• ベストアンサー

レスポール...ストラト...テレキャス....

とっても初歩的なエレキギターの質問ですが・・ レスポール・ストラト・テレキャスとギターの種類を耳にしますが、これは見た目や音色の大きな分類という事ですよね? という事は(ほぼ)すべてのギターは、このどれかに当てはまるという事ですか?? 今自分もギターを持っている(Aria ProII MAGNA series)のですが、どの種類になるのか分かりません。 (正式名称も不明・・) パッと見で、どうやったら見分けられるようになるでしょうか? (レスポールは、ひょうたんみたいな形のものだけですか?)

  • parlia
  • お礼率87% (879/1002)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.2

>レスポール・ストラト・テレキャスとギターの種類を耳にしますが、これは見た目や音色の大きな分類という事ですよね? 残念ですが全く違います。 世の中に何百何千とあるギターのうち ギブソン社 レス・ポールモデル フェンダー社 ストラトキャスターモデル フェンダー社 テレキャスターモデル という商品名というだけです。 ただ、いずれのモデルも1950年代に登場していますから、多くのギタリストに使われているため、有名なモデルであることは間違いありません。 >すべてのギターは、このどれかに当てはまるという事ですか?? 当てはまりません。ただ、楽器店で見る機会が多いと言うことです。 >Aria ProII MAGNA seriesが、どの種類になるのか分かりません。 アリアのマグナは、あくまでアリアのマグナであって、他の何者でもありません。ただし、マグナが系譜上ストラトキャスターの影響を受けていることは間違いありません。 >どうやったら見分けられるようになるでしょうか? いずれもスタイルが全く違います。 レスポール http://www.wikizic.org/images/1/034/034268.jpg ストラトキャスター http://www.penmachine.com/musicpages/musicimages/fender_strat_hardtail.jpg テレキャスター http://leblog.exuberance.com/images/Fender-Telecaster-Deluxe-2808.jpg ご覧の通りボディスタイルは皆それぞれ全く違います。 >レスポールは、ひょうたんみたいな形のものだけですか? 基本は上記リンクの片方だけ凹んだひょうたん型ですが、両方凹んだモデルもあり、こちらも結構有名です。 http://image.www.rakuten.co.jp/ikebe/img10292300125.jpeg まずは楽器店に行って、それぞれのギターをよく見比べてみて下さい。 見た目の形の差だけでなく、重さや抱えやすさ、ネックの握りも全然違います。ご参考まで。

parlia
質問者

お礼

URLありがとうございます! >世の中に何百何千とあるギターのうち ギブソン社 レス・ポールモデル フェンダー社 ストラトキャスターモデル フェンダー社 テレキャスターモデル という商品名というだけです。 そうだったんですね・・。 >ただし、マグナが系譜上ストラトキャスターの影響を受けていることは間違いありません。 似ているとすれば、という事でしょうか。 >ご覧の通りボディスタイルは皆それぞれ全く違います。 ボディの違いなんですね! >基本は上記リンクの片方だけ凹んだひょうたん型ですが、両方凹んだモデルもあり、こちらも結構有名です。 こちらもレスポールなんですか! はじめて見ました。 >まずは楽器店に行って、それぞれのギターをよく見比べてみて下さい。 これから、ヒマがあったら行くようにしてみたいと思います。 気になったギターがあったら、手に取ってみたいと思います! 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • NEKO_HEAD
  • ベストアンサー率50% (48/96)
回答No.1

