• ベストアンサー

携帯電話

blade-cusinartの回答

• ベストアンサー
回答No.6

最近はどのキャリアもスマートフォンに注力していますが、主流うんぬんよりも娘さんにスマートフォンが必要なのかどうか考えるべきです。もし娘さんが、 「友達もスマホだよ。私もスマホがいいな」 という安易な考えならばやめておいたほうがよいかも。スマートフォンは使いこなせない人にとっては、大きくかさばるだけの物ですから。 スマートフォンユーザーが増えているからスマホにするのではなく、 月々の料金は大丈夫か(スマホはアプリが勝手に通信を行うので、ネット閲覧しようがしまいがパケット代はデフォルトで上限までいくと思いましょう)。 スマホで出来ることが今の娘さんに必要か。 ということを考えてから検討するべきです。正直な話、通話とメールぐらいならガラケーで事足りますからね。また、最近のガラケーでもスマートブラウザ搭載の機種ならばフルブラウザもそこそこ快適に見れますし。 結論ですが、スマートフォンは娘さんが社会人になり、ご自分で稼ぐようになってからでも遅くないと思います。PCの知識が豊富でスマホとPCの同期やテザリングなどをやってみたいと積極的にお考えならば止めはしませんが、充分な知識がなければ安易に手を出しても後悔すると思いますよ。 現に高校生の方で、 「スマートフォンを買ってもらいましたが、使い勝手が悪く後悔しています。二年縛りなので分割払いで機種変更すると機種代が二重になってしまうので苦しいです。どうしたらよいでしょうか」 という質問をする方が某Q&Aサイトには溢れるほどいらっしゃるのを考慮しておくべきです。 ブームだから、みんなが持ってるからというだけではスマホが必要な理由にはなりませんよ。

1270peko
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。本人もよくわからないでいますので、もう少し話しあって考えてからにします。