• ベストアンサー

素人が中古ギターを売る場合

考えなしにギターに挑戦して、いまや完全に挫折して放置となってしまったギターを売りたいと考えています。 売りたいと考えているギターは「ITALIA GUITARS -MONDIAL CLASSIC-」です。 http://www.espguitars.co.jp/italia/mondial_classic.html 1年以上前に65,000円くらいで購入しました。 家で少し弾く以外は保管していたので、状態は綺麗だと思います。 先日、楽器店に持ち込みましたがネックも曲がっていないそうです。 音楽好きの知り合いがいれば譲るのですが、残念ながら周囲にそういった方がいません。 売り方としてはヤフオクとハードオフを考えていますが、素人の私が上手くギターを売るにはどうすればいいでしょうか。 また、おおよそでいいのでいくら程度になるのかを教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.3

現物を持ち込んで中古販売している楽器屋で査定してもらいましょう。 次にハードオフで査定してもらいましょう。 査定したからと言って、売らなければいけない、なんてありません。 「検討します」とでも言っておけばいいです。 査定額が高いほうに売りましょう。 オークションもいいですが、発送する手間など面倒です。 私の経験から言うと、楽器はハードオフのほうが高く買い取ることがあります。 楽器屋さんは楽器に詳しいので査定が厳しい場合が多いです。 買取価格は、人気商品で新品同様の完全美品でも定価の半額以下です。 人気度、程度によりますが3~4割くらいならいいほうです。 査定してもらう前にすべきことは、とにかく、すみずみまで、できるだけ新品のようにキレイにしておくことです。 付属品類も全て完備していること。 その手間だけで査定額が多少違います(買い取った後の店側の手間が違うからです)

Mintia0726
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 複数店舗回った方がいいということですね。 確かにオークションだと手数料を取られるしギターだと梱包をどうすればいいのか悩んでいました。 2万以上の値段が付いたらラッキーだと思って持っててみたいと思います。

その他の回答 (2)

• tetsux
回答No.2

何本か売却経験のあるものです。 ネットオークションがどうかは分かりませんが、有名楽器店で売却した経験をもとに考えます。 まず、ギターに問題はないようですが若干の傷でも査定は下がります 本来店頭で売った場合はプロが磨いて徹底的に綺麗にしてるので、見栄えもよくそこそこ値段はつきますが素人とだと厳しいですよね。 あと定価(でいいんですよね?)が7万弱のなのを考慮しても、3万になるかならないかくらいだと思います。 むしろ3万じゃ売れないかも……… 比較用に書いておきますが、一番需要あるギター(有名メーカーの30万くらいのやつ)で状態がよくても4割程度が一般的です!

Mintia0726
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このまま置いておいても場所を取ってしまうし、1万円くらいになればいいやと思っていたのでそれだけの値段が付くなら十分です。 とりあえずお店に持ち込んでみようとおもいます。

noname#111145
noname#111145
回答No.1

ヤフオクで同じようなギターがいくらで出されているのか見る→それをウォッチリストに登録→いくらで落札されるか見届ける。 これを何回か繰り返せば出品時のスタート価格がおのずと見えて来ます。 あと過去のデータを見られるサイトがありますが、お勧めしません。今現在いくらで落札されたかが重要だからです。

Mintia0726
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそう思い、ヤフオクを探して見てみたのですが、やはりマイナーなギターらしくなかなか同じような品が見つからず検討がつかないでいました。 とりあえず、似たような価格のギターを見つけてみたいと思います。