• ベストアンサー

ギターの買い替え

今、1万8000円の変なエレキギターを使っているのですが、もっといいエレキギターがほしくなりました。4万円くらいだと今のギターよりはいい音が出ますか?ちなみにストラトキャスターのようなギターがほしいです。僕は今、15歳なのでお金はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。私の超個人的な意見ですが、 1、安くて造りの良いギターを買う(音は無視) 2、内部配線材やピックアップ、ポット、コンデンサを交換する ある程度の知識が必要になりますが、配線図などはネット上にたくさんありますし、そう難しくはありません。(むしろ難しいのは1のほうですが) 私もBrian by BacchusというブランドのBST-1というストラト(定価¥38,000)を¥15,000で購入し、電気系統を(ポット・セレクタースイッチはそのまま)交換したところ驚くほど音がよくなりました。(最初はノイジーでかなりショボイ音でした。) 私の場合、ピックアップ・コンデンサはネットオークションで安く買い、配線材は楽器店でベルデンのBHW-1.0というやつを購入しました。部品代は¥7,000位でした。 さらに、ネットオークションをうまく利用すれば予算¥40,000でアンプまで買えてしまいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • earlytime
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.6

こんにちは、かなり個人的な意見ですが 最近、トーカイというメーカーのシルバースター というストラト(ラージヘッド)を激安で 手に入れました。このギター買ってから 現行品のギターで10万以内でこのギターより いいギター探すのは無理なんじゃないかと 思うくらいいいギターでした。 このギターは、80年代初めに作られたもので 国産ビンテージで人気がある年代のものです。 定価も、そんなに高いものではなかったのですが それにしては作りがいいギターです。 中古で探せば、3から4万くらいで手に入ります。 18000円のギターよりいい音が出るかという答えについては 分かりません。 今もっているギターよりいいギターがほしければ それは、自分で探すしかないと思います。 楽器屋に行って、店員さんがいやな顔するまで 弾きまくったり、友達が楽器を持ってたら 借りて弾かせてもらうなり方法はいろいろあると思います。 それでもし、今考えているより高いギターがほしくなったとしても、 もうお金の問題なんかどうでもよくなると思います。 と個人的な意見でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225520
noname#225520
回答No.5

ギター歴25年です。  高いギターを買ったからといって、いい音が出るとは限りません。逆に安いギターを使ってるプロも沢山居ます。それはもちろん腕の差です。全く同じギターでも素人とは全然違う音が出せるのがプロフェッショナルです。  18000円だとしても、ヤマハでしたら立派なギターだと思います。ただし、ちゃんとメンテナンスをして弾きやすい状態を維持するのが大事なことです。練習もただ漫然とやるのではなく、ピッキングの強弱、フレーズのニュアンスというものを聞き取れるようになってください。  楽器屋で試奏してみて、楽器の良し悪しを判断できる耳ができてからギターを買ったとしても、それは決して遅くはありませんよ。高いギターを鼻に掛ける連中を見返してあげましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ienzdy
  • ベストアンサー率25% (43/168)
回答No.4

高いギターは良い音しますよ。しかも弾きやすくなります。 しかし現実的に音を左右するのはギターではなくてアンプです。 もし良いアンプをつかう機会がないのなら急いでギターを買いかえる必要はないかと思います。 ストラトが欲しいならフェンダージャパンですよ。 他のメーカーは無視して良いです。 最低でも定価が58000円のモノがいいですね。 出来たら定価が70000円が良いです。 ギターは定価で売られることはないので、 それぞれ1~2割は安くなるはずです。 これらより安いギターは買わない方が良いです。 フェンダージャパンを使い込んでその次は20~30万のギターを買いましょう。

参考URL:
http://fenderjapan.co.jp/fender/e_guitar_bass/guitars_basscontents.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

