• ベストアンサー

中古ギターの選び方

これからギターを始めようと思っている者です。 ギター本体は中古で買おうと思っているのですが、どういう基準で選べばいいのでしょうか? 他の質問を見てみると、「自分で弾いて確かめろ」みたいな回答が多いのですが、 やはりそれしか道はないのでしょうか。 何といっても初心者ですので、音の良し悪しなんて分からないし、 自分は店員と話したくない&目立ちたくない人種なので、なるべくそういう行為はしたくないのです・・・ それと、某中古楽器店で原価70000円のギターが35000円という半額で販売していたのですが、 これは流石に心配です。やはりそれなりの見返りは覚悟したほうがいいのですかね。

• Aegir
  • お礼率40% (16/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問者さんの場合、通販で買うわけではなく、 どのみち、お店で買うのなら、住んでる町の「どの店(どの店員)がおすすめですか?」と聞いた方がよいのかもしれませんね(笑)  例えば「△△駅の周辺で、おすすめの楽器さん(店員さん)は?」みたいな。  私は、これまで、あちこちの、いろんな楽器店、ギターショップに行ってきましたが、お店と、あと店員さんによって、全然、対応が違いました。  同じお店でも、別の日に入ったときに対応してくれた店員さんはよかったとか。  大手楽器チェーン店は、入れ替わりの激しいアルバイトの兄ちゃんみたいな場合が多いので、あまり好きじゃないです(^^; (シールドとか弦とか、消耗品を大量に買うときなんかはOKですけど)  もちろん、素晴らしい人格の店長さんが、たまたまいる店っていうのはあり得ると思います。  これまでの経験上、割とよい対応をしてくれる確率が高いのは、昔からやってる、がんばっている、町の中古ギターショップみたいな感じのところです。  店主が本当にギター好きで、好きが高じて店にしちゃったみたいな。  とにかく(好きだから)詳しいし、こだわりを持って仕入れているし、「このギターは?」と聞くだけで、メーカー、ついている部品、状態、音の特長など、いろいろ教えてくれたりします。  「へー凄いですね」とか「それは珍しいんですね」とか「ちょっと弾いてみてもらえますか」という感じで、(自分が弾かなくても)音も聞かせてもらえると思います。  「うわー、いい音だなあ」「あと△△みたいな感じの音も良いですよね」とか言ったりすると、「あっ、そういう音なら、こっちのギターの方が感じが近いよ」とか。  そのうち、ギター談義に話が咲き出すと、商売そっちのけになってきたりします(笑)  そのときに買わなくても、「おう、また来いよ。再来週また仕入れるから。」みたいな。  足繁く通って、やっぱり顔見知りになったりすると、どんどん便宜を図ってくれたりします。誰でもそういうものですよね、やっぱりうれしいですから。  私が買ったときには、かなりの割引+ハードケースサービス+ストラップもつけてくれました(笑)  こういう人は「ギターが好きな人が好き」なので、ギターを始めようとしている人にも、やさしく親身になってくれると思います。  ここでこういう質問を見かけて、つい、放っておけなくて、長々とこんな回答を書いてしまうような(笑)

Aegir
質問者

お礼

では、仰る通り、店舗についてはまたの機会に質問させて頂きます。 自分の近所には全くそういった店がなく、大手チェーンが1~2程。 また仰る通りでバイトの人が多く、電話番号聞かれた時は焦りました^^; もうそこには行かないと決心してたり。 貴方のような人が私の周囲にいたらなぁ…なんてw つい思ってしまいました。 改めまして、回答有難うございます。

その他の回答 (4)

