• ベストアンサー

もらったギター

先日エレキギターをもらいました。↓ メーカー:Aria Pro(2) MAC series ギターの種類:ストラトキャスター 色:こげ茶 ギターについてるもの:ピックアップセレクトスイッチ5段階、ヴォリュームコントロールノブ1個 です。 ピックアップセレクトスイッチとヴォリュームコントロールノブのほかに2段階のスイッチとノブがあるのですがこれがなにかわかりません。 ギターに詳しい人、回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinkaiun
回答No.2

このMAシリーズですね。 http://www.ariaguitars.com/jp/02prod/01mi.html#0101eg スペック表を見るとわかりますが、ノブはトーンですね。 簡単に言うと、硬い音を絞って、太い音にするための装置です。 2段階のスイッチは、タップスイッチですね。 リアピックアップ(ブリッジ側)は、通称ハムと呼ばれるタイプのピックアップで、これはそのギターのフロントやセンターについてる、シングルピックアップを2個つなげたものです。 この2個のうち1個の回線を切っちゃって、そのギターで出せる一番細い音を出すのが、そのスイッチです。 なんかわかんないことがあったら補足してください。 元楽器工でした。

k_morita
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 大変よくわかりました。ノブはトーンだったのですか・・・・(なんか簡単過ぎることを聞いてしまったみたいで恥ずかしい) URLみたらそれらしきギターがありました。結構高いギターだったのでびっくりしました。 大事にしたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• ozisan
回答No.1

アンプにつないで弾いてみましたか? 音が変わると思いますよ。

k_morita
質問者

お礼

つなぎました