レスポール・ストラト・テレキャスというのは大きな分類ではなく商品名(モデル名)なので分類ではないです。ただ有名すぎるので「レスポールに近い」とか「ストラトみたい」と例えられるだけです。 ちなみに、レスポールと言うのはギブソンと言う会社やその系列会社(エピフォン等)、ストラトやテレキャスはフェンダーと言う会社やその系列(スクワイヤー等)だけが名付けられる名前です。 ですので、それ以外の会社が出しているものはどんなに精巧に作られていても(本家を超えていても)レスポール・モデル(またはストラト・モデル)みたく○○モデルと付きます(そうしないと本家に訴えられちゃいますからね)。そういうモデルもたくさんあるのが質問者さんが誤解される要因のひとつかもしれませんね。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございます。 >商品名(モデル名)なので分類ではないです。 そうだったんですかっ! 何も知らないですね、お恥ずかしい・・(泣 >)レスポール・モデル(またはストラト・モデル)みたく○○モデルと付きます。 それだけメジャーという事なんですね。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • レスポール?ストラト?テレキャス?

    25歳の男です。歴はギターに触れてからは9年アコギをちょこちょこしか練習しなかったせいかコードは弾けるものの全然人前で俺ギター弾けるねんなんて言いたくても恥ずかしくて言えない位の未だ初心者です。そんな私もバンド(ロックをやりたいけどちょっと作ってみたらポップバンドになりそうです)を友達と組むことになりましてエレキを真剣に買ってはじめようと思っていますので皆さんに教えていただきたく思います。 というのもエレキは色々種類がありまして、レスポールとテレキャスで悩んでます。一応、予算は五万くらいで考えているのですが、レスポールはエピフォン、テレキャスにするならフェンダージャパンかな?とわからないながらも思っています。楽器の詳しい色んな友人に聞くと下記のような答えが返ってきて混乱しております。 レスポールは音が太い、ロック向き、ネックが太い、重いといわれ。 ストラト、テレキャスはシャリシャリ音がする、ネックが細い、軽い、コード弾きならこっちでしょ という意見が出ています。心配なのはネックの太さと重さで、未だにアコギでバレーをE♭とかの多い曲をやると親指の根本の方の盛り上がったとこが異常に痛くなりますもんで。。。できれば結構お腹より下くらいの低いポジションでかっこよく弾きたいというのが夢です。 一応私が今はまっているのはサンボマスターにはまってるのでああいう音(多分ギブソンのレスポール使用)にも憧れますが、ミーハーなのでバンプオブチキンも好きだったりします(音色はエフェクターでなんとでもなるという意見アリ)。初心者でそんなの弾けるのか!?っていう意見はごもっともですが是非ご回答いただけると嬉しいです。 P.S.テレキャスを試奏した時に店の人にやるの決まってなくてならハムとシングルコイルの入ったのにしないと後々困るよ?って言われたのですが。。。何かわかりませんでした(涙)

  • ストラト、レスポール、テレキャスの中から2つ選ぶとしたら?

    エレキギターを趣味にしている者なのですが、 初心者の頃から貯めてきた貯金でエレキを2台買おうと思います。 昔から憧れていた Gibsonのレスポール スタンダード Fenderのアメリカン ストラト 同じくFenderのアメリカン テレキャス (どれもカスタムショップのギターではなくレギュラーモデルです) が、今の候補なのですが、この中から2つ選ぶとしたらあなたはどれを選びますか? 色んな意見があると思うので、主観で結構ですので回答お願いします。 演奏するジャンルは、ポップが主で、他にロックを少々。 ジャズはやりません。というか、ジャズ以外のジャンルをやります(^^; 組み合わせとして、ストラトとテレキャスではサウンド面であまり差がないのではないのか、とか しかし、逆にレスポールを選ぶとしても、ストラトとレスポール、テレキャスとレスポールではどちらがいいのかとか、 すごい初歩的な疑問だとは思いますが気になります。

  • レスポール、ストラト、テレキャス、etc...

    エレキギターには レスポール、ストラトキャスター、テレキャスターなど色々ありますが 弾き方や音色に何か違いがあるのでしょうか? それとSGは何の略で、どういう違いがあるのかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • ギター レスポール ストラト テレキャス・・・

    レスポール ストラト テレキャス・・・など さまざまなギターを動画付きで比較しているサイトを教えてください 二本目ギターの参考にしたいので(照)

  • ストラト?レスポール??

