• ベストアンサー

【緊急】薬が切れてしまって困っています!!

精神病で薬を飲んでいるのですが、 年末で病院が営業していなくて困っています。 とりあえず、薬局にお薬手帳を持って行って、 薬を処方してもらえるか確認してきます。 ただ、薬局も閉まっている可能性があるので そうなった場合、どうしようもないと思うのですが、 誰か助けてください。このままっじゃやばいです。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その手帳を持って緊急医(当番医)に行ってみてください。 そのときの医師の判断によりますが、同じ薬の処方せんがもらえるかもしれません。 処方せんの場合薬局で調剤してもらわないといけませんが、薬局も当番がありますのでどこかの薬局はあいています。(当番医、当番薬局は消防署に問い合わせるとわかるかもしれません。「119」ではなく電話帳で消防署の電話番号を調べてください。)

takechi98
質問者

お礼

無事に解決しました。 本日営業していた内科の病院の先生に事情を話して、処方箋を書いてもらい無事に薬を手に入れることができました。 緊急医や薬局の当番のことなど、存じませんでした。為になります。 相談にのっていただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mss36
回答No.1

まず主治医に連絡を取れるようなら相談してみてください。 連絡がつかなければ、お住まいの地域の休日診療所を検索して、相談してみてください。

takechi98
質問者

お礼

無事に解決しました。 本日営業していた内科の病院の先生に事情を話して、処方箋を書いてもらい無事に薬を手に入れることができました。 相談にのっていただき本当にありがとうございました。