• 締切済み

パニック障害 発作時の接し方

lirakko3gの回答

• lirakko3g
回答No.1

特別なことはしなくていいのではないでしょうか。 ゆったり、どーんと構えて、彼女であるあなたが落ち着いてそこにいてくれたらいいと思います。 お守り作ってあげたんですね。 発作が起きそうになったらそれを握りしめるとか、効果がありそうです。 動き回る・そわそわするというのは彼が自分でどうにかやり過ごそうと頑張っている証拠です。 パニックと自ら戦っているわけですね。 だからそのときはそっと見守っているだけでいいと思います。 自分で解決しようとしているのだから、あえて何かを手伝おうとしなくていい。 もしその場を逃げ出してしまったような場合は、後のフォローをしてあげたらいいと思います。 (レストランで注文したのに食べずに退出するときなど)