• 締切済み

測定用マイクロフォンと音楽録音用マイクのちがい。

測定用マイクロフォンと音楽録音用マイクのちがいは何でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.3

測定用マイクロフォンと音楽録音用マイクの違いは有るといえば有りますが、 測定用のマイクは一般的に、無指向性なのでダミーヘッド(人形)に仕込んでバイノーラル録音もしくはマルチトラック録音における単独トラックの録音以外には録音に適さずノイズも多い、と考えて差し支えないでしょう。 まず、当然ながら測定用マイクロフォン使用に当っては、音圧に対してマイクの出力を規定値に校正(要するにレベル合わせ)が必要になります。そのため測定器側でマイクが指定されていることも少なくありません。   その他、特性面では一般的に  周波数全域に渡ってフラットであること  周波数全域に渡って位相特性がそろっていること  音圧に対して過渡特性が良いこと(反応が良いこと) が求められます。   これらを完全に満足するマイクは実際にはありませんが、構造的に比較的に条件に近い、軽量小型振動板の無指向性コンデンサマイクが圧倒的に測定用として使われています。 位相特性とか過渡特性とかは小さいほど有利になりますが、音圧を電圧に変換する効率はサイズが小さいほど悪くなりノイズの面で不利になります。 騒音計に付いているマイクとか、安価な測定用マイクはノイズが多いのが相場で、実際に測定では0.0何%の誤差は許容範囲でノイズも誤差の範疇に入ってしまい問題にはなりませんが、音楽録音用には不利です。 測定帯域の条件を満たせれば、携帯電話などに付いているようなマイクでも実用になります。実例では自動音場セッティングの為にAV機器についている測定用マイクなどは、そのクラスのマイクです。 測定用のマイクにも音楽録音用に使われるノイズに気を配った超高級マイクロフォンも存在します。 現在は英国籍ですが、もとはデンマークのブリュエル・ケアー社の伝説的マイクB&K4007がそれです。 現在も測定用マイクおよびバイノーラル用マイクを供給しています。 http://www.bksv.jp/Products/TransducersConditioning/AcousticTransducers/Microphones.aspx   一方、音楽録音用マイクのほうは、周波数特性が悪くても、位相特性が悪くても、過渡特性が悪くても、それらが必ずしも必要では無く、むしろそれが良い効果を生む個性として歓迎できるものであればそれを生かして録音に使えるので、測定マイクのような縛りは無いということになります。マイクの指向性も無指向性に限らず自由ですが、録音用のほとんどは単一指向性(指向性パターンは機種ごとに様々です)が使われます。 少なくとも単一指向性のマイク2本あればステレオ録音は可能ですから。  

回答No.2

はじめまして♪ 測定用と言っても多種ありますが、基本的には測定機器と目的に応じた性能範囲で校正されたマイクが測定用ですね。 会場内の全体音を正しく収録したいのであれば、条件を整えれば測定用マイクでも良い録音が可能に成ります。 高度な部分では残念ながら録音用の高度なマイクを使いこなした方が録音結果を聴いてみて音楽的に良いと感じるか?と言えば録音用のマイクを使いこなした方が一般的には良い物です。 このあたりは、自分で試してみて違いが感じられるかどうか、(多分、多くの人は気付かないくらいの差)を体感してみて下さい。 基本的にはスピーカー工作で音が違うというのが好きなのですが、運悪くマイクの違いも私には感じられてしまうものです。

回答No.1

測定用 Microphone は温度や湿度変化による物理計測特性の乱れがないようにすることを第一とした Microphone で音色の良し悪しは考慮外とも言えます。 音楽録音用 Microphone はどれほど物理計測特性が良いものであろうと音色が好まれなければ存続し得ません。 実際、音楽用として販売されている、極めて物理計測特性に優れた Microphone の中には Studio Recording 風景や TV の生放送などでは滅多に見ることのない Microphone が幾つもあり、一方で物理計測特性上は特に際立った Microphone とは言えないものなのに、何度もの改良が加えられて Studio Recording や TV 生放送現場では定番となっている音楽録音 Microphone も数多く存在します。 前者の例では、例えば SONY C55 とか C48 などといった Condenser Microphone はあまり見たことがないのではないでしょうか? SONY C38 Condenser Microphone も Speech 用として TV で見ることはあっても楽器に向けられているのは滅多に見ないだろうと思います。 後者の代表格は NEUMAN U87 Series といった Condenser Microphone や SHURE SM58 とった Dynamic Microphone ですね。・・・他にも AKG や SCHOEPS といった Maker の Microphone を見受けるものでしょう。 SHURE SM58 は Vocal 用ですし、ELECTRO VOICE RE20 や SENNHEIZER MD421 といった Microphone も Dynamic 型ですので Condenser 型の Microphone に較べると周波数特性や Noise 特性などに短所があるものの Studio Recording 現場では定番 Microphone になっている筈です。 音楽録音用 Microphone の中には真空管 Amplifier を用いた Condenser Microphone や極めて高感度の Ribbon 型 Microphone などもあるのですが、非常に Delicate な Microphone であることから取扱には細心の注意を要します。 このような Microphone は幾ら物理特性に優れていても計測用 Microphone には向いていないと言えます。

関連するQ&A

  • マイクで何を録音?

