• ベストアンサー

中古のギター

御茶ノ水駅に一番近い中古ギターショップに売っているラルクのKenモデルの真っ赤のギターを買おうと考えているのですが、中古物を買うのは大丈夫なのかとても不安です。値段が89800円のものが39800円だったので買おうと思って、お店の定員さんにいろいろと聞いたら、傷と改造されてあるからこの値段なのだといっていました。中古品なので傷は気にはならないのですが、改造ときいてよくなっているのか、悪くなっているのか心配にもなりました。それで、実際に弾いてみるとやっぱり高価な物はとても弾きやすい思い、引きやすさはいいと思ったのですが、音はまだギターを始めて八ヶ月なのでいいのか悪いのか分かりませんでした。ギターは弾きやすさで選ぶのでしょうか?それとも音で選ぶのでしょうか?よく分かりません。 それで、弾いているときアームが付いていたので、動かしてみたらアームが付いているところ?が「ぐらっ」と、動いたので大丈夫かなと思いました。 自分的には今使ってるギターが悪い状態なので、早く代えてたいと思っています。なので、よい購入アドバイスを教えてください!文が読みにくいところがありますが最後まで読んでくれてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xsoooopx
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.3

ギターをちょっとだけかじっている者です。(高校生・♀) 私の個人的な意見ではありますが、私だったら弾きやすさ重視ですね!まだ8ヵ月ということで、ご自分では音の良し悪しが分からないですよね??よく、初めて買うギターは自分の好きなデザインだけで選んだほうが良いと言われています。質問者様は2本目ですので関係ないですが(笑)もし可能であれば、kenモデルの新品を売っているお店にも行き、弾かせてもらってみるのも良いかもしれないですね!少しでも違いがわかるかも…。 私が現在使っているギターは、新品のfenderの安いやつです。音もお値段相応です。私も音の良し悪しはわかりません。でも、エフェクターを駆使して臨んだ去年の文化祭では、ギターの上手い方に(この人からエフェクターを借りました)「思ったより全然良い音だったよ」って言われました…☆ 安物のギターでも、エフェクターの組み合わせ次第である程度の音は作れます。 なので、質問者様のギターは、定価もお高く、良いギターだと思われますので、音がなんとなく分かって来たらエフェクターを使ってさらに良いギターに育てられると思います! 長文乱文ですいません。少しでも参考になったら嬉しいです^^

dekodesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!エフェクターの使い方とか組み合わせ方とかよいメーカーとか知らないんで、まずはいろいろと学んでからエフェクター使いますよ~!

その他の回答 (2)

  • aibaba
  • ベストアンサー率16% (15/91)
回答No.2

店員さんにどのような改造かどうか質問してみましょう。 ピックアップが変わっている、等であれば、音色等が気に入ればよいでしょうし。 まともな回答が出ないようなショップであれば、そのショップ自体を使わないほうがよいと思います。 東京であれば、中古を扱っているショップが多いので、あちこち回ってからでよいと思いますよ。 正月であれば池袋パルコで島村楽器が中古フェアをやっていたんですが(^^;)

dekodesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!いろいろ中古店を探してみますよ~!頑張ります~!

回答No.1

ギターを選ぶ基準 ○自分に合うか合わないか(音、ルックス、弾きやすさ) ○演奏するジャンル 自分が満足すれば良いです。改造されていて買ってから気に入らなくなったら自分で改造したらどうですか??

dekodesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!改造の仕方がよく分からないんで、自分は買ったものをずっと使っていけるもんがいいですわ!

関連するQ&A

  • フェルナンデスのギター

    いろいろと質問をしているんですが、いろいろと悩んでるんでまた質問したいと思います。 自分は御茶ノ水の中古ギターショップに売っているフェルナンデスのラルクのKenモデルの真っ赤のギターを買おうと考えているのですが、フェルナンデスのギターはなんか悪い癖があるからやめておいたほうがいいいとかよく聞くんで買おうか悩んでいます。あと中古なのでよいものなのか悪いものなのか・・・・。実際に弾いてみたのですが、まだギターを始めて八ヶ月なのでよいのか悪いのかよく分かりませんでした。でも今使っているレジェンドのギターよりは弾きやすいと感じました。でも本当に悪かったら買うのをやめようとも思っています。もし悪いのならば、予算は5万円なのでその予算範囲内でよいものがあるならぜひそれを教えてほしいと思っています。 よい回答待っています!

  • ラルクの曲を弾きたいのですがどのようなギターを買えばいいでしょうか?