• yamaharu2
回答No.5

ギターで5万以内なら安い部類です。 続けていればそのうちもっといいのが欲しくなるので、 最初は自分の好きな形、色で決めてしまいましょう。 好きなアーチストのモデルと似てるのでもありです。 ただし最低限、ネックが反って音ビビり(指で押さえてひくと響かないで音が止まる) のある商品はやめましょう。*弾いて確かめるしかありません。 最後に本当に続けていくなら名前の通ったメーカーにしましょう。 上手くなった時にちょびっと後悔するので・・・。 スポーツブランドに例えれば アディダス(ギブソン) プーマ(フェンダー) ナイキ(ポールリードスミス) ニューバランス(フェルナンデス) アシックス(YAMAHA) ダディダス(サ*ック) ピューマ(*-カイ) ( )はギターブランドです。 とまぁこんな雰囲気です。

Aegir
質問者

お礼

回答有難うございます。 用語の解説も感謝しています。 ブランドも理解しました。 中国www となると、Ibanez(形が好き)はどこら辺に当てはまるのでしょう。

• jefferic
回答No.3

ギターは新品でも結構個体差があります。 さらに中古となると、それまでの使用状態や環境の影響で 大きな個体差が生じています。 ですので、1本1本じっくり観察し、試奏してみないと見極められ ません。 また、中古楽器屋もプロですので、価格設定には理由があります。 安くなっているギターは何らかの理由がありますので、まずは店員 と話をする(ただし、100%は信用しない)のが一番確実です。 初心者さんの場合、中古品の状態を判断するのは難しいので 必ず経験者に同行してもらい、店員と話してもらうことを お薦めします。 もし、適当な同行者が見つからない場合は、できるだけ信頼できそうな 中古楽器屋で購入しましょう。 多少のリスクは覚悟する必要がありますが、良心的な店ではほどんど 問題は無いと思います。

Aegir
質問者

お礼

となると、楽器の前に楽器屋を探した方がいいのですね。 回答有難うございます。 同行者も頑張ってみつけます。

• kazooy
回答No.2

最終的には自分の好きなギターを買うのが一番ですが、少し中古ギター選び方のコツを。 (1)ネックの反りを確認する。初心者には判断が難しいですが、1フレットの1弦~6弦一つずつ押さえて弾いてみて、弦がビビるかどうか。高音フレットでも確認してください。全体は弦高を確認。弦高は高すぎても低すぎても弾きにくいので、手にしっくりくるものを選びましょう。(後で調整もできますが) (2)エレキギターの場合は必ずアンプで音を出しましょう。スイッチ、ボリューム、シールドの接続部、いろいろいじくって、音の途切れやガリガリ音が出ないかどうか。 (3)ペグの確認。ガタはないかどうか。ガタがあればチューニングが狂いやすくなります。 こんなところですが、よくわからない場合は店員さんに尋ねましょう。ギターがうまくなれば人前で披露したくなります。その時の勇気は店員さんに話しかける時の100倍くらい必要です。 勇気を出して店員さんに話しかけることもギター練習の一環ですので、そういった部分も含めてギターを楽しんでください!

Aegir
質問者

お礼

…「弦がビビる」とはどの様な状態を指すのでしょうか? それと、「弦高」とは何でしょうか? 無知で申し訳ありません。もっと下調べして置くべきでした。 まさか、こういった場面で社会性が問われることになろうとは 思いもしませんでしたw アドバイス有難うございました。 その通りに探してみたいと思います。

• takumi310
回答No.1

最近ギターを始めた私です 中古の場合 傷が付いていないか 弦がしっかり張られているか 自分のひきやすい大きさ 自分の好んだ色 などチェックする事があります 35000円になっていたギターは実際に見なくては分かりませんが 傷があったりするなど 半額はそれなりの商品だと思います また店員と話したくないとはいいつつ 僕も店に行ったら店員に話しかけられてしまいました しかし結構分かりやすい説明をしてもらい 僕は自分にあったギターを選ぶ事が出来ました 上の項目で自分がこだわりたいものを1つ選んでおくと 今後色々カスタマイズするときに役立ちます では良いギターを選んでください

Aegir
質問者

お礼

私も店員に話しかけられましたが、 価格が高い方へ高い方へと誘導されていき、 予算を伝えると、自社ブランドへズンズン持っていかれました。 やはり人によるんですね。 アドバイス有難うございました。 とても参考になりました。