Woooの通信設定でサーバーが動作しない理由と解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • Woooの通信設定でサーバーが動作しない理由とは?AVネットワーク設定で「サーバー機能」を有効にしているにもかかわらず、ある時から固まり、再起動後もサーバー状態が「動作してません」と表示されています。IPアドレスの重複によるエラーも発生しています。
  • 質問者はテレビのWooo P42HP05とルーターのcoregaのCG-WLBARGSを使用しており、ワイヤレスユニット(WLAE-AG300N/V2)を接続しています。
  • ISP設定はIPアドレスの取得がDHCP、DNSサーバーの取得が自動のままですが、LAN設定や通信テストは正常に動作しています。しかし、サーバーの状態が動作していないため、解決策を教えてほしいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Woooの通信設定(サーバーが動作しない)

DLNA対応するため、AVネットワーク設定で、「サーバー機能」を入にして、当初はつながったのですが、ある時固まってしまい、強制的に切った経緯があります。そのあと、IPアドレスが重複しているアラームが出るようになり、ルーターの電源を遮断し、再起動させたら、ずっとサーバーの状態が「動作してません」が続いています。 何をいろえばいいのでしょうか? ホトホト弱ってます...... ・テレビ Wooo P42HP05 ・ルーター coregaのCG-WLBARGS ・このルーターとテレビにワイヤレスユニット(WLAE-AG300N/V2)を各々つなげてます。 ※ISP設定は、IPアドレス取得はDHCP、DNSサーバー取得は自動のままです。 (初めはこれでつながっていたので、変えるのが怖い) LAN設定のPINGテストや通信テストはOKになります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

元旦深夜からネットワーク設定お疲れ様です。 とりあえず、ラチがあかないので、WoooのIPアドレス取得を重複していないIPアドレスで手動設定にして再起動してみるとか。(壊れるものでもないし、後でまた、自動設定にすればいいし) もしくは、WoooのIPアドレス取得は自動設定のまま、 1)ルーターCG-WLBARGSに電源OFFの状態でWLAE-AG300N親機を有線LANで接続後、AG300N親機をON 2)AG300N親機のステータスランプが安定したところでAG300N子機をON 3)AG300N親機とAG300N子機のステータスが安定した状態で、電源OFFのWoooを接続しWoooの電源ON 私の経験としては、無線ルーターのIPが192.168.***.***に対してAG300NのIPが193.253.***.***になってたりしてLANが接続しているようで完全ではないような状態に陥り結局、バッファローのエアーステーション設定ツールでAG300NのIPを重複していない固定IPアドレスに設定した経緯があります。

nene825
質問者

補足

詳細説明、ありがとうございます。 この「重複していないIPアドレスで手動設定」...はどうやって数値を決めるのですか? 素人質問ですいません

その他の回答 (1)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

まずはネットワーク設定まわりをすべてリセットしてみることから始めましょう。 ルータ・ハブも含めすべて電源OFFから始めることです。

関連するQ&A

  • 無線LAN構築について

    現在、パソコン対応で、ルーターをcoregaのCG-WLBARGS( IEEE802.11g/bで54Mbps )を使ってます。 テレビ(Wooo P42HP05)購入時にネット対応するためBUFFALOのWLAE-AG300N/V2を買い、片方をルータにつなぎ、もう片方をテレビにつなげてます。 今回、レコーダー(DIGA BZT710)を買い、2Fに取り付け、Wooo(1F)との間で「お部屋ジャンプ機能」を使いたいと考えています。CG-WLBARGSでは無線環境に不安はありますが、このルーターにWLAE-AG300N/V2をつないだことから、パソコンとAV機器はそれぞれ独立した格好になり、うまくつながると考えました。この設定はおかしいでしょうか。 また、「お部屋ジャンプ機能」を設定する際には、レコーダーは無線が内蔵されているので、このまま設定のみをすればいいと考えています。このとき、ネットワークを指定する際はcoregaの「Jumpstart.......」を指定するのでしょうか。 すいませんが教えてください。

  • 公開サーバーの設定

    現在LAN内のPCやサーバーは、DHCPにてIPアドレスを割り当てています。 本来なら外部から見るようなサーバーには固定のローカルIPアドレス を設定しルーターに静的アドレス変換をかけて公開すると思いますが、 uPNPを使うとDHCPから割り当てられたサーバーのIPアドレスの変動は自動にアドレス変換されて成り立っているのでしょうか? uPNP機能が今一つよくわかりません 当初はuPNP機能がなく、最近はuPNP機能が主流となり ルーターの設定に戸惑っている次第です。

  • DHCPサーバはRARPサーバのかわりになる?

    あるルータを設定しようと思っているのですが、そのルータはRARPサーバがあれば、そこからIPアドレスを登録してもらう、とあるのですが、DHCPサーバでもいいのでしょうか?

