• 締切済み

初心者のJAVA

今androidでプログラミングしてみたいと思っています。 そこで入門書を探したいと思っているんですが、 全くと言っていいほど未経験なので本を見ても どれがいいのかわかりません。 また、androidを中心に書いている本がいいのか JAVAについて書いているものにするのかも迷います。 これがわかりやすいというのがあれば教えていただきたいです。 本に限らずサイトなども含めてお願いします。

  • Java
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#147388
noname#147388
回答No.1

10日で~とか~入門とかいう本をかうといいですよ。 なにもわからないならば本の模倣から(コピペはするな)

関連するQ&A

  • 超初心者向けJAVAプログラミング教材を教えてください。

    このたび、職業訓練校のJavaプログラマー科に通うことになりました。 本来はデザイナーなのでwebデザイン科に行きたかったのですが 受からず、Javaプログラマー科に入学することになりました。 他言語でもプログラミング経験はまったくないのですが、 Javaがわかれば「GUIデザインに携われる道もあるよ。」と知り合いに言われたので入学を決意しました。 ところがっっ、さっぱり授業がわかりませんっ!! まず、用語でつまずき、wikiで調べて読んでも意味すら理解不能です。 例:「クラス」って何?「データベース」って何?「メソッド」って何?「インスタンス」って何?「引数」って何…?というレベルでつまずきっぱなし。 今授業では「Eclips3ではじめるJavaプログラミング入門」秀和システム という本を使っています。 これだけ読んでてもさっぱりわからないので、もっと更に初心者向けの 本を買おうかなとも思っているのですが、どこから手をだし、何を買えばいいやらもわからず…困ってます。 プログラミング超超初心者の私に、お勧めの教材等ありましたら 教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 初心者向けJAVAの本

    初心者向けJAVAの本 これからJAVAを勉強しようと思っているのですがお薦めの入門書があれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaの勉強

    Javaを勉強しようと思っています。 初心者にもわかりやすくJavaを教えてくれる オススメの本を教えて下さい! または、サイトでもいいです!! プログラミングの経験はC言語です。

  • パソコン 初心者が使いこなせるようになるには?

    私はこれまでタブレットやスマートフォンは使ってきましたが、パソコンにさわったことはほとんどありません。 そんな私が独学でプログラミングが出来るようになるにはどのような手順で何を学べば良いのでしょうか? またパソコン入門やプログラミング入門の為になるサイトや本などがあれば教えて下さい。 ちなみにプログラミングが出来るようになったらアプリケーションを作ってみたいと思っています。

  • Javaを勉強したい

    この春から高校生になります。 学校は理数科なため、プログラミングがあるかも分かりませんが、 個人的にJavaを勉強したいと思ってます。 Javaを使ってWindowsのソフトウェアやAndroidのソフトウェアを作りたいです 将来的にもそういう仕事につきたいと思ってますが AIの発達でプログラミング言語不要とかになったりしますかね… 話を変えますが 今までJavaを何回かさわってきましたが挫折してしまいました。 (System.out.printなるほど…ifを使うもの…な、なるほど…関数…\(^o^)/と言った感じです) 簡単には諦めないように本を買って勉強しようと思ったのですが いざ本屋へ言ってみると、大きくて値段が高いものが多いですね… デザインとか、素敵なのですが値段がなかなか手が出せません。 かといって無料のものだと簡単に挫折しそうで… おすすめの本を教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaの勉強

    Javaを勉強しようと思っています。 初心者にもわかりやすくJavaを 教えてくれるオススメの本を教えて下さい! または、サイトでもいいです!!m(__)m プログラミングはC言語をやっていました。

  • androidアプリ開発のためのjavaを学びたい

    Androidアプリ開発をしてみたいと思っている者です。 したい、と思いたち開発環境等は整えましたが、僕はjavaを一切触ったことのないど素人です。 javaを勉強したいのですが、いい方法が見つかりません。 本を買うにも、Androidアプリ開発の入門書は大抵の場合、javaができることが前提で書いてあるし、 javaの入門書を買うにも、選び方などが全くわかりません。 そこで、質問したいのは (1)java入門に適した本 (2)本屋に行った時の選び方 (3)javaの勉強ができるサイト などが知りたいです。3つの内、1つだけでもかまいませんので回答よろしくお願いします。 p.s 野望を言うと、javaとAndroidアプリ開発について両方同時に勉強出来るとベストです。 個人的にはhttp://www.amazon.co.jp/%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%A3%E3%81%A6%E8%A6%9A%E3%81%88%E3%82%8BJava%E5%85%A5%E9%96%80-Android%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B9%E5%8A%A0%E6%B8%9B-%E8%91%97/dp/4048701649/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1312707760&sr=8-1 こんな本が理想だったのですがこの本は評価もあまりよくないので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • ずばりJavaの良書を教えてください

    1ヶ月前からJavaを勉強し始めました。 今までプログラミング経験はなく、当然のようにちんぷんかんぷんです。 そこで書店に行ってみたのですが、あまりの種類の多さにどれを買ったものか見当がつきません。 とりあえず今買ったものが ・Javaを独習する前に読む本(アスキー) ・初体験Java(技術評論社) ・ゲーム作りで学ぶJavaプログラミング(工学研究社) ・Introduction To Java(ソフトバンク) の4冊です。 下2冊は学校で強制的に購入させられました。 ぜひ、初心者でも分かりやすい、おすすめの良書を教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaプログラミング 3級

    javaプログラミング3級の試験を受けようと思うのですが、3級の対策テキストをネットで探してみたのですが入門とかしか見つかりませんでした。 おすすめのテキストや勉強法があれば教えてください。 あと、javaプログラミングはIT関係の職業に就く上で有用な資格でしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • 古いJava入門書の有効性について

    古いJavaの入門書は現在でも有効でしょうか? Javaの勉強を始めようと思っています。 Androidアプリを作ってみたいなと思っています。 そのための入門書を探しているのですが、縁あって英語版のHead First Javaと Android Programming: The Big Nerd RanchGuideを入手しました。 共にamazonなどの評価も高く、英語に手こずるかもしれませんが取り組んでみようと思います。 ただ、一つ心配しているのがHead First Javaは出版が10年位前で 明らかに最新のJavaについての記述ではないという点です。 Javaの言語の基礎としてはこれでも問題ないでしょうか? 例えば、文法が大きく変わっていたり現在ではよく使われている機能がJavaに 追加されたりしていますでしょうか? また、Head First Javaが現在では適切な入門書でないなら 現在お勧めの入門書とその理由を教えて下さい。 私の実力はPythonでオブジェクト指向をあまり使わない簡単なプログラムが書ける程度です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java

専門家に質問してみよう