自分の血を見たら…貧血?か弱さの証拠?

このQ&Aのポイント
  • 私はグロ画像は平気で見れます!風邪などの症状も軽く、丈夫な体を持っています。ただ、包丁で指を切って血を見た瞬間にはクラッとしてしまい、貧血の症状が出るようです。貧血についての知識はないので、か弱さの証拠になるのか気になります。
  • 私はとても丈夫な体を持っています。鼻水やインフルエンザの予防接種などに対しても無頓着です。しかし、包丁で指を切って血を見た瞬間にはクラッとしてしまい、貧血の可能性があります。貧血についての詳しい情報が知りたいです。
  • 私はグロ画像には平気で耐性があります。風邪やインフルエンザも症状が軽く、体は丈夫です。しかし、包丁で指を切って血を見るとクラッとしてしまい、貧血の症状があるようです。貧血についてよく知りませんが、自分がか弱いのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の血を見たら…

貧血になるんですが、これは私がか弱いことになるんでしょうか? 私はグロ画像は平気で見れます!! 風邪なんかも鼻水ジュルジュルなるぐらいでインフルエンザも近寄ってこないし、勿論インフルエンザの予防接種なんてしないし、歯医者の麻酔うつ瞬間も平気です。病院着いて30分で出産したほど丈夫なんですが、 ただ包丁で指切ってジワァって血を見た瞬間、ホンマにクラァってなるんで、これは貧血ですよね?貧血ってどんなのか分かんないんですが…(-.-;)これはか弱い証拠になりますよね? 一回、鳩の死骸を自転車で踏んづけてしまったあとパンクして以来、道端の動物の死骸は無で通り過ぎて凝視はしません。 写真や画像などのグロ画像は全く平気です。 旦那は自分の血を見て卒倒してるだけやろって酷いこと言うんですが…どうなんでしょう

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mochi7
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.2

私も同じですよ~! グロい映像やゲームは平気。 動物病院で働いていた経験があり、手術の助手もしていたのでそういうのも何度も見ています。 でも自分が採決されたり、手を切ったりして血が出ると途端に吐き気とかして具合悪くなっちゃうんですよね。 でも血液検査しても貧血ではないんです。 多分、貧血(身体がか弱い)というよりは自分が傷付いたという精神的なショック(神経がか細い)からくるんだと思います。 友人には「お前はサドッ気のある人間だから、他の物は平気でも、自分が痛い思いをしたりするのには弱いんだよ」と言われました。

nazuki09
質問者

お礼

あ、わしはモンハンやバイオハザートはあかんかったです! 生きてる動物に武器振り回してブシャーって血を見たら泣けてきました!バイオもゾンビが追いかけてくるやなんて恐怖で夢でてきました(ノ△T) お化け屋敷は人の背中に顔うめとかなあかんぐらいイヤやのに…こないだ旦那が無理やり連れ込まれて目をつぶって旦那にくっついて出てきましたよ…… でもグロ画像は大丈夫なんです! 動物病院の助手さんですか~、ちょっと興味あるかも…… ・精神的なショック(神経がか細い) ・自分が痛い思いをしたりするのには弱いんだよ →わお!わし、打たれ弱かったかぁ?!バナナの皮ですっ転んだぐらいショックですね!血見て寝込んで、あ~、わしってなんて、か弱いんだぁって自分に酔ってたのが恥ずかしいです(≧ε≦) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

貧血検査受けてみては。

nazuki09
質問者

お礼

そんな検査があるんですか? 保険きくならやってみたいけど血抜くと貧血なるから無理なんじゃ…… 貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 怖いものが多すぎる自分が怖いです

    私は19歳女です。 すごく苦手なものが多くて、悩んでいます。 まず血を連想するものがすごく苦手なんです。 もし怪我をして血が出ると誰でも嫌な気分になるだろうし、当たり前の事だと思うのですが、私は異常な気がするんです。 幼い頃から注射をした後や、指を怪我して血が出てるのを見ると目の前がチカチカするというか、 なんとも言えないのですが見えにくくなって、頭から血の気が引く感じになるんです。 カッターで指を切って血を見た瞬間、卒倒した事もあります。 初めて生理がきた時も、怖くてまた血の気がひいて頭がくらくらして倒れそうになりました。 母に「あんたはすぐショック死するタイプだね」と冗談で言われたのですが、 正直ものすごく心配です。 自分が人より弱いんじゃないかって思っちゃいます…ただの貧血なんですかね? でも注射をした後血が出てたわけじゃないのに貧血を起こしたりするんでしょうか…? 他にも、狭い場所がすごく苦手なんです。 理由は分からないんですが、狭い場所はもちろん、スキー靴を履くと足の身動きがとれなくて不安で怖くなったり…変ですよね? まぁスキー靴を履くことはこの先ないと思うので大丈夫だと思うんですが… 飛行機や電車や、すぐに自分の意志で出ていける状況じゃないものが怖いんです。 自分で車を運転する時は特に恐怖心はないし、私の車は狭いけど平気です。 トイレの個室も平気です。ただ、密封された感じが怖いんです… うまく言えないのですが… 誰もが皆そう思っているものなのでしょうか?皆我慢してるんですか? 同じような方いらっしゃいますか?? 私やっぱり変ですかね? 周りに言っても、誰にも分かってもらえないんです。 もし何か分かる方、同じような方、いらっしゃいましたらどんなに小さなことでもいいので克服の仕方や原因、 同じような体験談等教えてください。 説明が下手で、長くなってすみませんでした。

