Woooの通信設定でサーバーが動作しない理由と解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • Woooの通信設定でサーバーが動作しない理由とは?AVネットワーク設定で「サーバー機能」を有効にしているにもかかわらず、ある時から固まり、再起動後もサーバー状態が「動作してません」と表示されています。IPアドレスの重複によるエラーも発生しています。
  • 質問者はテレビのWooo P42HP05とルーターのcoregaのCG-WLBARGSを使用しており、ワイヤレスユニット(WLAE-AG300N/V2)を接続しています。
  • ISP設定はIPアドレスの取得がDHCP、DNSサーバーの取得が自動のままですが、LAN設定や通信テストは正常に動作しています。しかし、サーバーの状態が動作していないため、解決策を教えてほしいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Woooの通信設定(サーバーが動作しない)

DLNA対応するため、AVネットワーク設定で、「サーバー機能」を入にして、当初はつながったのですが、ある時固まってしまい、強制的に切った経緯があります。そのあと、IPアドレスが重複しているアラームが出るようになり、ルーターの電源を遮断し、再起動させたら、ずっとサーバーの状態が「動作してません」が続いています。 何をいろえばいいのでしょうか? ホトホト弱ってます...... ・テレビ Wooo P42HP05 ・ルーター coregaのCG-WLBARGS ・このルーターとテレビにワイヤレスユニット(WLAE-AG300N/V2)を各々つなげてます。 ※ISP設定は、IPアドレス取得はDHCP、DNSサーバー取得は自動のままです。 (初めはこれでつながっていたので、変えるのが怖い) LAN設定のPINGテストや通信テストはOKになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元旦深夜からネットワーク設定お疲れ様です。 とりあえず、ラチがあかないので、WoooのIPアドレス取得を重複していないIPアドレスで手動設定にして再起動してみるとか。(壊れるものでもないし、後でまた、自動設定にすればいいし) もしくは、WoooのIPアドレス取得は自動設定のまま、 1)ルーターCG-WLBARGSに電源OFFの状態でWLAE-AG300N親機を有線LANで接続後、AG300N親機をON 2)AG300N親機のステータスランプが安定したところでAG300N子機をON 3)AG300N親機とAG300N子機のステータスが安定した状態で、電源OFFのWoooを接続しWoooの電源ON 私の経験としては、無線ルーターのIPが192.168.***.***に対してAG300NのIPが193.253.***.***になってたりしてLANが接続しているようで完全ではないような状態に陥り結局、バッファローのエアーステーション設定ツールでAG300NのIPを重複していない固定IPアドレスに設定した経緯があります。

nene825
質問者

補足

詳細説明、ありがとうございます。 この「重複していないIPアドレスで手動設定」...はどうやって数値を決めるのですか? 素人質問ですいません

その他の回答 (1)

• OKWavex
回答No.2

まずはネットワーク設定まわりをすべてリセットしてみることから始めましょう。 ルータ・ハブも含めすべて電源OFFから始めることです。