    エレキギターを買おうと思っています。 1本目でなにもわからなくて・・・ お金も中学生なんでギター本体だけで3万以下にはおさえたいと思うんですが。 ストラトとレスポールではどっちのほうが初心者にはいいのでしょうか?? 弾きたい曲はマキシマムザホルモンみたいなメタル系です。 しかし、普通の曲も弾けるやつがいいと思ってます あと、ストラトだったらアイバニーズのGRX90を買おうと思ってます わかりにくいでしょうが、お願いします

  • エレキギター ストラトとかレスポールとかの形状の見分け方

     自分は今アコースティックやってる高校生です。だけど、最近エレキギターを買おうと思い立ち、いろんなサイトや友達の話などを参考にギターを調べてるのですが・・・。  いっぱい疑問はあるのですが・・・、とりあえず今一番気になってることから質問します。まず、レスポールとストラトって、どうやって見分けるんですか?確かにストラトにしかアームはついてないとかはわかるんですが、なんか変形とか微妙な形のギター(例:http://www.ikebe-gakki.com/goods_detail.php?g_id=82792 ←イケベのサイトから)とかだとよくわかんないんですよね・・・(笑 このギターの場合だとストラトになるんでしょうか?  あと、ギターってストラトとレスポールを一番よく聞きますが、ほかに違う種類とかもちろんあるんですよね?どんなのがあるんでしょうか。  そして最後に・・・自分は今アコースティックをもってますが、初めて買うエレキでフライングVってやっぱやめたほうがいいですかねぇ。あの形に惚れてほしいなぁっておもってるんですが、最初はやっぱ普通のがいいよって友達とかも言うので。フライングVなどの変形はやっぱエレキに慣れてからのほうがいいのでしょうか?できればフライングVがほしいです・・・(笑   よろしくお願いしますm(_ _)m

  • レスポールの代わりにストラトキャスター?

    エレキギターを買いたいと思っている初心者です。 買いたいと思ったのはニコニコ動画でJOINT(灼眼のシャナII OP)という曲を弾いている人がいて(何人もいます)私も弾いてみたいなと思ったからです。 ほとんどの人がレスポールで弾いています(たぶん)。 私はストラトキャスターがいいなと思ったのですが、やっぱりレスポールじゃないとあの音は難しいのでしょうか?

  • ギターの音色

    ストラトとテレキャスとレスポール・・各ギターの音色の違いを ひと言ずつで教えて下さい。 よろしくです。

  • エレキギターの購入について

    こんにちは。 現在、2台目のエレキギターの購入を検討しています。 とはいってもエレキギターにはたくさん種類がありますよね。 楽器屋にいって試奏もさせていただいたのですが、なかなかこれだ!という1本がきまりません。 私は、レスポールの歪みや、野太い音が好きで、 逆にストラトの乾いた音も好きで、テレキャスのシャキシャキ感やルックスも好きです。 演奏ジャンルはロックが多いですが、いろいろなアーティストの曲をかじってます。 2台目の購入ということで慎重に選びたいと思っているのですが。。。 レスポールか、テレキャスか、ストラトか、はたまた別の種類か。 どの種類がいいでしょうか??アバウトな質問で申し訳ありませんが、簡単なアドバイスでもいいので、よろしくお願いします。

  • ピンクのテレキャス

    中2女子です。この夏から、エレキギターを始めようと思っているのですが、ピンクのテレキャスを売っている通販サイトを探しています。 予算が余りなくて、ストラトの初心者セットとテレキャスのどちらを購入すべきか迷っているのですが、始めるなら好きなデザインがいいなと。 5万円以内でピンクのテレキャスを売っているところはありますか? あまり見かけないのですが… 出来るだけたくさんお願いします。

専門家に質問してみよう