1万8000円のギターということは、あまり有名でない メーカーなのでしょうね。(失礼!) 確かにそのレベルのギターからだと10万くらいの ギターに替えたときに音の良さにビックリします。 10万以上の高いギターはもっと良いです。 高いギターは、ピックアップとか、材質とかが良い物に なっていて、弦高も低くて弾きやすいです。 今のギターは何が不満なのでしょうか? 弾きにくい?音? でもまずは、今のギターでできることはやりましょう。 すると、上のランクのギターにいったときにその経験が いかされます。 ただ、あまりにも弾きにくいようだったら、知り合いや ショップで弾かせてもらって、買い替えを考えましょう。 それとギターをやってた人なんて探せばいくらでもいます。 周りを探して安く譲ってもらうのも手だと思います。 音は好みによるので、買うときは、実際アンプを通した 音を聞いて、納得するものにしたほうが良いです。

free-dom
質問者

お礼

1万8000円のギターはヤマハのギターです。ご意見ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 まず、最初に。 嫌なやつだと思わないで下さい。 ギターは、10万以上から楽器として使えると思います。 (ほんと、ごめんなさい) 結局、金をだせばええんかい!!ってことになりますが 実際、安いギターはやはり、それなりの音なのです。 free-domさんは、今よりいい音がだせるか?ということで、 新しいギターが欲しくなったのですから、 今の安いギターはいい音が出ていないのが分かってらっしゃる方です。 予算が、4万くらいということですが、頑張って5万以上を狙ってください。 おそらく楽器屋にもよく行ってらっしゃるでしょうから、わかると思いますが、 値段で層が分かれていると思います。 5万以下なら、きっとすぐに満足できなくなる時が来るでしょうから 何とかその上の層をねらってください。 後は、気に入ったものにめぐり合うまで、ひたすら試弾です。 ほとんどの楽器屋(支店などがある)では、 止まっている(しばらく売れてない)楽器を他の店に回します。 そのあいだに弦のサビがブリッジまできていることがよくあります。 若いときから、音楽に楽器にまじめに触れている事は、 恵まれています。 いいギタープレーヤーになってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yannie
  • ベストアンサー率26% (83/318)
回答No.1

こんにちは。 モト、ギター少年でした。 最近のエレキはスチューデントモデルから中級機まで良いピクアップを使っていますよね。 しかし、貴方が今使っているギターがどこのナンダかが分からないので、 はっきりとした事は言えませんが。 1万8千円のギターも、4万円のギターも変わりません。 確かに4万円のギターの方が若干、木材が良いかも知れませんが、 それとて、素人の方が聞き分かるような差は出ません。 まして、エフェクター等で音色を変えてしまってはまず無意味な問題です。 それだけ、その値段の差では変わらないと言うことです。 では、差額の2万2千円は何?と言われれば、 簡単な話。 例えばメーカーオリジナルモデルでしたら幾らでも売価は付けられますが、 コピーモデルや他社モデル競作等の場合はライセンス料等が発生するのでそういった類の価格差です。 話長くなってしまいましたが、 音的に良いのが欲しいとなれば7万円前後からが一つの基準になるのではないでしょうか。 ストラト希望でしたら、 フェンダージャパンの6~7万円代までもうちょっとお金を貯めてからからにした方が後悔は無いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ギターの買い方2

    5万円くらいでエレキギターを買おうと思っています。今はhttp://www.yamaha.co.jp/product/guitar/eg/pacifica/pac3122.html       ←のhpの上のギターを使っています。そのギターは19800円で購入しました。僕のほしいギターはストラトキャスターです。ノイズが出にくいのがいいです。(エリッククラプトンのストラトキャスターみたいなのです)エレキギターを選ぶときのコツと、5万円で買えるお薦めのストラトキャスターを教えてください。長くなってすいません。

  • 予算5万円でエレキギターを買いたい

    今、エレキギター(19800円)で買ったhttp://www.yamaha.co.jp/product/guitar/eg/pacifica/pac3122.htmlの上のギターです。を使っています。そろそろ2本目がほしくなってきました。予算5万円で買えるお薦めのストラトキャスターを教えてください。僕はエリッククラプトンのような音が出したいです。今使っているギターはなんだか分からないギターです。予算5万円でストラトキャスターを買えば今のギターよりいい音は出ますよね?

