• ベストアンサー

大学ランク!

姫路獨協大学は何ランク大学ですか?? Fランクになるのでしょうか? 医療保険学部の一般入試ですが 合格難しいですか(´・_・`)?? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemo105
回答No.3

参考書、問題集とのことですが、今から新しいものに手を出すのはやめた方がいいと思います。 基本は今まで使っていた問題集などをやり直しましょう。 先ほど大学のホームページで入試の過去問を見て来たのですが、1月の入試問題を見る限りどの教科もセンター程度の難易度のようですね。 センター試験の対策をされているでしょうからセンター試験のあともそのままの勉強+赤本を続けていけばいいかと。 生物は基本的な事ばかりで、特に難解な問題や分かりにくいひっかけ問題はみられなかったので問題集などで演習をしながら今までの範囲を復習しなおして、赤本で仕上げを。 国語と英語はその大学によって癖のようなものがあったりするので、過去問を出来るだけ集めてやりこみましょう。 どの教科もそうですが、それほど難しい問題も見た事がないようなものも出てきません。 なので、問題集を買いあさって解く必要はありません。 問題集を買うくらいなら先生に相談しに行きましょう。 分からない問題を教えてもらうのもそうですが、あなたが受験する大学の問題に似た傾向の問題なども知っているはずです。 入試まで残り2カ月を切っていますが、ここからが正念場です。 自習登校日や土曜日なども登校して先生を使い潰すつもりで行きましょう(笑)

adg00000
質問者

お礼

とても参考になりました(T_T)! 本当にありがとうございました(#^.^#)!

その他の回答 (2)

• nemo105
回答No.2

Fランクというのは、過去にその大学を受験して不合格になった人がほとんどいないため、予備校等が難易度を設定出来ない大学につけられたランクの事です。 今はFランクの評価はされていませんが、偏差値の低い、殆どの人が合格する大学は、ネットでFランクといわれているようですね。 いくらFランクの大学でも試験の出来が悪ければ落とされることもあります。 定員より受験者数が多ければなおさらです。 最後まで気を抜かずに勉強しましょう。 受験頑張ってください。

adg00000
質問者

補足

気を抜かずに勉強したいと思います! おすすめの基礎固めができる参考書、問題集ありますでしょうか?! 生物、国語・漢文無し、英語です! お願いします!

• bfox
回答No.1

そうですね、一般的にはFランクって言われる大学と学部ですね。 合格が難しいか難しく無いかは質問者様の学力によるでしょ(笑 そんなのは他人は知りません。

adg00000
質問者

補足

回答ありがとうございます! Fランク大学は名前さえ書けば受かると周りの人とかネットとかで言われているのですが、本当なのでしょうか??