無線LAN構築について

このQ&Aのポイント
  • 無線LAN構築で使用するルーターとAV機器の接続方法について悩んでいます。
  • レコーダーを購入し、お部屋ジャンプ機能を使いたいのですが、ルーターについては不安があります。
  • レコーダーのネットワーク設定についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN構築について

現在、パソコン対応で、ルーターをcoregaのCG-WLBARGS( IEEE802.11g/bで54Mbps )を使ってます。 テレビ(Wooo P42HP05)購入時にネット対応するためBUFFALOのWLAE-AG300N/V2を買い、片方をルータにつなぎ、もう片方をテレビにつなげてます。 今回、レコーダー(DIGA BZT710)を買い、2Fに取り付け、Wooo(1F)との間で「お部屋ジャンプ機能」を使いたいと考えています。CG-WLBARGSでは無線環境に不安はありますが、このルーターにWLAE-AG300N/V2をつないだことから、パソコンとAV機器はそれぞれ独立した格好になり、うまくつながると考えました。この設定はおかしいでしょうか。 また、「お部屋ジャンプ機能」を設定する際には、レコーダーは無線が内蔵されているので、このまま設定のみをすればいいと考えています。このとき、ネットワークを指定する際はcoregaの「Jumpstart.......」を指定するのでしょうか。 すいませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako2_u
回答No.2

No.1です。たびたび失礼します。 私の図がわかりづらいようでごめんなさい。 私が申し上げているのは、 BZT710を『無線で』CG-WLBARGSかWLAE-AG300N/V2(1台目)に 接続できるということです。 BZT710は無線子機(たしか親機にもなる?)を内蔵なので、 もちろんそれだけでOKです。 BWT510だったらWLAE-AG300N/Vのような外付け子機 (またはUSB接続の専用子機、高いけど)が必要です。 いまの接続だとCG-WLBARGSとWLAE-AG300N/V2(1台目)の 2つが親機として機能していると思います。 1台の親機は複数の子機と無線接続できますから、 CG-WLBARGSにPCとBZT710を無線接続してもいいし WLAE-AG300N/V2(1台目)にWLAE-AG300N/V2(2台目)と BZT710を無線接続してもいいです。 WLAE-AG300N/Vは11aと11gで各1台ではなく 11aで複数台,11gで複数台接続できますから、 テレビとレコーダーをともに11aも可能ですし、 ともに11gも可能ですし、11aと11gに分けるも可能です。 まあどれでもいい気はしますが、 どうするのが最良かは電波の状況によりますので、 試してみて問題のない割り当てで使えばいいと思います。 親子の距離とか、障害物とか、 電子レンジなど電波を発する家電とか、 近隣の無線LANの混み具合とかが影響します。 一般に距離とか障害物には11gが有利で、 家電や混み具合には11aが有利です。

nene825
質問者

補足

ご説明、ありがとうぎざいました。 よくわかりました。 その中、BZT710はやはり、WLAE-AG300N/V2(1台目)に(*1)つなぐのがベストだと思います。 こちらを選んで設定したいのですが、設定のしかたがよくわかってませんでした。BZ710のネットワーク設定時にアクセスポイントの接続方式を選ぶのに「無線ネットワーク検索」を選んでいました。 今回、AOSS方法でやってみましたがなんか、うまくいった感じです。 ただ、今まで5.2GHzが2.4GHzになってしまいました。 これは問題ないですよね? 現在は、Wooo側のサーバーが動作してくれず、ジャンプリンクは完成してないですけど.... 時に..... にも(*2)にも接続可能です。 でもBZT710はa/g/n対応ですからお部屋ジャンプ機能としては、 coregaに接続(*1)よりBUFFALOに接続(*2)がいいと思います。

その他の回答 (1)

• mako2_u
回答No.1

前に「お部屋ジャンプ機能について」の 質問をされた方とお見受けします。 そちらに回答した者です。 [インターネット] ↓ モデム ↓ ルータCG-WLBARGS →(無線LAN-g/b)→PC (*1) ↓(有線LAN) WLAE-AG300N/V2(1台目) →(無線LAN-a/g/n)→(*2) ↓(無線LAN-a/g/n) WLAE-AG300N/V2(2台目) ↓(有線LAN) テレビ こんな感じですよね。 これにレコーダー(BZT710)を無線LANでつなぎたいと。 BZT710は(*1)にも(*2)にも接続可能です。 でもBZT710はa/g/n対応ですからお部屋ジャンプ機能としては、 coregaに接続(*1)よりBUFFALOに接続(*2)がいいと思います。 WLAE-AG300N/V2は2台セットですけど、 単品のWLAE-AG300N/Vの説明書を見るとわかりやすいかも。 http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35011544-1.pdf 1台目は「親機として使う」の設定をして、 2台目を「子機として使う」の設定にする。 レコーダーを1台目の「親機」に接続する。 すみません、coregaの「Jumpstart.......」とか 個別の詳しい設定方法は知りませんので。 BUFFALOには「WPS」とか「AOSS」で簡単に接続できる気もします。 SSID/暗号化方式/暗号キーを手動設定すれば つながるのは間違いないでしょうけど。

nene825
質問者

補足

詳細説明、恐れ入ります。 レコーダーはBZT710ですので、無線LAN内蔵。これにWLAE-AG300N/Vを付けなければなりませんか? 無線対応...のBZT510でもよかった...ということでしょうか.... 小生はこの、「11aと11gの2種類の周波数帯域を使い分け」欄のつなぎ方をイメージしてました。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wlae-ag300n_v2/#feature