• ベストアンサー

助けてください

常に食べ物のことばかりや カロリー制限(1200カロリーぐらい) 今日は暴飲暴食してしまい いっきに3000以上 あしたから断食しようと思います 怖くてたべれない もおいやです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
回答No.2

#1です。補足、承りました。 >涙がとまりませんでした。  辛かったんですね。誰も本気で話を聞いてくれなかったのでしょうか。 >今私は高校3年生でもう2年間ぐらいこんな生活です。  2年間も我慢したんですか。でも、よく暴走せずに耐えたのは偉いですよ。普通は、そんなに耐えられないですから。 >食べては消費しようと必死で苦しいです。外食も怖くて行けなくなったし、友達との付き合いも悪くなりました。  そうですね。でも、それは心に現れた氷山の一角です。そうやって突き出てきて苦しい物はあるでしょう。それも何とかしないといけませんが、その原因も何とかしましょう。でないと、別のところから何かが突き破ってきてしまいかねません。 >将来結婚して子どもが産みたいのに今のままでは怖いです。  基本的な方向が捻じ曲がらず、素直なので、これは安心材料ですよ。遊んでいる子どもを見たら可愛いと思う、自分の子どもがいたら、とても可愛いだろうな。嬉しいだろうな。それは大事です。大事なものはまだ持っているので、大丈夫ですよ。 >この症状になったのは1年のときに激やせしたのがきっかけです。(略)摂食障害というのを知り、当てはまるものがたくさんありました。  ええ、そうです。自分で何とかできないんですね。これは、甘えとか、我がままとか、そういうものではありません。必死で頑張っているのに、うまく行かない。  だから「障がい」と、精神医学の本にも、はっきり記載されています。自分だけでは何とかできないんですね。そのお第一歩として、お医者さんの力を借りようということです。  だからといって、お医者さんが何もかもはしてくれません。強い助けですけど、助け以上ではありません。助けてもらったら、後は自分で歩いて行くんですね。一生、お医者さんの膝の上の猫ではいけませんよね。 >親には理解してもらえず病院には行けないです。  うーん、まずい事態です。思いきることをお勧めしておきます。親に頼らないのです。精神衛生は市の保健所がやっています。市民生活は、保護者のいる未成年も市役所が責任を持っています。  未成年には児童相談所と言われている公的組織もあります。保健所や市役所で紹介されるかもしれません。児童って呼び名は、未成年という意味です。小学生だけが児童ではありませんい。20歳未満なら、当然に助けを借りていいのです。ざとなれば、家庭裁判所も動きます。 >だから今私は、はやく成人式を迎え病院にいきたいと思っています。普通にご飯を食べておいしいとかお腹いっぱい!もういらない♪とか言っていた生活に戻りたいです。  成人式まで待たなくてもいいんですよ。むしろ、待ってはいけません。想像だけにせよ、立場を変えてみてください。大切な友達がそう悩んでいたら、待てないでしょう? 何とかしようとするでしょ?  質問者様はご自分に対して、そうしていいし、そうするべきなのです。質問者様も安心できるし、心配している人も安心させられる。誰も困るどころか、喜び嬉しく安心する人ばかりです。いいことは、ためらわずにやりましょうよ。 >どおしたらいいですかね。  断言してもいいですが、落ち着いたら、「あの時こうしてこうして」とか、手に取るように分かるようになりますよ。  でも、急にどうこうなることでもありません。問題を一つずつ見つけて、一つずつ解消して行きましょう。決して焦らずに、諦めずに、ですよ。  そうして、落ち着いたら、ダイエットの話をしましょうか。

その他の回答 (1)

回答No.1

普段1200kcalしか食べてない? うーん、身長にもよるけど、少なすぎるなあ。結構小柄で痩せたい人でも1500kcalくらいだし。そういう食生活止めたいよね。美味しい物食べるにも困るし。  まあ、1週間ぶっ通しで3000kcal以上食べても、実質の体重(まあ主に体脂肪かもですが)は、そんなに増えないですよ。意識的に頑張って食べれば、そうだなあ、1kgくらい、いやなんとか2kgくらい増やせるかなあ。  なぜかと言うと、普通の生活で体重の軽い人でも2000kcalくらいは平気で使ってるから。ちょっと動きが多いとか、立ってる仕事なら2500kcal以上、3000kcalを1日で消費も珍しくないですよ。  ちょこっと動く習慣を付けるだけでメタボを脱した人もいます。「会社でコピーは部下に頼まず自分でやる」だけで痩せたとかね。手が届きそうなコピー機(今は複合機だけど)まで歩いてボタンを押すだけ。それでメタボ解消。  そういうことはご存じですよね。「ちゃんと食べなきゃ」と分かってるけど、でも「食べたら『醜く』太るはず!」、そう思い込んでいるように感じる。それがおかしいと思いつつ、止められないんですね。  ダイエット以前に、まず自分を何とか大事にしてみましょう。健康で長生き、が前提でのダイエットですからね。  心療内科や精神科には、そういうことを何とかしてくれる専門医がいますよ。ただメンタルが主なので相性が合わないことも多いので、根気よく馬の合うお医者さんを探す必要はありますが。また、相性がよくても時間はちょっとかかります。風邪を治すのとは違うんですね。  でも、大丈夫です。今は、非常にメンタルに関わる薬を始め、研究が進んでいて、臨床、つまり、実際にお医者さんがする治療もものすごく効果的で安全になっています。  たとえば、ちょっとした計算でも電卓使うでしょ。暗算の練習しないと、そろばん習わないと、とか思わないでしょ。ちょちょいと電卓を叩き、ちょっと複雑ならPCで表計算(今はエクセルがほとんど)使うでしょ。電卓やエクセルの計算間違いを心配したりしないでしょ。そういったものって大丈夫ですもんね。  大丈夫と分かっててあるものは使いましょう。お医者さんも、お医者さんが処方する薬も同じですよ。

maxxn27
質問者

補足

涙がとまりませんでした。 今私は高校3年生でもう2年間ぐらいこんな生活です。食べては消費しようと必死で苦しいです。外食も怖くて行けなくなったし、友達との付き合いも悪くなりました。将来結婚して子どもが産みたいのに今のままでは怖いです。この症状になったのは1年のときに激やせしたのがきっかけです。それから夜中起きて何か食べてしまったり甘いものやパンが食べたくて仕方ありません。摂食障害というのを知り、当てはまるものがたくさんありました。親には理解してもらえず病院には行けないです。だから今私は、はやく成人式を迎え病院にいきたいと思っています。普通にご飯を食べておいしいとかお腹いっぱい!もういらない♪とか言っていた生活に戻りたいです。痩せたくて食べたくて太りたくなくて。ダイエット情報がありすぎて何を食べたらいいかわからなくて。三食バランス良く食べていても暴食に走ったり。盗み食いや汚い食べ方をする癖もつきました。ダイエットなんかするんじゃなかったです。残ったのは不健康な生活 どおしたらいいですかね。 回答ありがとうございましたm(__)m