• 締切済み

中古ギターについて。

82w82の回答

• 82w82
回答No.3

先の回答にもありますが初心者セット用ギターのようですね。いわゆる「最低ランク」のエレキギターのようです。 これぐらいのクラスのものは新品でも大したクオリティのものではないので、あえてどちらかを選ぼうとするなら安いほうでいいと思います。 16000円のものと多少の状態の差はあるのでしょうけど、どちらにしても最低ランクには変わりないので8000円上乗せする価値は無いと思います。 このあたりのものを買うよりは、せめて4~5万ぐらい出してマトモなクラスを買うほうが後々のことを考えると良いとは思います。 ただ最初はギターの扱い方も分からないし、変にいじって壊してしまうということもままありますから、エレキギターというものを隅々まで知るために格安ギターを買って、壊すつもりでいじくり倒すというのもアリだと思います。(私は初心者の頃いきなり10万円もするギターを買って、興味本位でいじくって結局使えなくなってしまいました。ただそういう経験があってギターというものを良く知ることができたというメリットもあります。) あと購入する店ですが、やはり通販はお勧めしません。現物を見れないとか試奏できないという以前に、宅配業者を通るというのが危険です。 宅配便の集配所の実態ってどんなか知ってます?「ワレモノ」とか「取扱注意」とかシールを貼っててもお構いなしに投げたり落としたり倒したり、もう容赦ありません。有名店のケーキなんかも送られることがあるのですが、コンベアから派手に落っことしたりしてます。 そんなところを通ってくるのですから、デリケートなギターは相当なリスクがあります。まあ発送中の破損は販売店なり宅配業者なりの補償があるでしょうが、壊れてなくても見えないダメージを受ける可能性は往々にしてあります。 というわけでやはり購入するなら楽器店の店頭で買うほうがいいですね。 試奏については、初心者だとそもそも弾けないしネックを握っても自分の好みもわからないだろうし、音の良し悪しも判断できないでしょうから、できるならある程度弾ける人を連れて行って弾いてもらって判断してもらうといいでしょう。 ただ先輩とか年上の人だと自分の勝手な好みで弾きにくいギターを無理やり奨めることも往々にしてあるので、できたら後輩とか自分に気を使ってくれるような人間のほうがベストです。

leosung
質問者

お礼

まだ僕はギター未経験者なので1万円台のギターにしようかと思っています。宅配の話はとても為になりました。いい話が聞けて嬉しいです。楽器屋には友達と行ってみようと思います。回答ありがとうございました。