• ベストアンサー

素人が中古ギターを売る場合

考えなしにギターに挑戦して、いまや完全に挫折して放置となってしまったギターを売りたいと考えています。 売りたいと考えているギターは「ITALIA GUITARS -MONDIAL CLASSIC-」です。 http://www.espguitars.co.jp/italia/mondial_classic.html 1年以上前に65,000円くらいで購入しました。 家で少し弾く以外は保管していたので、状態は綺麗だと思います。 先日、楽器店に持ち込みましたがネックも曲がっていないそうです。 音楽好きの知り合いがいれば譲るのですが、残念ながら周囲にそういった方がいません。 売り方としてはヤフオクとハードオフを考えていますが、素人の私が上手くギターを売るにはどうすればいいでしょうか。 また、おおよそでいいのでいくら程度になるのかを教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.3

現物を持ち込んで中古販売している楽器屋で査定してもらいましょう。 次にハードオフで査定してもらいましょう。 査定したからと言って、売らなければいけない、なんてありません。 「検討します」とでも言っておけばいいです。 査定額が高いほうに売りましょう。 オークションもいいですが、発送する手間など面倒です。 私の経験から言うと、楽器はハードオフのほうが高く買い取ることがあります。 楽器屋さんは楽器に詳しいので査定が厳しい場合が多いです。 買取価格は、人気商品で新品同様の完全美品でも定価の半額以下です。 人気度、程度によりますが3~4割くらいならいいほうです。 査定してもらう前にすべきことは、とにかく、すみずみまで、できるだけ新品のようにキレイにしておくことです。 付属品類も全て完備していること。 その手間だけで査定額が多少違います(買い取った後の店側の手間が違うからです)

Mintia0726
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 複数店舗回った方がいいということですね。 確かにオークションだと手数料を取られるしギターだと梱包をどうすればいいのか悩んでいました。 2万以上の値段が付いたらラッキーだと思って持っててみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • tetsux
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

何本か売却経験のあるものです。 ネットオークションがどうかは分かりませんが、有名楽器店で売却した経験をもとに考えます。 まず、ギターに問題はないようですが若干の傷でも査定は下がります 本来店頭で売った場合はプロが磨いて徹底的に綺麗にしてるので、見栄えもよくそこそこ値段はつきますが素人とだと厳しいですよね。 あと定価(でいいんですよね?)が7万弱のなのを考慮しても、3万になるかならないかくらいだと思います。 むしろ3万じゃ売れないかも……… 比較用に書いておきますが、一番需要あるギター(有名メーカーの30万くらいのやつ)で状態がよくても4割程度が一般的です!

Mintia0726
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このまま置いておいても場所を取ってしまうし、1万円くらいになればいいやと思っていたのでそれだけの値段が付くなら十分です。 とりあえずお店に持ち込んでみようとおもいます。

noname#111145
noname#111145
回答No.1

ヤフオクで同じようなギターがいくらで出されているのか見る→それをウォッチリストに登録→いくらで落札されるか見届ける。 これを何回か繰り返せば出品時のスタート価格がおのずと見えて来ます。 あと過去のデータを見られるサイトがありますが、お勧めしません。今現在いくらで落札されたかが重要だからです。

Mintia0726
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそう思い、ヤフオクを探して見てみたのですが、やはりマイナーなギターらしくなかなか同じような品が見つからず検討がつかないでいました。 とりあえず、似たような価格のギターを見つけてみたいと思います。

関連するQ&A

  • DBZのギター

    こんど二本目のギターの購入の為にギターを探していてDBZというメーカーを見つけてDBZ Guitars Premire MONDIAL FMの見た目にひかれたんですが、近くの楽器屋に置いていなくてまだ弾いたことがありません。 なのでできればこのギターがどんなジャンル向けの音なのかということと、DBZの作るギターはいいものなのか教えてください!

