• 締切済み

ギターの宅録で困ってます。。

クリーンのギターの宅録をする時に、PODX3 LIVEをかましているのですが、 
音が、前ににいて引っ込まないのと、ギター空間の場所が広いので、キュッと小さくまとめたいのですが、どなたか、わかる方いらっしゃいますか?またそのような、 
プラグインがありますでしょうか?特に、クリーントーンは、ぺたぺたになってしまい、どうにか、改善したいのですが、アドバイス有りましたらお願いします!

みんなの回答

noname#146405
noname#146405
回答No.1

基本ドラマーですが回答させて頂きます。 ただ私も初心者なので期待はしないでください;; >音が前ににいて引っ込まない 音を後ろに引っ込めるには主に  1.イコライザーで邪魔な帯域を下げる  2.リバーブ(ディレイ)をかける  3.コンプレッサーでつぶす  4.ボリュームを下げる  5.メイン楽器を前に出す があります。  1. だいたい 4000kHz くらいをカットするといいんじゃないでしょうか。 ただ音源によって異なりますし、トーンが激変するポイントでもあります。  2. 私はルーム系のリバーブを薄くかけるというようなことをよくします。 代わりに 20ms-100ms ほどのディレイをかけるのも遠い感じがいいです。 これらとは別にホール系を重ねて鳴らすことも、曲想によりあります。  3. はアタックを引っ込めてやるということです。 これは難しく、私は下手なので説明しません。 ただ、こういうプラグインでも奥に寄せられると思います。  http://www.fluxhome.com/products/freewares/bittersweet2 コンプとはまた違いますが。  4. 簡単ですが効果絶大です!  5. 奥に寄せたい、ということはバッキングですよね? ならメロディをもっと前に出すだけで、気にならなくなるかも知れません。 前に出す方法は......ちょっとほかで質問してください(笑 >ギター空間の場所が広い 狭くするには主に  1. モノラルを使う  2. ステレオイメージャーを使う  3. リバーブやコーラスを消す があります。  1. L out と R out から両方録っていませんか? サウンドに変化がなければ、片方だけから録ってみましょう。 もう録ったものを、モノラルに変換するとか。  2. ステレオ感を調整するフリーのプラグインがあります。 http://www.fluxhome.com/products/freewares/stereotool 私はこれを使っています。  3. ステレオでリバーブやコーラスをかけていませんか? サウンドに不満がなければ消してしまいましょう。 >クリーントーンは、ぺたぺたに  こればっかりは、完全に音づくりの問題じゃないでしょうか。 高域を削るとか、PODのアンプやキャビネットを変えるとか。 でも、最も効果的なのはピッキングを変えることでしょうか。 求める音によって、柔らかく弾くことを心がけるも大切......なはず。 私ニルヴァーナしか弾かないのでわからない(笑  うわぁ読みにくい