  • 無線LANの接続

    無線LANカードを使ってのインターネット接続ができません。 【環境】  ・PC:windowsXP  ・モデム:ADSL-SVIII  ・アクセスポイント:CG-WLBARAGL(corega)  ・LANカード:CG-WLCB54AG2(corega) アクセスポイントのDHCPサーバ・ルータ機能は無効、LAN側IPアドレスは、192.168.1.230にしています。 IPアドレスとDNSサーバーのアドレスは自動取得になっています。 モデム―アクセスポイント―PCの有線接続では繋がるのですが・・・。ワイヤレス接続2がIPアドレス取得の状態です。 他に何を設定したらいいのかわかりません。いいアドバスをよろしくお願いします。

  • DHCPサーバーの変更

    早速、質問です。DHCPサーバー1台で運用していたのですが、新規に導入したサーバーにDHCPのサービスをインストールしました。スコープの設定は全く同一にしてセットアップしました。と言いますのも、元々のDHCPサーバーマシンから新しいサーバーにDHCPサーバーを変更しようと考えた為です。私の考えでは、既存のDHCPサーバーの設定と同一に設定して立ち上げ、その後、既存のDHCPサーバーのスコープを非アクティブ化すれば、新しいサーバーのDHCPを利用できると考えていましたが、既存のサーバーのスコープを非アクティブ化したとたん、IPアドレスを動的に取得できなくなりました。まったく同様の設定のDHCPサーバーが稼動しているにも関わらずです。再度、既存のDHCPサーバーのスコープをアクティブ化するとIPアドレスは取得できるようになりました。どうすれば、新しく導入したDHCPサーバーからDHCPクライアントPCがIPアドレスを取得できるようになるのでしょうか?御教授願います。 サーバーは両方ともOSはWindowsNT4.0SVR(SP6)になります。

  • ルータのDHCPサーバ機能について

    ルータのDHCPサーバ機能について ルータのDHCPサーバ機能についてお伺いしたいのですが、 現在、ルータはNECのAterm BL190HWを使用しております。 このルータに3台のPCを設置してあるのですが、 1台は固定でIPアドレスを設定してあり、他の2台はルータのDHCPサーバ機能を用いて自動的にIPアドレスを割り当てております。 この場合、自動的に割り当ててくれたIPアドレスが、固定で設定してあるIPアドレスとかぶってしまうことってあるのでしょうか? ご教授のほど、お願い致します。

  • wwwサーバーを公開するためのルーターの設定について

    COREGA BAR SW-4Pを使って自宅wwwサーバーの公開をしようと頑張っているのですが、サーバーの設定が終わりルーターの設定のみを残し行き詰まっています。 コレガの付属マニュアルは不親切で良く分かりません。だれか教えてもらえないでしょうか? IPはとりあえず非固定IPです。DNSはダイナミックDNSです。(マイドメインで利用可能なタイプです)”ルーターを使わずに”パソコンのみの設定ですとIPアドレス接続ではブラウザーに表示します。

  • DHCPサーバーダウン時のIP通信

    DHCPサーバーからPC(2台)がIPアドレス取得し、通信が確立した状態で、DHCPサーバーがダウンしたとします。 1)PCのIPアドレスはそのまま維持されるのでしょうか? 2)IPアドレス取得済みのPC間での通信はそのまま継続できるのでしょうか?

  • DNSサーバー構築

    RedHat7にてDNSサーバ構築していますが、 独自ドメイン取得し、マニュアル通りに構築していますが、マニュアル通りにしていますが上手にいきません。 <問題状況> ○nslookupにて”192.168.0.2サーバがみつかりません” <現サーバ機等の設定環境> ・ルーターIPを192.168.0.1 、サーバIPを192.168.0.2、ネットワークIP(サブネット)を 192.168.0.0に設定しています。 ・ルーターのプライマリIPは192.168.0.1 ・DHCPはルーターで設定、サーバでのDHCP設定はしていない。 <疑問> ○JPNIC登録プライマリDNSサーバのホスト名とサーバ用ホスト名の記述場所は? ○セカンダリはISPのサーバー名とIPは? (IPSから配布されたたメールアドレスの記述でよいのか、IPは?)

  • coregaネットワークカメラと DynDnsとの設定を

    corega CG-WLNCMNGV2で 先日まで 外部インターネットで見れていました。  自然に設定が変わってしまったので 再設定していたところ もともとの設定を いじってしまったようです。 たぶん IP設定だと思うのですが よろしくおねがいします。 Bフレッツ ルータはRT-200NEと有線でカメラを接続 セカンドポート120番を開放しています。 UPnP は オンです。 DynDNSで 122.16.253.40というアドレスを再設定 しました。 現在の設定 IP設定 固定IPアドレス   192.168.1.248 サブネットマスク       255.255.255.0  ゲートウェイ         192.168.1.1 優先DNSサーバ       122.16.253.40 代替DNSサーバ      0.0.0.0 IPアドレスは 固定でいいのでしょうか。自動取得でしょうか。(自動には DHCP と PPPoEがあります。