• 締切済み

旅行費用がありません!

今月、彼氏と沖縄旅行を計画し、約束をしています。 計画段階から私はお金があまりないことを分かっていながら、彼氏との話題に合わせ、旅行の話を進めてきました。それは、私も一緒に旅行したいと思っていたからです。 しかし、今になって沖縄に行くことはできても遊ぶお金が全いことを認識し、本気で行けないことがわかりました。 今日も彼氏とメールをし、旅行でどこに行きたいかについて連絡をしあったりしています。飛行機もホテルも予約済みです。 しかし、行っても遊べないのなら意味がないと思うので今日にでも旅行はお金がないことを正直に言って、遊べないということを伝えようと思います。 前もって、お金がないから行けないというべきだったことや、今になって伝えることは相手を裏切るような行為だというのは十分わかっています。 相談というか、今のこの現状でこのような行動をとるのは正解なのか一番最前なのか不安になり質問しました。 もし、みなさんが私と同じ立場になったらどうしますか?

みんなの回答

• eroero1919
回答No.10

わたしゃそんなに無計画な人間じゃないんで、質問者さんと同じ立場にはならんですね。どこから行くのかわからないけど、沖縄って日本でも人気の観光地だから飛行機代もほぼ定価だしホテル代も案外高いです。ソウルあたりに行くよりも高い。 お金がないなら、近場の温泉でもよかったじゃない。南の国に行きたかったんだろうけど、お金ないんでしょ。 他の方も回答していますが、そんな無計画でいい加減な女とは所帯は持てないなって思われてもしょうがないですよ。少なくとも私は質問者さんとは結婚しないです。いやお前とはこちらから願い下げだといわれるでしょうけどね。 ご利用は、計画的に。人生も、計画的に。

noname#154669
noname#154669
回答No.9

えぇ!? ホントですか、この投稿は・・・? おいくつか分かりませんが、そんな計画普通立てないですよ・・・。 同じ立場だったら…と言われても、絶対ありえないです、お金がないのにそんな計画。 しかし…この話がホントだとして回答するなら、 親かご兄弟にでも話して、借りたらどうでしょうか。 付き合っている人に、「お金がなくて行かれません…」って、とても恥ずかしくて言えないです。 親に怒られたほうがマシじゃないですか?

• nana76
回答No.8

とても信じられないような質問ですね・・・。 少し、呆れます。 でもまぁ、彼氏との旅行に浮かれて先走ったと思えば・・・。 私なら、とりあえず彼氏には言いません。 絶対に言いません。 そんなバカみたいな事言えないし、そういう事を言った場合「もっと早く言ってくれよ・・・。なんて無責任な女なんだ。この子との将来は考えられないな・・・」と思うような男性が好きだからです。 「いいよ、いいよ。俺が貸してあげるよ。気持ちが先走っちゃったんだね?可愛い奴だなぁ」とか思っちゃう男性は、私の好みではありません。 (この際、私の好みは関係ありませんけど) 今月の旅行とは、具体的にいつなんでしょうか? 何泊して、どれ位のお金が必要か分かりませんが、多少の金額なら派遣バイトとかしてでもとりあえずのお金を稼ぎます。 いざとなったら、CDとか本とか服とか売っちゃうかも。 (贅沢な遊びはできないですけどね。) 最悪、親に借ります。

• trajaa
回答No.7

今月の旅行でしょう? 今からじゃキャンセル料も発生しませんか? 運良くキャンセル料発生しない場合でも『今まで色々計画していたのに、何で今頃金が無いなんて言い出すのかな~』って思うんじゃないだろうか? 実際、どの程度足りないのか?足りるけど余裕がないのか?その辺の計算は出来ているのだろうか? 旅先で少し我慢すれば良い程度なら良いのだが、全く足りないのなら少しでも早く話して謝るか? 後は、親にでも泣き付いて金借りるとかだろうか? >計画段階から私はお金があまりないことを分かっていながら、彼氏との話題に合わせ、旅行の話を進めてきました。 無責任だね。 彼との関係を壊したくないのなら最低限必要な分を借金して、その上で彼にはお金に余裕が無いから出来るだけお金が掛からない現地での滞在内容にしたいと相談すべき。

• 3711710
回答No.6

沖縄に着くまで、ホテルなどのお金がはあるのか? 行って旅の巡り、遊ぶお金だけがないのか? 質問があいまいですねー。

• tomban
回答No.5

行くことは行ける、ということですね?。 でしたら、正直に言えば良いと思いますよ?。 気持ちが先走っちゃったんでしょ?。 いろいろ方策はあるけど…一番良いのは「お金を使わないように遊ぶ」ってこと。 彼氏のお金と、あなたのお金を合せて折半し(これはもう、君の罰だから仕方ない)贅沢を慎むこと。 回る場所も縮小して、歩ける場所は歩く!。 交通費は馬鹿にならないからね、地方は特にね。 それと「ゆったりとした気持ち」を持つこと。 沖縄なら尚更のことだ。 焦っても仕方が無いし、楽しくも無い。 楽しいことは、自分たちのアンテナで探すこと。 旅行雑誌は捨てちゃいな!。 あとは…旅行を知ってる人で、身近な人には一応話してみたほうが良いかな?。 気持ちが楽になるし…期待してはいけないけど、援助してくれるかもしれないからさ。 マイナスに捉えないこと。 旅なんて、全部プラスに捉えないと面白くないから。 出る前も旅だし、帰ってからも旅の続きみたいなもの。 心と体をきれいにして、行ってらっしゃい!。

noname#149681
noname#149681
回答No.4

>みなさんが私と同じ立場になったらどうしますか? いやいや、私が彼氏の立場なら、「何でちょっと考えたら分かりそうなことを今まで黙ってたのかな、先延ばしにしたのかな、問題を先延ばしにしたらそれだけ問題は大きくなるのが分からないのかな、この女もしかしたら低脳?」って思いますよ。 No3さんの楽観的な回答と正反対になるけど 「とりあえず今回は遊ぶお金くらい出すけど、・・・中止したらキャンセル料もかかるし。 元々結婚まで考えてまじめな付き合いしたかったけど、こんな低脳なら嫁には出来ないし、遊び程度にしておくか。」って気持ちになるね。

• Knotopolog
回答No.3

今までの質問者さんの行動を正直に打ち明けて,丁寧に彼氏に謝り,出来れば,お金を一時,貸して下さい,と頼むのが良いでしょう. 彼氏は,きっと分かってくれます. それより,彼氏は,質問者さんの打ち明け話を,喜んで聞いてくれるでしょう. もし,これくらいの事が分からないような彼氏なら,質問者さんは彼氏に愛されていないと見るべきでしょう.単なる遊び相手なのかも知れません. 勇気を出して挑戦して下さい.

• 3711710
回答No.2

行きたくてもお金がない、さてどう彼に弁解したら。。 今さら弁解したらおかしいかなどなどのことでしょうが、 お金がないのに彼提案計画にOKしたことはもうなしですよ。 学生なら親から借りましょう。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

金額が解りませんが・・・。 「借金出来る額」なら、カネを借りて旅行に行く。 ↓ ★『若い頃の旅は、カネを借りても行け。 カネは無くなっても、思い出が残る』 ↑ ただし、これ一回で「借金旅行」は、終わりにすること。 オジサンくらいの歳に成ると・・・。 やっぱり、 「カネも無いのに、見栄張って旅行なんか行くな」 って考えに成るモノなのです。