが、ギリシア・イタリア・スペインなどで稼げば「次のターゲットは、日本だ!」とファンドマネージャーが述べています。 彼らに狙われたら、日本は無条件降伏しかありません。 来年度予算でも、約50%が借金ですよね。 経済界では、国家破産待望論まであります。 ソウルオリンピック後の金大中政権時、韓国は国家破産しましたよね。 IMFが韓国国家財政を管理して、韓国経済は(一時期混乱はありましたが)急成長を遂げて現在に至っています。 韓国国家破産の時は、日本が世界最大の財政支援国になりました。 (韓国内では、重要秘密事項扱い。日本からの援助は、国辱ですから・・・) 「官僚・政治家の特権利権は、聖域扱い!」の日本では、外部からの改革(戦後GHQで経験済)しか方法はありません。 年金制度は、既に崩壊していますが・・・。 質問者さまが20・30代ならば、70歳から年金を受給出来ます。 (現在の、男性の平均寿命は78歳前後です) >万が一の時の為の対策はどうすべきなんでしょうか? まぁ、資産の分散ですね。 箪笥預金は、愚の骨頂です。1000円が、何もしないで100円以下の価値になりますからね。 金利が上がっても、物価上昇率に追いつく事は出来ません。 (韓国が破産した時、韓国の定期預金は年10%金利でした) ギリシアの現状を見れば、理解出来ます。 歴史を参考にすれば「金」なんです。ユーロ通貨危機で、金価格が急上昇していますよね。 世界の共通通貨は、ドル・ユーロ・円でなく「金」なんです。 世界中の国々で、通用しますからね。 どのように資産分散を行なうかは、質問者さまの判断です。 余談ですが・・・。 外資系ヘッジファンドが一斉に「日本国債空売り」を行なうと、日本は直ぐに破産します。 「国債は、国内の金融機関が買っているから安全」は、木を見て森を見ていないのです。 金融機関の財源は、集めた預貯金ですしね。 先に書いた様に、既にヘッジファンドマネージャーが「次は、日本だ!」と宣言しています。 かと言って、消費税率を20%にするのも経済崩壊ですしね。 増税しても、借金返済でなく「補助金ばら撒き」に回す愚策をするようでは何も期待出来ませんが・・・。

  • nkdt0001
  • ベストアンサー率25% (117/455)
回答No.3

破綻してから行動を起こすことですね。今、海外に資産を移しても円高が進行しているので、損するだけです。また、国家破綻もいいものですよ。公務員の給与の大幅カット、公務員の解雇などが効率的にできます。ムダの一掃が簡単にできます。私は一度日本が破綻しないかなーと願っています。これだけ財政危機がさけばれているのに、公務員の解雇や給与引き下げはまったく進んでないのですから。地方自治のレベルでは大阪でいよいよ改革が始まりましたね。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

もし現金や株券などを持っておられるならそれを金に換えて安全な場所に隠しておくことです。日本が崩壊すると紙幣や預金は全く無価値になりますからね。 ただ、日本が崩壊するなんてことはありませんよ(^_^) 政府は借金していますが、それは殆どを自国民から借りているのです。皆さんは日本が崩壊すると困りますから、その借金をすぐに返せとは言いませんよね。だから大丈夫なのです。それに今投資信託や各種のファンドはみんな赤字ですから国債がいちばん安全なのです。

回答No.1

  現金化して自宅に保管するのがベスト ・預金封鎖になっても被害なし ・ハイパーインフレになれば預金金利が上がるので預金すればよい ・超円高の今、海外に資金を動かせば日本が破綻して円安になれば資金は激減する  

関連するQ&A

  • インフレ対策として外貨の有効性は?

    万一のハイパーインフレに備え、対策の一つとして、外貨を検討しています。 徐々に勉強をはじめているのですが、気になるのが、ハイパーインフレ時の政府の特別措置に関するものです。仮に外貨が安定していたとすると、円安後に円を買い戻すことでハイパーインフレをある程度回避できるだろうというのが素人考えですが、そのような時は貯金封鎖や特別税などがかけられることがあるらしい、ということがわかりました。海外に口座を開いて送金する・・ということまですればいいらしいのですが、そこまでする気はありません。日本の金融機関(外資系含む)の外貨貯金や外貨MMFも、ハイパーインフレなどの異常時は政府によって封鎖や特別課税の対象になりえるのでしょうか? 結局、ハイパーインフレ対策として外貨はどの程度有効でしょうか? 日本経済が破綻すると世界経済が破綻するので、どこの貨幣も結局似たようなもの・・ということもあるのでしょうか? ぜひご意見をお聞かせください。

  • インフレ対策としての外貨の有効性

    他のカテゴリで質問を出したのですが、場所を間違っていたようなので改めてご質問させて頂きます。 万一のハイパーインフレに備え、対策の一つとして、外貨を検討しています。 徐々に勉強をはじめているのですが、気になるのが、ハイパーインフレ時の政府の特別措置に関するものです。仮に外貨が安定していたとすると、円安後に円を買い戻すことでハイパーインフレをある程度回避できるだろうというのが素人考えですが、そのような時は貯金封鎖や特別税などがかけられることがあるらしい、ということがわかりました。海外に口座を開いて送金する・・ということまですればいいらしいのですが、そこまでする気はありません。日本の金融機関(外資系含む)の外貨貯金や外貨MMFも、ハイパーインフレなどの異常時は政府によって封鎖や特別課税の対象になりえるのでしょうか? 結局、ハイパーインフレ対策として外貨はどの程度有効でしょうか? 日本経済が破綻すると世界経済が破綻するので、どこの貨幣も結局似たようなもの・・ということもあるのでしょうか? ぜひご意見をお聞かせください。

  • 日本はもう終わりでは?