    1970年代後半のオーディオショップでは、マイクロフォンをやたらに売っていましたよね。FMマイクから本物の録音スタジオにありそうな超高級なものまで。 そこでお伺いしたいのは、あの時代にマイクを買われた方は、一体なにを録音して、どのように楽しんでいらしたのか?ということです。 その頃私はまだまだ中学生のガキで、マイクなどとても手に入らなかったのですが、やたらに欲しかったです。欲しかったのですが手に入ったとしてもなにを録音するつもりだったのかはどうしても思い出せません。 あのいい時代にマイクロフォンを買われた方、ぜひ教えてください。お願いいたします。

  • マイクからの録音ができません

    午後のこ~だ ぽけれこ Audacity 等のフリーソフトで試してみましたが、雑音も声も全く録音されません。周波も表示されません。 マイクはsony F-V420を使用しています。 録音プロパティでMicro phoneを選択した上で質問しています。音量は最大に近いです。 マイクはちゃんとONにして録音しました。 一つ気がかりなことがあるとすれば、マイク端子というのは普段ヘッドフォンを繋ぐところでいいんでしょうか?

  • マイクで録音

    パソコンで録音したいです。 その際に、下記URLのようなマイクロフォンを使おうと思うのですが、これで録音出来ますか?何か専用のソフトやマイクが必要なのでしょうか? 楽器の録音が可能かどうかも教えて下さい! http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF/100026/

  • 【至急】ダイナミックマイクを使ってパソコンで録音

    先日ダイナミックマイクを買いましたが、カラオケ用のようでパソコンにつなげての録音は できません。 パソコンとマイクの間に必要な機材がわからないので教えてください。 またできるだけ安価であれば嬉しいです。5千円以下でもあるでしょうか。 ブルーマイクロフォンのアイシクル以下の値段であると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 標準マイクロフォンについて

    マイクロフォンの作成において是非参考にさせて頂きたいので皆様の意見をお聞かせください、お願いします。 精密な測定を行う際において、標準マイクロフォンに要求される仕様にはどのような項目があると考えますか?できましたら理由なども添えて頂きますと助かります。

  • 8mmカメラのマイクロフォンについて

    8mmフィルムカメラ初心者の者です。 ZXM500が売っているのを見つけたので買おうと思っているのですが、録音用のマイクロフォンが付いていませんでした。 この様な8mmフィルムカメラ用のマイクロフォンは、現在ではどの様なところで買うことができるのでしょうか? また、現在一般的に売られているようなマイクロフォンも、これと同様に使うことは可能ですか? もし可能であるのなら、具体的にオススメのマイクロフォンを教えていただけたら嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • マイクを使った録音で・・

    マイクから入れる声、パソコン上で流れている音楽のどちらか一つの録音ならできるんですが・・ その両方を同時に録音する方法がわかりません。 知ってる方いらっしゃいましたらどうか教えてくださいお願いします。

  • 録音ポータブルMD録音用マイク価格の違い

    録音ポータブルMDのマイクのことですが、1000円程度のステレオマイクを使っています。 今度、もうちょっといいものを買おうと思っているのですが、1000円のマイクと、5000円以上のマイクとの違いはどこにあるのでしょうか。 カタログを見ても、感度などほとんど変わりません。ワイド・ノーマルの切り替えができたり、というのはわかるのですが…。 実際、普通に録音してみて、マイクの価格の違いというものはあるのでしょうか。

  • 録音のケーブルの種類とマイクスタンドの違いについて

    お世話になります。 最近、家の外にある機材の音をよく収集する様になったのですが、 その中で、赤白のピンプラグ端子がLRの出力になっているものがあります。 これに対応するケーブルですが、 当然、片方は赤白のピンプラグのオス二本になります。 そして、もう片方が、ミニフォンやフォンのステレオプラグと、ミニフォンやフォンのモノラルプラグのものがあります。 録音するのは、音楽なのですが、この先端がステレオに一個に纏められているのと、 モノラル二本に分かれている方では、やはりモノラル二本の方が音質的には良いのでしょうか? 録音するときには、DAWソフトを二本同時録音するので、モノラルだと左右が分かれて録音できます。 面白いミックスがしやすいとも言えますが、そういうミックスをしなければ、ただトラック数を取るだけですよね。 それと、今回、コンデンサーマイクを使ってみようと思うのですが、べリンガーの製品で、マイクスタンドに直接させない事もない構造をしています。 しかし、マイクスタンドがゆっくり重さに負けて倒れてくるので、直さなくてはいけませんが… それとは別に、カポっと器の様にはめるタイプのマイクスタンドがありますが、あちらはなにか特別なメリットなどあるのでしょうか? マイクスタンドに直ざしよりも、マイクスタンドに少し当たったくらいでは、ボインボインっと衝撃を吸収してくれて音が入らずに済みそうなイメージはしますが、それ以外にも利点というのはあるものですか?

  • MDでマイク録音する時に・・・

    ポータブルMDレコーダを使ってマイク録音をしたいのですが、私の持っているマイクはケーブルがなく直接マイク端子に差して使うタイプなので、どうしてもプレーヤーから発生する「ウィーン」というモーター音を拾ってしまいます。そこでマイクとプレーヤー本体とを離すために延長ケーブルをつなごうと思い、家にあった「イヤホン用」の延長ケーブルを使用したところ、今度は「ジジッ、ジジッ」というノイズが入るようになってしまいました。マイクを抜いて延長ケーブルだけをマイク端子に差してもこの音が聞こえたので、このノイズ音は延長ケーブルから発生しているものと考えられます。 やはりマイクロフォン用延長ケーブルを使用しないといけないのでしょうか?そうだとすればなぜイヤホン用のケーブルではいけないのですか? 教えてください。

専門家に質問してみよう