• 締切済み

大晦日なのに死にたい

UinOZの回答

• UinOZ
回答No.5

クリスマスとか大晦日って国民全員が楽しまなければいけないような気にされられますよね。土曜の夜とか晴天の日曜も同じ理由で外出したり予定がないと困ったような焦るような気持ちになったことが私にも以前ありました。でもきっと意外に特別な事がある人の方が少ないのかも知れない。特別な事なんて人生に中々ないのと同じように。CMでは男女が楽しそうに笑っていたり家族連れが全員これ以上ない笑顔で車の中で、街で、笑っています。現実にはあんなにいつも笑っている女子もいないし、家族連れと一緒の赤ちゃんはあんなに大人しくもない。「楽しむ日ですよ!」「楽しまなきゃ損ですよ!」みたいなプレッシャーが私達を常に追い立てます。大学生なんだら楽しまなきゃ!みたいな。強制の幸福なんて返って辛いだけなのに。 誰だって自分の人生など大したことはない、人から比べたらもしかして最悪なんじゃないかと思っている。疑っている。でも本当は心から「私は、僕は見た目も良くてモテモテで居場所も楽しくて友達も五万といて頭脳明晰でいつも誰かの役に立っている実感がある」と感じている人は簡単には見つけられない世の中で、三月に起きたばかりの大震災で今だ仮設住宅に人が暮らしていて地元に帰ることも出来ないでいるなんて自分よりも不幸な人を考えようとしてみても、遠くて実感もない。そんな人達で世の中は成り立っているんです。私やあなたと同じような人間で世界は出来ている。 年も既に明けましたが、もしかしたらあなたはもう少し楽になっているのかも知れない。私にはわからない。でもあなたの人生に無関係な私が今、調度画面を見ていて、見知らぬあなたに元旦になったばかりのこの時間にメッセージを書いている。こういう私をあなたは寂しい人だなぁと思いますか?私が普段どれだけ頑張っていても明るく勤めようとしてもあなたにはわかりません。だから私にもあなたが普段どれだけ強く生きているかはわからないけれど、折れそうになりながらもここまで頑張って来た事はわかる。沢山の人達と同じように。私と同じようにです。 今年が来年より良い年かなんて誰にもわからない。もしかした史上最悪の年になるのかも知れない。私達にはそして日本中の誰もがそんな事わからない。でもこうしてあなたが「死にたい」と言う言葉を私が広い世の中から偶然見つけて、「頑張れ」と言う気になって、生きるってこういうことなんだと気づく。自分自身の事を大好きな人間がどれだけいるのか知らないけれど、こうやって小さな人との繋がりで人間ってなんだか救われる時がないですか?私にはありました。 頑張れ。ここにもあなたを見つけた人がもう何人かいますよ?なんにもいい事ないかも知れないけど、人を見て羨ましくて腹ただしくて最低のぐちゃぐちゃな気分でも、生きてたらこうやって繋がることがあるんだから一緒に行きましょうよ。もうちょっと先まで。 明けましてあめでとう◎見知らぬあなたに心からおめでとう。