    借金1100兆円もあり、返せる見込みなし。 外貨準備、金ほとんど持っていない。 米国債を代わりに中国と同じぐらいたんまり持っている。 米国債の価値は急減、最悪0。 技術がどんどん海外へ流れる。 資源が全く無い。 政治家が腐っている。 税金を外国へほとんど渡す。 年金は破綻予定で今の半分の支給になって70歳からしかもらえなくなる。 日本は中国にすでに抜かれているし、 こっからあっという間にアジア各国に抜かれていきますよね? 米国の車輪だった日本はもう手立て無し。 借金1100兆円は来年末ぐらいに「払えない」とか言って昭和みたいに預金封鎖とかするんですよね? それとも消費税20%に段階的に上げれば楽勝で借金払えるんですか? 米国みたいにハイパーインフレにするしか手法ないですよね?

  • 預金封鎖、ハイパーインフレ

    よく、日本経済は破綻寸前で今後預金封鎖やハイパーインフレが起こる可能性があるということを聞くのですが、具体的にはどういうことなのでしょう? 何故そのような経緯になるのでしょうか? 預金封鎖とは一体どういう事態なのでしょうか? あまり経済に明るくないので、どなたかわかりやすく解説してください。。。

  • 国家破綻はありえるのか。

    私は少し経済についてあまり詳しくありませんが、最近国家破綻や預金封鎖、国債暴落などの本が多数ありますよね。借金は700兆円以上あり、海底油田などを見つけない限り返せる状態ではないと。私は少し勉強しただけですが、日本は破綻するのではないかと思ってきました。 しかし、ほんとうに日本は破綻するのですか??最近になって少し勉強しただけの私ですら、日本の危機的状況を理解することが出来ました。外国の銀行に預金をすることも考えました。 でもよく考えてみると、私でさえ知っているような危機ならば多くの人は既に気づいていて、大量の資金が外国に流れ出していると思うんです。しかしそんなこともないですよね。 ということはただ私が、そういった本に踊らされているだけのような気がしてきました。 実際に国家破綻はありえるのですか?? 国債は暴落するのですか?? 預金封鎖はあるのですか?? またあるとしたら、どれくらい先のことと予想されますか??  教えてください。

  • ハイパーインフレ対策に外貨預金は、どう?

    こんにちは、今日、朝のテレビで国が600兆円の借金を無くすには、国民の預金封鎖するか、インフレにするしかないとのことでした。預金封鎖したら暴動おきるので、国はインフレになるようにお金を印刷しまくると思います。新札にもしたし。  仮に今の100万円が10年度 値打ちが大幅に落ちたらイヤなので、どんな対策があるでしょうか? アメリカドルやオーストラリアドルなどの外貨預金しといたらいいのかな?  またソニー銀行などの日本の銀行で外貨預金していていても大丈夫かな?  今、交換手数料が50銭やけど、インフレで大幅に値上がりする?  預金を外貨で持つ一番いい方法を 教えてください。

  • 日本国破綻:ネバダリポート

     日本国が計1000兆円の借金をしているというのは周知の事実と思います。2002年、IMFが日本国に出した処方箋が「ネバダリポート」。内容は公務員3割削減、公務員の給料3割削減、公務員はボーナスなし退職金もなし、消費税を20%に引き上げる、ペイオフ実施などなど。  読んでいて、少々びっくりしましたが、この位やらにゃあ、日本は立直れないというのは本当かもしれません。  ところが、私には少々以外だったのは、ペイオフで預金が30~40%徴収されるというのに、債券、社債は5~15%程度の課税というもの。日本が破綻したら、債券こそぶっ飛びパーになるのではないですか? 例えば、外国ものの国債だったら、今でも4%や5%は当たり前。外国ものの債券だったら、外貨だからハイパーインフレにも対応できます。こんなおいしい話は本当でしょうか?

  • 日本が破産した時の対策はどうしたら?

    日本の経済がどんどん悪くなっていますが、このままの調子で行くと日本国は 破産してしまうのではないかと感じています。破産したらやはりハイパーインフレ とかになるのでしょうか?個人的に預金を保護するには外貨預金など良いかと 思っているのですが・・・他に良い方法があれば教えて下さい。 また、数年前に韓国が経済破綻してIMFの管理下に入ったと聞きましたが、やはりインフレになったのでしょうか?

  • ハイパーインフレについて

    日本政府債務がGDPの2倍あるので、返済不能で国家財政が破綻し預金封鎖やハイパーインフレが起こるとかの話がいろいろあっていますが、ハイパーインフレになれば借家はやはり持ち家より不利になりますよね。今から家を持つといっても先立つものがありません。何かいい方法があれば教えてください。

  • 今後の日本経済について

    あるかたのお話によると、日本経済は破綻寸前とのことです。確かに決して好ましい状態とは思っておりませんが。その方によると、 日本の公的部門の借金だけでも1000兆円、これは歴史上かつてないものである。これを解決するためには、政治家、官僚はハイパーインフレを目論でいる。その結果、預金封鎖・国債の紙くず化・大増税そして日本の破綻。アメリカのエコノミストたちは、アルゼンチンの破綻に次ぐのは日本だとささやいている。 2004年7月の新円切り替えには極小のICチップが入っており、これは犯罪防止のみならず徹底的な監視、さらには海外へお金の流失を防ぐためのものである。 これに今後起こるであろう大震災が加わった場合、本当に壊滅的な打撃を受ける。 少し悲観的過ぎる考え方のようにも思うのですが、経済に詳しい方は日本経済をどう見ておられるのでしょうか。