  • ギターの評価を教えて欲しいのですが

    初めまして。 ギターを初めてもうすぐ半年、自分にギターを教えてくれている友人が「いい加減入門セットなんか止めて買い替えなよ」と勧めて来ました。 自分でも、もう少しいいギターが欲しいと思いインターネットでいろいろ検索をしていたのですが、そこでこのギターの見た目に一目ぼれしました。 http://www.espguitars.co.jp/italia/2004/mondial_classic.html 実際にショップに行って触れてみるのが一番なんでしょうが、ネットでの評価はどうなんだろうと思いレビューを探してみました。 しかし、困った事にレビューが一切見付かりません。 友人も、「知らないメーカーだな」と言っていたので不安です。 このギター、もしくはメーカーの評価はどうなのでしょうか? ぜひご意見を聞かせてください。

  • セミアコの購入についてアドバイスをください

    夏の終わりごろにお金をためてセミアコ(ホオロウ構造のギター)を買いたいと思ってます。 そこで italia guitars:mondial classic http://www.espguitars.co.jp/italia/mondial_classic.html aria pro ii:TA-800 http://www.ariaguitars.com/jp/02prod/0101eg/ta800.html epiphone:wildkat http://www.gibson.com/jp-jp/Divisions/Epiphone/Electric/ES-175%20Re... が気になってます。 首都圏なので都内の中古にしようと思ってます。 今もってるギターは aria proiiの20年弱くらい前のmagna(番型は不明)とcoolz(フジゲン)のストラトです。 ariaのは父親が使ってたのを譲り受けたもので、当時3万前後で購入したそうです。 coolzは定価が7万ほどのを中古で3万で見つけたものです。 ですがariaのほうが音もアンプを通した時の音もよくてアコギメーカーでもあるので非常に気になってます。また、fenderなどより音はしっかりしてるカンジがあります。ただ、ネックのすべりが悪いので使いづらいもので、買うのだったらネックの滑りやすさも重視したいとこです。 epiphoneは作りが雑とよく聞くので避けたいです。が、トレモロがあるのと物によってはとてもよいとも聞くので候補に入れました。ただepiphoneであれば2000年以前のもので気に入ったものがあったらそれもいいかなと思ってます。 italia guitarは作りは値の割りに雑だが使い方によってはとても面白そうですしピエゾが付いてるのが気になってます。 弾く曲はアニソンやボカロなどからABCや東京事変などまでです。 予算は4万ほどで考えてます。 これについて何かアドバイスを下さるとうれしいです。 お願いします。

  • ギター初心者です。

    1度エレキギターに手をつけて挫折したものです。 手が小さく、指も短いのでFコードを押さえるのにも一苦労でした。 最初は趣味間隔でギターをやろうと思い、ギターも適当に選んでいたのでフォトジェニックのエレキでした。 しかし、今回は真剣に練習していこうと思っています。 そこで質問なのですが、ネックの大きさはどのギターも統一なのでしょうか? できればネックが細い方がいいなと思っているのですが、該当する楽器があれば是非教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ギターの弦の間隔を教えてください

    クラシックギターはネックが太いと聞きますが、弦と弦の間隔は一般的にどれくらいなのでしょうか? (機種によって違うと思いますので、お使いになられているギターの間隔で結構です) また、知りたいのはクラシックギターのことなのですが、ミニクラシックギターやその他の様々なギターっぽい楽器の間隔も教えていただければ幸いです。 今後の楽器選びの参考にさせてください。 私のウクレレは弦と弦の間隔が(一番上のところで)丁度1cmなのですが、私にはこれくらいがとても弾きやすく思いました。 これより細いとたぶんいつもの押さえ方ができなくなります。

  • ギターの売り方

    エレキギターを売ろうと思っています。 まだ買って半年も経っていません。 売りたいギターはエピフォンのレスポール(ゴールド)で、ソフトケース,シールド,スタンドをセットで売ろうと思っています。傷もなくネックも曲がっていません。 どこで売るのがより高額に買い取ってもらえると思いますか?今考えているのはオークションかハードオフなんですが・・・。近くに楽器店はないので(-_-;)でもオークションは包装ややり取りなど、色々と面倒な事が多そうなので迷っています。友人にあげようかな、ともおもったんですけどギターをやっている友人はいないので・・・汗 売りたいギターはネットで約3万円ほどで購入したものです。 売れたとしても5000円いったらいいくらいですかね? 何かを売ったりした経験がないので全然わかりません(><) 回答お願いします(>人<;)