  • 医師はグロ画像を見ても平気?

    お医者さんは血や怪我人、グロテスクな物を毎日見ていますよね。 そういった生活をしているとやはりネットで出回っているグロ画像などは平気なのでしょうか? くだらない質問ですが、気になったので教えてください。

  • 血液恐怖症?

    20代前半男です。 私は自分や他人の血を見ると貧血を起こし、立っていられなくなってしまいます。 貧血を起こすのは血に限らず、注射をしたり、他人の手術の話しを聞いたり、人間の内臓など中身を想像しただけでクラクラしてきます。 小さい頃は平気だったのですが、中学生のときツベルクリン検査をして膨れ上がった自分の腕を見て以来ダメになってしまいました。 これは病気なのでしょうか? また、治るものなのでしょうか? 映画などで見る作り物の血やある程度のグロは平気です。 採血をするときにいちいち寝なければいけなかったり、気持ち悪くなるような話しを他人と出来ない程度で、さほど私生活に影響はありませんが、 事故の現場に遭遇したときなどに何もできなくなってしまうのではないかと心配です。

  • 診察中に貧血

    元々貧血気味なんです。血も薄い?少ない?ようですし、立ちくらみ(しゃがんでいて立った時のみ)もよくあります。 数ヶ月前、病院で診療中(貧血とは全く関係ない)にだんだん貧血になってきて横にさせてもらいました。 しばらくすると治ったのですが、目の前が真っ暗になってきて、耳も遠くなってくるんです。 そして、先日また違う科に診療で行った時、診察後、 貧血になり、また目の前が真っ暗になり耳が遠くなりました。 これも横になっていると治りましたが。 でも、長時間立ちっぱなしとか、暑い・直射日光にあたる等は全く平気なんです。倒れた事もありません。 なのに、病院で診察中(診察後)に貧血になるって、何なんでしょうか? 友人に話すと、「極度の緊張で急に血圧が下がったんじゃない?」と言われたのですが、そんな事もあるんでしょうか? (TVでたまに見る、宝くじが当たって卒倒する感じでしょうか?) 本当、普段は立ちくらみ程度で倒れたこともないのですが・・・。

  • 血や病院が極度に苦手で、すぐ貧血を起こします

    子供の頃から、血や病院が極度に苦手で、すぐに貧血を起こしてしまいます。 指の骨を折った時、指を包丁で切った時、蓄膿症で頭蓋骨のレントゲンを撮った時、献血をした時、乳癌検診をした時、親不知を抜いた時等など、病院で気分が悪くなった事は数知れずです。 昨日も下肢静脈瘤のエコー検査で、三回ほど倒れかけました。 その度に検査は中断し、医者と看護士は呆れ顔で、恥ずかしいやら情けないやらで、いたたまれない気持ちでした。 自分では『大丈夫大丈夫』と言い聞かせているのに、 サーッと血の気が引き、目の前が真っ暗になり、耳が聞こえなくなり、手足が痺れ、目が回り、吐き気がして、立っていられなくなります。 今後、下肢静脈瘤の手術をすることになり、とても不安でいっぱいです。 五年に子供を出産した時には、貧血も起こさず、平気だったので、多分、メンタル的なものだと思うのですが、このメンタルの弱さをどうしたら克服できるのが、教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自分の血が怖い

    私はビビリなのか分かりませんが昔から自分の血が怖いです。血以外にも頭痛だったり腹痛だったり、自分の体に不調が起きるとドキドキして落ち着かなくなります。また想像でもっと悪化させてしまったりなどします。 私は鼻血がよくでやすい体質なんですが、出るといつもパニックになってしまいます。落ち着くことが大切だとお医者さんにも言われたんですがなかなか落ち着くことができません。 また歯磨きするのきの歯ぐきからの血、切り傷などの血、唇の血などすぐにパニックなってしまいます。「こんなことで死なない」というのは頭でわかっているのですがいつも死を怖がっています。 親にも「大袈裟」だといつも馬鹿にされてしまいます...。私も怖がりたくて怖がってるわけではありません!自分の血が怖い、体調不良が怖い、これを治す方法はありますでしょうか...?

