• 締切済み

地上デジタルチューナーの機種で、郵便番号設定

地上デジタルチューナーで、地域設定に、 郵便番号機能が付いている機種を、教えて下さい。 先日、やっとチューナーを入手したのですが、電波が弱いとの事で 受信出来ませんでした。 地域的に、微弱受信の為、アナログでも、ブースターを使用してました。 新たに、ブースターを使用しても、受信可能かわかりません。 郵便番号を入力出来るタイプのチューナーなら、もっと詳細なので、 受信可能では、ないかと、知人に聞きましたが、 機種が、わかりませんので、安価なのがありましたら メーカー、機種番号、など、教えていただきたいので、 宜しくお願いします。  

みんなの回答

• OKWavex
回答No.7

電波状態が悪いなら郵便番号設定でもうつらないのは同じです。 むしろ何も設定しないほうが範囲を決めずに最初からスキャンされます。

• my-hobby
回答No.6

http://www.denpa-data.com/denpadata/index.htm で住まい地域の送信所とチャンネル(帯域)アナログ時代に使用していたアンテナの帯域が違うと思う(オールバンド アンテナで有れば問題無いですが、それとと偏波も調べます(中継局の場合垂直偏波の場合も有ります、近隣のアンテナ 確認が必要、 弱電界地域で受信するには ※スタック等の高利得アンテナ使用します ※ブースターは、アンテナのすぐ下に取り付けます、(理由はアンテナからブースター迄の損失が雑音指数に加算され  C/N比キャリアとノイズの比が少なく成り、ブロックノイズ又は映らなく成る ※ブースターは魔法の道具で無く、信号とノイズも増幅します、故に質のの改善に成らない、宅内の損失を補う物です ※経験でテレビチューナーの雑音指数の性能の差で我慢限界のC/N比の場合ものに寄っては映ったり映らない  場合も有ります ※弱電界地域では、アンテナの方向は少しのズレでも(BER)が替わり映らない場合も有る、又高さも上下で良い点探す  必要の場合も有ります、 ※弱電界地域はブースターの雑音指数の少ない物使用する、アナログ時代の物は雑音指数が大きい又、帯域内の増幅にむらが有り不向きの場合も有ります、 ※チューナーは〒番号で無く、弱電界地域は安物は止めましょう雑音指数が良くない

• misawajp
回答No.5

見当はずれの方向に向かおうとしています、 アナログ時もUHFだったのでは! それならば、アナログ時のアンテナブースタが(ほとんどの場合)使用できます その知人宅にチューナを持ち込み受信してみるのが良いでしょう

• mrkato
回答No.4

安くない、製品サポートのホームページがある メーカーなら取扱説明書のデータ提供があるので、 パソコンで個別に当たる事が可能です。 地域設定は最近全自動が増えてしまいましたので 逆に回避策として再設定方法が出て来るはず。 すごい簡素なチューナーでは、地域設定すら無くして 直接受信出来る物理チャンネル=UHF何番を 並べてから、ボタン番号を検知する手をとる為、 どこか近隣でテストして持ち込むしかないか。 共同アンテナ線なら大家さん等に出張整備を 頼み、どこまで電波が来てるか否か測定して、 補修責任ある側をはっきりさせるのが原則。

• fujiyama32
回答No.3

下のURLをクリックして地域を入力しますと送信所(テレビ塔)の場所 が判ります。 お住まいの地区から送信所の方向を確認します。 地図のアンテナ部分をクリックしますと、視聴できる範囲にオレンジ色 の網が掛かりますので、視聴可能がどうかが判ります。 なお、お住まいの地区によっては、送信所(テレビ塔)が2つに分かれる こともあります。この場合はアンテナメーカへ電話して、その地区に 相応しいどの様な機材を使用すれば良いのかを相談して下さい。 [放送エリアのめやす] http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/ その方向にアンテナを立てますが、現在のアンテナはUHF用のアンテナ になっていますか? VHFアンテナ(アナログTV用)であれば、新しい高感度のアンテナ (素子数が多い)もありますので、購入して立て直すと良いでしょう。 また、ケーブルも新しい同軸ケーブル(S5CFB)にすると良いと思います。 テレビ塔からの距離と素子数の関係は概略、次の通りです。 10~50km----------14素子、20素子のアンテナ 50km以上----------20素子、30素子のアンテナ 古いブースタがVHF(アナログTV)専用であれば、UHF用のブースタ に交換する必要もあります。 また、視聴するテレビやチューナーの台数が多い場合はブースタを 使用します。

• envrio
回答No.2

郵便番号の入力は単なる地域設定の簡略化なので受信感度には関係ありません。チャンネルスキャンで出てこなければどうしようもありません。とりあえずブースターを付けた状態でアナログがそれなりに鮮明に見られていた程度の受信感度があったなら、その送信所の局については視聴が出来る受信レベルがあるはずです。  でもおそらくはアンテナの方向が間違っているのではと思うのですが。たとえば関東の場合、フジやTBSなどの主要キー局と東京MXは東京タワー(港区)から送信され、チバテレビは船橋、テレ玉はさいたま市にあります。中継局からの受信の場合はさらに別の場所です。  主要キー局はVHFアンテナですのでUHFアンテナとは別の方角を向いていたはずです。地上デジタル放送受信用のアンテナはUHFアンテナになりますので、お住まいのUHFアンテナ方角と、受信した医局の送信所の角度を調べてみてください。一致していない場合にはUHFアンテナの方角を変える必要があります。  ちなみにスカイツリー完成後にはさらに方角が変わりますので、再度の方角変更作業が必要になります。  難視聴地域でしたら、フレッツテレビやひかりTVなどの光ケーブルを使用した地デジ放送を検討した方がいいかもしれませんよ。  http://flets.com/ftv/customer/?link_id=cs  http://www.hikaritv.net/services/  現在インターネット接続にADSLなどを利用している場合、光TVと光インターネット同時契約ならかなり安く上がるはずです。価格.COMなどのキャンペーンなどを利用すればプロバイダによっては数万円のキャッシュバックも受けられますので、長い目のトータルで見ればかなりお得になるのではないでしょうか。  http://kakaku.com/bb/ad/flets/east.html?lid=bb_in_top_pb_flets_east

• TinyPine
回答No.1

郵便番号は単に貴方のお住まいの地域を特定してチャンネルを合わせるのが目的ですので、その機能が付いているチューナーの感度が良い訳ではありません。 貴方が今お使いのチューナーの説明書を良く読んで、チャンネル設定が正しく出来て居れば他のチューナーでも同じです。 それよりも高感度のアンテナをご検討下さい。 貴方のお住まいの地域が分かればどの程度のアンテナが良いか分かりますが、多分弱電界用のアンテナを使えば見れる様に成ると思います。 http://www.maspro.co.jp/contact/bro/bro_be3.html