• 締切済み

スキー場のキッズパークにて

5歳の女児の母です。先日、スキー場のキッズパークでそり滑りをしたのですが、右側のコースで滑り終わって止まっていた男の子に私の子がそりの操縦がうまくできずに、かなりのスピードで右側に曲がり、衝突してしまいました。  すぐに駆け寄り男の子の様子を見ましたが、男の子の側頭部と私の子の前頭部がぶつかり、痛そうにはしていましたが、泣かずにそのままその子のご両親とまた遊び始めました。 私の子供はたんこぶが少しできる程度でした。 まずご両親に謝り、2時間ほど別々に行動した後に私達はキッズパークから帰りました。 しかし、帰ってきてから、万が一、その男の子に何かあったらどうしよう、ご両親に連絡先を教えておけばよかったとかなり後悔しています。 ぶつかった場所が側頭部であることを考えると、後から症状が出てきてしまうかも、と思うと後悔と不安の嵐です。 そり遊びから帰る約2時間くらいは元気に遊んでいましたが、そのような場合、やはり連絡先を伝えておくべきだったでしょうか。  側頭部の強打はやはり危険でしょうか。教えていただけると助かります。

みんなの回答

回答No.1

2時間程度全く症状が出ないのなら、大丈夫だと思います。 子供の場合、身長が低いので倒れてもそれほど距離が無いので衝撃は少ないと思います それに子供のこぶが出来たのなら側頭部でも上の方の丈夫なところとぶつかったのではないかな?

mouse27
質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございました。 私の子は石頭なので心配はほとんどしませんでしたが、人様の子へ、その石頭をぶつけてしまったことに、一緒のそりでゆっくり滑れば良かった・・とか、後悔ばかり。 男の子とご家族の近くで2時間くらい遊びましたが、とても優しいご両親と、楽しそうに遊んでいらっしゃいました。 何事もなく、怪我が治ってくださることを願うばかりです。

mouse27
質問者

補足

ご回答本当にありがとうございます。 心が少し落ち着きました。 人様の男の子を怪我させてしまったことが心配で、いてもたってもいられず質問させていただきました。 私の子が突っ込んで怪我させてしまったうえに、連絡先も伝えず帰ってしまった事にすごく後悔しています。 同じ年齢くらいの男の子でしたが、とても我慢強く、「大丈夫?痛くない?」って聞いても「うん」と答えてくれて、ご両親も「いつも通り遊んでいるから大丈夫だよ」と言ってくださって、なんだかほっとしてしまったのがいけなかったです。頭部の強打は後からも出てしまう事があることをすっかり忘れ、帰ってしまったことに・・申し訳なさと後悔でなかなか眠れません。 ご両親がいらっしゃるので、万が一何かあった場合は病院に連れていってくださるとはいますが・・ 一期一会の男の子に怪我させてしまったのに、私の対応がとても悪かったです。本当に何事もなく、怪我が治ってくださることを願うばかりです。