  • エレキギターを買うにあたって

    エレキギターを買うにあたって、いくら位のギターを買えば妥当なのでしょうか? 自分はエレキギターは初心者なので、別に高価な物が欲しいわけではありませんが、クラシックギターなどは、あまりに安いものを買うとネックが曲がったり、楽器としての音が出ないと言う話を聞きました。 安いので言うと、LEGEND等のメーカーは1万円ぐらいからあるようですが、どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クラシックギターの発送について

    ヤフオクで、クラシックギターを出品したいと思っています。 そこで、生楽器の出品をされたことがある方に ご質問したいのですが、楽器の発送にはどのサービスを 利用するのが一般的なのでしょうか? ヤマト、はこBOON等で問題ありませんか? ちなみに、出品したいクラシックギターは、 ハードケース付きのものなのでそう簡単に壊れたりしたいと思うのですが。 やはり、高額な生楽器発送を利用した方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クラシックギターについて教えて欲しいです!

    皆様いつもお世話になっております。 当方現在エレキギターに目覚めて1年強ですが全然上達しない中年ギター野郎です。 日々チビチビとギター練習しておりますが、知人達にクラシックギターの話を聞き以前からどんな物なのか興味を持っていました。 先日楽器店に見に行ってエレキとの違いに驚いたのですが、 ・ネックの幅も間隔もデカイ ・弦高が高い ・フレットのマーク(3フレとか5フレ等に付いてる印)が無い ・ナイロン弦とスチール弦(アコギと同じ材質でしょうか?)が半々に混在している ・ストラップピンが付いていない あと余談ですが、その店のクラシックギター陳列コーナーに「エレアコ」の様なスライドボリュームSWの付いたモデルも見掛けました。「エレキクラシックギター?」とでも呼ぶのでしょうか? とにかくエレキギターしか触った事の無い私にはとても扱い辛そうな物に見えました。 が、しかし知人達に聞いて興味を持ったのは 「クラシックギター触ってたらエレキなんて弦押えるの楽勝だぜっ!」とか 「エレキもイイけど、ソレに慣れてる者には扱い辛いクラシックギターも1本手に入れて触っていたら新鮮味があるし発見する事も多々あるよ?」 という意見を聞いた為でした。 この「教えてgoo」でクラシックギターについての御投稿をいろいろ拝見させて頂きましたが、クラシックギター本来の演奏ジャンルとはやはり「クラシック(ベートーベンとかバッハ?でしょうか?良く分かりません、ごめんなさい)」なのでしょうか? 次回楽器店に行く時には是非とも手に取って見たいと考え、又、変に興味が湧いてしまったら「買おうかな?」とか安易に考えたりしてますがどう思われますでしょうか? この様に何せクラシックギターの事を全く知らんものでお詳しい方々には大変恥ずかしく失礼ではございますが、「クラシックギターとは何ぞや?」という御意見をお聞きしたいと思います。

  • 造りが良く、きれいな音がでるクラシックギター購入検討中です。

    予算は10万円ぐらい、 将来は買い換えず、ずーと使っていこうかと、 5年ぐらい前に5万円ぐらいだと思います、売ってしまいました。 ドラムをメインでやってますが、ひととおり楽器は持っていて、またクラシックギターを弾きたくなりました。演奏レベルは初級です。 参考までに、ジョン・ウイリアムス(ギターの)が一番のお気に入りです。 楽器屋さんで最終的には弾いて決めようと思ってますが、クラシックギターの知識がほとんどないので質問してみました。 漠然としてますが、造りが良く(ネックのそり等が少なく湿度等に比較的強い)、きれいな音がでる(10万円ぐらいのレベルで)ギターを教えて下さい。

専門家に質問してみよう