超マイナス思考の母親との接し方

このQ&Aのポイント
  • 30代後半女性が、70代の超マイナス思考の母親と同居して困っています。
  • 母は持病があり、テレビを見ていても否定的な発言を繰り返します。
  • 就活中の女性が、母の精神状態を悪化させずにどう接すれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

超マイナス思考の母親との接し方(ちょっと長いです)

私は独身で30代後半女性、両親はともに70代半ばで、父は介護施設に入っています。 母も年をとってきて一人で生活するのも何かと大変だろうと思い、18年振りに同居をしようと、東海地方から中国地方の実家(持ち家)に戻ってきました。 以前から、あまり前向きな人ではないとわかっていましたが、いざ同居してみると超マイナス思考な言動を繰り返し、困っています。 我が家の状況、母の特徴・不安要素などを書き出しますと… ・本人は持病が3~4つあり、薬を常用し通院している。 ・テレビを見ていても、『この人嫌い』とか、『嘘ばっかり』とか、クイズに答えられない人を見て『この人バカ』とか、聞いているこっちが気分が悪くなることばかり言う。 ・自分自身に対しても否定的。 ・父が入っている介護施設は終身(?)ではないため、いつか退所させられてしまうかもしれない心配がある。 ・昔、父は転職を繰り返し、生活費をまともに入れないことがたびたびあったが、母が苦労をしながらやりくりをし、少しの貯蓄はあるが十分とはいえない。 そんな父だったので、年金支給額は少ないが、母の年金と2人分で、貯蓄には手をつけずに何とか生活できている。借金は無い。 ・私は同居を始めてまだ1カ月で、慣れない土地のため就職活動はまだこれからで、無職である。(これが母の一番の不安要素のようです) 自分でも自分のよくないところは分かっているようですが、どうしても物事を前向きにとらえることができないようです。私がどんなに前向きなことを言っても全くダメです。 父のことや、母自身いろいろな持病を抱えているし、貯蓄も十分でないから、離れて暮らしていた時も心配だったが、一緒に暮らし始めてより一層私の行く末が心配でしょうがないと、泣き崩れたこともあります。 私が早く就職して収入が安定すればいいのでしょうが、とりあえずそれまで、母にどう接したらいいでしょうか。母の精神状態がなるべく悪化しないように、そして私自身も精神的に追い込まれないように…。 たとえば単純なことで言うと、なるべく同じ部屋でテレビを見たり、一緒に過ごしたほうがいいのか、逆になるべく顔を合わせない方がいいのか…? 私が姿を見せない方が、少しでも私のことを忘れられていいような気もします。 一緒にいても、私はおしゃべりな方ではないのでほとんど黙ってテレビを見ています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d194456
回答No.4

あなたの心配事は、お母さんが超マイナス思考であることなのですか。 お母さんとあなたの考え方が違ったとしても心配する必要は無いのではありませんか。 「人はあらゆる性質を持っている。そのときそのときに必要な性質を表に出しているだけです。」 との考え方もあります。お母さんの生活状況には湯人部会こと、注意して計画を立て、それを守ることで、安心出切る生活が出来ていたのではありませんか。 考え方があなたと違うのは生活してきた環境の違いですよ。 お母さんの病気にどのような影響を与えているかをお考えの上で、マイナス思考を変えた方が良いと思うのでしたら、その点を書かれた方が回答しやすいかと思います。 > …なるべく顔を合わせない方がいいのか…? > 姿を見せない方が、少しでも私のことを忘れられていいような気もします。 この部分の意味が理解できませんでした。 何の為に帰郷して、一緒に暮らす決心をしたのでしょうか。 ご両親を幸せにするには何をしたら良いのかは、あなた自身が傍にいて、話をすることで知ることが出来るのではありませんか。 一緒に暮らすのも、初めての経験のようでしょうが、お互いを思い合うのも一緒に暮らすからです。 日に30分でも良いです、話す時間を作って下さい。 

kotuminmin
質問者

お礼

母のマイナス思考を変えることはできないと思っています。 一緒に暮らし始めてまだ1カ月ちょっとなので、母もいろいろと戸惑っているんだろうと思います。 私自身、いつまた急に母に泣きつかれるか、毎日びくびくしているのですが、なるべく早く就職して安心させてあげることが解決策でしょうか。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

昇華できないエネルギーが そうしたスタンスとなって顕現しているのでしょうね。 お母さま、なにかしら、お好きなことがないでしょうか。 手芸でも、お絵かきでも、短歌、俳句、 エッセーを書くのでも……あるいはお料理などでも よろしいのですがお料理がお好きなら創作料理の本を 製作して、世界に向けて出版するのなどの夢が 膨らむのですがね。 それとなく、お母さまの親族に、 少女時代に熱中していたことなどを訊いて、 再開できるように環境を整えてあげませんか。 できれば、親族でない人に、過去のことを 褒めながら、勧めてもらうように演出できれば お母さまは動き出すかもしれません。 歌やダンスなどでもいいんですけどね。

kotuminmin
質問者

お礼

これといった趣味もなく、しいて言えば家庭菜園てとこでしょうか。 恥ずかしながら、長年離れて暮らしていたせいか、母の好きなことをほとんど知りません。 これから、毎日の暮らしの中で見つけてあげられれば、と思います。 ありがとうございました。

noname#146493
回答No.2

再です。たまには一緒に過ごすのも良いと思いますが、各自部屋を持てるならば主さんは主さんの時間を持って過ごされるのが良いと私は考えます。

kotuminmin
質問者

お礼

けなされた、とまではいかないかもしれませんが、母の妹に対する愚痴をたまに聞きます。 昔からあの子は美人で、私はブスでバカで…とか。 様子を見ながら、接していきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

私の母のようです。テレビを見ていて、嫌いなタレントが出てくると、「まーた出た、気持ち悪い」「この人嫌い鳥肌の立つ」などと舌打ちをしたり、棒でつつくポーズをしたりします、母の弟も全く同じで、テレビをつけると2人でけなします。けなす度に注意をするけれど、暫くしたら言います、治らないと思っています。お母様、親御さんから誉められず、けなされて育ったとかないでしょうか。