    ラルクの曲を弾きたいのですが どのようなギターを買えばいいでしょうか? 一応、fenderを検討していますが、 HONEYなどの曲の音が出しやすいギターなどを詳しく 教えていただけないでしょうか? 特にメーカーなどは何でもいいのですが 学生なので10万以下ぐらいのがいいです できればKENモデル以外でお願いします。

  • kenモデルのギターについて・・・

    kenモデルのギター(LD-105KK,LD-115KKなど)は音が良いのでしょうか?値段が値段なので、損はしたくありません。 基本は歪ませるのですが、音に関して良し悪しがあれば教えてください。

  • エレキギターに関する質問です。リサイクルショップでIBANEZのエント

    エレキギターに関する質問です。リサイクルショップでIBANEZのエントリーモデルのGRX90Aの中古品を見つけました。買おうかどうか迷っています。値段は6000円でした。ネットで新品の価格を調べたら2万円位でした。中古で6000円は、妥当な相場でしょうか?また、同じモデルのギターを使った経験のある方に質問なのですが、弾き心地や音等どんな感じでしたか?

  • 御茶ノ水で1万円前後の中古ギター

    御茶ノ水(東京都心)で1万円前後の中古アコースティックギターを探してます 中古で1万円だったらどれだけのものが買えますか? 初めてで安くしてくれたりするのでしょうか あと、ほかに必要なものを教えてください お願いします

  • エレキギターのピックアップについて

    今使用しているギターの音があまりにも細くパワーが無い為ピックアップを交換しようと思っています。 ラルクの kenちゃんが好きなのでヴァンザントかキンマンを フェンジャパのST72(6万くらい)にのせようかと思っていますが いくら良いピックアップにしても本体が安いと本体が負けてしまい、変な音になってしまうとの事を知人から聞きました。 実際どうなのでしょう。。 6万円台ってそんなにスペックの低いギターですか?^^;

  • 中古クラシックギターの選び方

    私はギターは全く弾けません。楽器は独学で鍵盤と歌が好きです。 よく総合中古ショップ?みたいな所に行くとアコギがぶら下がっていますよね。あの状態で値段も見ずに弦を弾くと良い音だなぁと思うギターがあったりしますが、直感で買っても良いものでしょうか? 今回それがAlhambraというメーカーのクラシックギターで、中古で3万くらいだったと思います。初心者にもオススメとなっていました。 バロックの多声が好きなので(到底無理ですが)目標としては合っているかな?と思いましたが、買い方の基本があれば教えて下さい。 あとフレットの終端が荒いギターが幾つかありましたが、これ危なくないんでしょうか?

  • FRTタイプのエレキギターの音揺れ

    最近しまってあったフロイドローズタイプのエレキギターを楽器屋でメンテに出したのですが、 12F辺りから音がすごく揺れます。 同じギターを使ってる人の動画を見ても揺れはありません。 自分のギターだけ揺れていると思います。 揺れというのは綺麗なビブラートみたいな揺れじゃなく、細かい揺れで聞いてて気持ち悪い不自然な揺れ方です。 どうすれば綺麗な音がなるのでしょうか?ローフレットは普通に鳴ります。 12F辺りからのハイフレットの方はほぼ全部揺れてまともな綺麗な音がなりません。 ギターはラルクのkenモデルのLA-115です。

  • 【マジ緊急】ギターとベースどっちがいい?

    去年の中頃にラルクと出会い、ギターとか弾いてみたいな… なんて思うようになりました。 でもベースもカッコいいし。 でもドラムはあんまり体力ないからできないし。 ヴォーカルはいま変声期で出ない音あるし… だからギターかベースをやりたいんです。 別に誰かに習って、とかそーゆーのなしで。 DVDとか見てやりたいんです。 でも経済的にも頭的にもギターかベースどちらかに絞って…… どちらがいいのか分かりません。 tetsuさんみたいにスライドさせてみたいし、 kenさんみたいに笑ってラルクの曲を演奏してみたいです。 そこでなんでなんですが! ギターとベースどっちがいいんでしょうか?

  • ギターと音楽

    曲によってギターの相性見たいのはあるんですか?ギターによってどのような音の違いが出るんでしょうか。詳しく教えてください。 ラルクのような曲を演奏する場合はどのようなギターを使うのが良いのでしょうか? またアーティストモデルのギターはあまり使わない方が良いのでしょうか?(音に偏りがあるとか、時が経つとちょっとはずかしいとか) 質問ばかりですみません・・・。

専門家に質問してみよう