  • エレキギターの買い方

    エレキギターを5万円で買うのと、5万円でエレキギターと内部配線材やピックアップ、ポット、コンデンサを買って、取り替えるでは、どちらが良いと思いますか?ちなみに僕はエリッククラプトンのストラトキャスターが好きです。

  • エレキギターを買います!

    今、18000円(新品)(石橋楽器で一番安かった)のエレキギターを使っています。そのギターを買ってからちょうど一年です。(ギター歴1年)。それで2本目のエレキギターを買おうと思っています。まだ15歳なのでお金はありません。なので誕生日にギターを買ってもらえることになりました。予算4万5千円でエレキギターを買おうと思っています。4万5千円のギターはずっと使えるギターにはなりませんよね?そのギターで腕を磨こうと思っています。僕はエリッククラプトンのストラトキャスターにあこがれています。4万5千円で買えるお薦めがあったら教えてください。http://www.fenderjapan.co.jp/squier/squier.htm このhpのギターっていいと思いますか?  長くなってすいません。では さようなら。

  • ストラトキャスターなどのエレキギターは、アンプなし

    ストラトキャスターなどのエレキギターは、アンプなしの単体で弾けば、音が響かず近所迷惑にならないのは紛れもない事実ですが、アコギとかなどはアンプなしの単体で弾いても、めちゃくちゃ響きますよね。エレキギターのストラトキャスター、テレキャスター、レスポールのうちでも、やはり一番売れているのは、ストラトキャスターですよね。

  • ギター 買い替え

    はじめまして、質問させていただきます。 当方ギターを始めてから2年強の初級者で、ひたすらコピーばっかりの為、知識は皆無に等しいです。 今使用しているのはフェルナンデスのストラトタイプになります。 最近メンバーから音ヌケが悪いから音が聴こえない、中音域が欲しいと言われます。 頂きもののギターなのでこれを機に自分のギターを購入しようかと思っています。 今まで安物だったんで多少値段が張るフェンダーのストラトキャスターにしようと思っているのですが、2本目なんだしテレキャスターかレスポールといったストラトとはタイプの違うものにしたほうが良いのでしょうか? 長く使いたいので予算は10~20万あたりで考えています。 拙い質問ですが御口授お願いいたします。

  • エレキギターについて教えてください!

    こんにちは。 僕はギターを弾きはじめてから1年くらいたち、2本目のギターを買おうと思っているんですが、いろんな種類のギターの特徴が全然分からないのでどれを買うべきか決められないでいます。 そこで、テレキャスター、ストラトキャスター、レスポール、SG、これらのギターの特徴を教えていただけないでしょうか。 具体的には、音の感じ・弾きやすさ・どういうプレイに向いているか・おすすめのメーカーなどを教えてください。 ちなみに、予算は10万ほどで、今は初心者セットで15000円位したストラトキャスター使ってます。

  • エレキギターについて。

    エレキギターについての質問です。 エレキギターにも大きな種類みたいなものがあるかと思います。 例えばレスポールタイプだとか、ストラトキャスタータイプやテレキャスタータイプ、GSタイプ・・・エトセトラ それぞれ形はかなり異なっていると思います。 そして、アンプにつないで音を出してみると確かに音は違うように聞こえます。 しかし、エレキギターは弦の振動を電気的に読み取って音信号としてアンプへ出力しているだけ・・・ であればどの形のギターであれ、回路をそれぞれのタイプのものを組み込んでやれば、見た目はレスポール、音はストラトみたいなことが可能ではないのでしょうか? 若しくは、音が悪いと言われている初心者セットのギターに高いものと同じ回路を組み込んでやれば ましになるのではないのでしょうか? ざっくりした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • エレキギターは、やはりストラトキャスターがメインで

    エレキギターは、やはりストラトキャスターがメインで、ストラトキャスターがよく売れているんですよね。

  • 最初に買うエレキギターはどんなのがいいでしょうか・・・?

    はじめまして。 早速質問します。あの、エレキギターをはじめようと思ってるんですがどんなギターを買えばいいかわかりません; 予算は3万5000円~4万ぐらいでお勧めのギターはありませんか? 形は、ストラトキャスターがいいです。 詳しい方、もしよければ教えていただけないでしょうか? お願い致します。