  • 自分の血を見るのが楽しいんです

    自分の血を見るのが楽しいんです 以前は採血さえ見ることができなかったのに、今では採血の針を刺すところから見て自分の血が注射器に溜まっていくのがすごく楽しいです。 なのでリスカもたまにします。血が出てくるのがすごく楽しいです。 でも、人の血は駄目なんです。見れません。 うつ病で5年近く通院していますが、これってうつ病の症状なんでしょうか?

  • 自分の血をよく吸うのですが…

    自分は今中1で、よく自分の血を吸うんですよね 正直何の疑問も無しに『疲れたから吸血する』とか『何か血を飲みたいから吸血する』という感じでずっと吸ってます。それで昔の逸話で『若い娘の血で若返りを図った』とかいうのを聞いたことがあって、少し気になって血を飲む理由を調べたら精神系のサイトとかが一杯出てきて… それに、『性的な意味で血が好き』とかが出てきて、今の自分の状態と合わないんですよ これってやっぱり精神に問題があるんですかね? ちなみにこの事は両親には言ってません。多分過去にリストカットの事を両親に打ち明けた時父が『それは精神異常者がする事だ』等と言っていた事があるからなんでしょうか…(ちなみに、今はそういうのは特にありません) 有識者や意見がある方、よければ回答お願いします!!

  • 献血後しばらく時間が経ってからのめまい

    昨日の午前中、成分献血(血漿)をしました。 (何mlかは分からないのですが、血を抜いて戻すのを2セットやりました) 献血が終わって4~5時間経ってから、激しいめまいがしました。 ぐるぐる回るめまいです。 成分献血でもこのような症状が、しかも直後ではなくしばらく経ってから出る方はいますか? 献血が終わった後は普通に買い物をしたりで歩いていて、 特に変わったところはなかったです。 めまいがしたのは、美容室でシャンプーをしてもらって、終わって体を起こしたときです。 一度目のシャンプーのときも、少し回ってるかな・・・という気はしてたのですが大丈夫で、 二回目のシャンプーの後に、 体を起こした瞬間、体を真っ直ぐにしていられないくらいのめまいに襲われて。。。 その後はそこまで激しいめまいはないのですが、1日経った今でも、 頭を動かす(特に上げ下げしたとき)と軽い回転性のめまいが、まだ起こります。 それ以外の症状は全くありません。 献血の前後の血圧は100ちょっとと60くらいで、いつもと同じくらいでした。 たまに献血の後血圧が下がって、そのまま少し休むこともあったんですが、今回は平気でした。 いちお家で手首で計るタイプの血圧計で測ったのですが、特に低くはないようです。 食事も献血の前後で取っています。 今まで貧血などは起こしたことはなくて、めまい自体も二回目です。 献血も10回程してますが(400mlや成分)今まで具合が悪くなったことはありませんでした。 色々検索してみたのですが、 血管迷走神経反応(VVR)だと症状が直後に出るようですし、 400mlじゃなくて成分だったので、貧血というのも、どうなのかな・・・と。 今までめまいも貧血も経験がないので、 不安というか、どうすれば良いのかと思い質問しました。

  • 自分の血から感染

    私は結婚してから、とても神経質になっています。 軽い潔癖症のような状態かもしれません。 自分が汚いと思う物を触った後は、すぐに手を洗います。手を洗うまでは何も触れないです。 汚いと思う物は主に、洗濯の粉末洗剤、台所洗剤、ゴミ袋、犬・猫などペット、他人の尿・便・血液、自分の尿・便・血液(経血も含む)などです。 特に最近、自分の血液について過剰になりすぎてしまいます。 擦り傷を作って血が出たら、液体絆創膏を貼り、バンドエイドをその上から貼ります。 料理の時は、さらに指サックもはめます。 それでも、バンドエイドを貼り替えるとき、内側が血でにじんで赤くなっていると、しみ出た血が食材や食器、家中の家具、洗濯物などに付いてしまったのではと不安でたまりません。 そして、主人がその食材を食べたり、家具に触ったりして感染症にかかってしまったらどうしようとも考えてしまいます。 私が病気でなければ、主人が私の血と接触しても重大な病気にかかることはないのでしょうか? 私の親がC型肝炎患者だったので最近検査してもらったところ、私は陰性でした。 B型肝炎はずっと前にワクチンを打って抗体ができています。 HIVは主人しか男性経験がないので、私が感染していることはほぼ無いと思います。