• 締切済み

体に赤いできものができます。

これは、私の母/姉の話なのですが、相談させて頂きます。 体に赤いできものができるそうなんです。 足、腕、お腹、背中、お尻など、それはまぁいろんな場所に。 主にやわらかいところなどにできるそうです。 姉は特に大量発生という感じでかわいそうです>< 跡になって残ることもあるそうです。 母が皮膚科に相談したそうなのですが、「にきび」と診断されたそうなんですよ。 でも明らかににきびでは・・・(^_^;) にきびといえば顔にできることが多いでしょう。でも、顔には全然できません。 二人ともアレルギーとかは全くありませんし、私を含め父など他の家族はそのような症状は見られません。ちなみに、母/姉ふたりとも、小さいころに水疱瘡はなったことがあります。 本人によると、かゆみ・痛みもあるそうです。 病院にいけば良いというのは分かっているのですが、姉は今受験期。なかなか本人たちも時間がないようなんです。ですので、同じような体験のある方や、専門的な知識がおありの方、もちろんそれ以外の方なども良ければご回答願います。よろしくお願いします<m(__)m>

みんなの回答

回答No.1

   同じかどうかは、わからないのですが 私も小さい時になったことがあります。   赤いぶつぶつがお腹にたくさんできたのですが、あきらかにニキビではなかったと思います。       私が、小児科の病院に行った時は プロパデルム軟膏 を処方されました。     それを毎日塗り続けていたら、あっと言う間に直ってしまいました                 やはり、お医者にもう一度診断してもらった方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 体のあっちこっちにできものが...

    再投稿いたします。 体質を変えたいんです。 顔にもにきびは出来ますが、それ以外にも背中、おしり、足の付け根などなどできもののオンパレード;; とくに生理前はひどいです。母も出来やすい体質のようです。ただ、母は甲状腺の病気の関係も有るようです。 漢方も試しましたが効果がイマイチでした。よい皮膚科や方法など教えてください。

  • 体に赤と透明の出来物

    こんにちは。 早速ですが、私の彼氏が体に出来物が出来たのです。 それは赤くて、直系1cmぐらいのものです。初めは脇と太ももの付け根だけだったのですが、今では股の間に2つと太ももの付け根に2つ、腕に1つ、脇に2つ、横腹に1つと肩に1つです。後は無色の出来物。大体直径0.5cmの物が目と繭毛の間に1つ、耳の横に1つあります。これは一体何なんでしょうか?見た感じ水疱瘡のような感じもしますが、それよりももう少し硬くて、説明しにくいのですが、ざくろの粒粒をもう少し濃いい赤にしたようなものです。彼氏はとっくの昔に水疱瘡にはなっているので、水疱瘡では100%無いと思います。見る感じ、その出来物に水が含まれている感じはありません。本人に痛みや痒みという症状は全く無いそうです。誰か、これが何なのか分かる人が居れば教えてください。

  • できもの?

    元々、にきびなどのできものが、 顔などの表面よりも背中や太ももなど見えにくいところにできる体質です。 すこし前から、生理中にデリケートゾーンに必ずにきびのようなものができるようになってしまいました。 きっと、どうしても不潔になりがちな時期だからだと思うのですが、 そのにきびはとても巨大で、椅子に座っているときなどにも 痛みを感じるほどです。 場所は必ず同じ辺りで、膣の入り口の辺り。 かゆみなどは全くありません。 何か良い塗り薬とか、市販の薬とかあるんでしょうか? また、なにか病気ということもあるのでしょうか? 分かる方がいらっしゃったら教えてください。 お願いします。

  • おしりのデキモノ

    最近、おしりにたくさんデキモノが出来て、跡形が残り、汚くなっています。 どうやったらデキモノが出来なくなりますでしょうか? ちなみに顔にはニキビとかはあまりできません。 お風呂の時もちゃんとおしりを洗うようにしていますが、 なぜ出来るのか分かる方がいたら教えていただけますか? また、デキモノを治す薬もあれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • お尻にできたできもの

    ご覧いただきありがとうございます。 1週間ぐらい前からお尻にニキビのようなできものができて、今日、普通に座ってたら そのできものがつぶれて中から出血と膿のような液体が出てきてしまいました。 今はクッションをしいて座っているから大丈夫ですが、普通に座ると痛くてしかたありません。 やはり、これの対処法というのは皮膚科に行ったほうが良いのでしょうか?

  • 背中のできもの

    10年ぐらい前から、背中にニキビのような1cmぐらいのできものができていて、触っても痛くはないのですが指でつぶすと膿のようなものが出てきました。  臭いも臭いです。 膿を出しても出してもずっと出続けます。 10年ぐらい前からずっとあるのですがこれって何なんでしょう? 分かる方いましたら宜しくお願いします。

  • 3歳児、突然の湿疹

    3歳4ヶ月の女の子ですが、今朝から足に湿疹が出来始め、夜にはお腹以外のほとんどの部分に(ひざ頭などにも)広がっていました。 いつもの乾燥性の小さなブツブツでは無く、小さめのにきび程度のできものが広範囲に出来ています。背中と顔は少なめです。 今まで何かのアレルギーを疑うような状況は全く無く、昨日も今日も新しく食べたものも無いし、新しく何かをしたというわけでもありません。 本人はひどくかゆがるわけではありませんが、やはりところどころかゆくなってくるらしく、ボリボリと断続的に掻いており、掻いた部分は赤くなり、湿疹の大きさが大きく(蚊にさされたように)なります。 とりあえず、明日状況が変わらなければ病院に行くつもりですが、水疱瘡とかならともかく、原因が分からず気になります。 同じような経験をされた方、もしくは何かご存知の方がいらっしゃったらアドバイス下さい。

  • ニキビ

    みなさん、こんにちは(^^♪ 中学2年生の女子です★ 私は最近ニキビ(?)というかできものがお尻の下のほうから膝の上ぐらいまで、できていて困っています。 「きちんと洗えていないのかな?」と思い、念入りに洗ってみましたが、効果はありません。 最近ではそのニキビのようなものが跡になって残るようになってしまいました・・・ もしニキビのようなものを失くす方法、跡を失くす方法を知っている方がいましたら、教えてください! ご回答、よろしくお願いします★

  • 陰部のできもの

    友人の出来事ですが、陰部(女性)の表面にできものが出来たと相談を受けました。。。。。 陰部の中ではなく、表面の毛が生えているところのようですが、ニキビ?のようなものが出たそうです。大きさは1センチくらいで、うっすら赤く、ポツンと若干、腫れているようです。 2.3日くらい前からだそうで、触ると痛いと言っています。 過去にも数回できたことがあると言っていましたが、何か病気ではないかと心配です、、、、、 これは、なんなのでしょう????

  • 男性の二十代半ばでの顔や背中の吹き出物

    このジャンルがいいのか分かりませんが、 男性ということでスキンケアは違う気がしましたので こちらで質問させていただきます。 友人の男性なのですが(25才)、高校生の頃から 顔や背中にたくさんニキビ?ができ、膿が出て・・ というのの繰り返し、顔にもクレーターがたくさん 残っており、25になる今でも顔や背中に常に 2,3個の赤ニキビのような出来物が出ています。 特別触ったりしていないのにあとが残ってしまうそうです。 本人は体質だと言っていますが これには何か原因があるのでしょうか? 何か現状を軽減させる、あとを消すのにいい方法などはありませんでしょうか? 彼は汗っかきで代謝はいい方だと思います。 でも清潔にもしていると思います。

専門家に質問してみよう