• ベストアンサー

中古のギター

御茶ノ水駅に一番近い中古ギターショップに売っているラルクのKenモデルの真っ赤のギターを買おうと考えているのですが、中古物を買うのは大丈夫なのかとても不安です。値段が89800円のものが39800円だったので買おうと思って、お店の定員さんにいろいろと聞いたら、傷と改造されてあるからこの値段なのだといっていました。中古品なので傷は気にはならないのですが、改造ときいてよくなっているのか、悪くなっているのか心配にもなりました。それで、実際に弾いてみるとやっぱり高価な物はとても弾きやすい思い、引きやすさはいいと思ったのですが、音はまだギターを始めて八ヶ月なのでいいのか悪いのか分かりませんでした。ギターは弾きやすさで選ぶのでしょうか?それとも音で選ぶのでしょうか?よく分かりません。 それで、弾いているときアームが付いていたので、動かしてみたらアームが付いているところ?が「ぐらっ」と、動いたので大丈夫かなと思いました。 自分的には今使ってるギターが悪い状態なので、早く代えてたいと思っています。なので、よい購入アドバイスを教えてください!文が読みにくいところがありますが最後まで読んでくれてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xsoooopx
回答No.3

ギターをちょっとだけかじっている者です。(高校生・♀) 私の個人的な意見ではありますが、私だったら弾きやすさ重視ですね!まだ8ヵ月ということで、ご自分では音の良し悪しが分からないですよね??よく、初めて買うギターは自分の好きなデザインだけで選んだほうが良いと言われています。質問者様は2本目ですので関係ないですが(笑)もし可能であれば、kenモデルの新品を売っているお店にも行き、弾かせてもらってみるのも良いかもしれないですね!少しでも違いがわかるかも…。 私が現在使っているギターは、新品のfenderの安いやつです。音もお値段相応です。私も音の良し悪しはわかりません。でも、エフェクターを駆使して臨んだ去年の文化祭では、ギターの上手い方に(この人からエフェクターを借りました)「思ったより全然良い音だったよ」って言われました…☆ 安物のギターでも、エフェクターの組み合わせ次第である程度の音は作れます。 なので、質問者様のギターは、定価もお高く、良いギターだと思われますので、音がなんとなく分かって来たらエフェクターを使ってさらに良いギターに育てられると思います! 長文乱文ですいません。少しでも参考になったら嬉しいです^^

dekodesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!エフェクターの使い方とか組み合わせ方とかよいメーカーとか知らないんで、まずはいろいろと学んでからエフェクター使いますよ~!

その他の回答 (2)

• aibaba
回答No.2

店員さんにどのような改造かどうか質問してみましょう。 ピックアップが変わっている、等であれば、音色等が気に入ればよいでしょうし。 まともな回答が出ないようなショップであれば、そのショップ自体を使わないほうがよいと思います。 東京であれば、中古を扱っているショップが多いので、あちこち回ってからでよいと思いますよ。 正月であれば池袋パルコで島村楽器が中古フェアをやっていたんですが(^^;)

dekodesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!いろいろ中古店を探してみますよ~!頑張ります~!

回答No.1

ギターを選ぶ基準 ○自分に合うか合わないか(音、ルックス、弾きやすさ) ○演奏するジャンル 自分が満足すれば良いです。改造されていて買ってから気に入らなくなったら自分で改造したらどうですか??

dekodesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!改造の仕方がよく分からないんで、自分は買ったものをずっと使っていけるもんがいいですわ!