レンタルサーバーについて

このQ&Aのポイント
  • 超初心者のために、レンタルサーバーの選び方を教えてください。
  • 無料のレンタルサーバーと有料のレンタルサーバーの違いは何ですか?
  • おすすめのレンタルサーバーを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

レンタルサバーについて

ホームページ作成を勉強している超初心者です。 なんとかhtml&cssで作成しています。その後PHPで「お問い合わせ」等を作りたく勉強を始めましたが、私の使用しているサバーはJ-COM で自作のホームページにPHPを使用しても問題ないとの事でアップロードしたところPHPが作動せず、また問い合わせしましたがPHPは使用出来ないとの事でした。 そこで教えて頂きたいのですが レンタルサーバーを利用しないとPHPは見れないので無料か有料のサバーを検索しましたがどのサバーがいいのかわかりません。 現在趣味の段階でとりあえず作成したものをWEB上で見ながら勉強を続けて行きたいと思っています。 やはり無料サバーはよくないのですか? もしお薦めのサバーをご存知でしたらお教え頂けませんか? よろしくお願い致します。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LancerVII
回答No.3

こんにちは。 ローカルでの環境はあるのですね。失礼致しました。 http://rentub.com/free/php.html に無料で使えるサーバが沢山載っています。 基本的にはどこでもほぼ一緒だと思います。 気にするとしたら、容量・PHPのバージョン・データベースの利用・メールの送信・定時処理が出来るかetc. でしょうか。 本気でいろいろしたくなると有料サーバを使用することになると思います。 月500円くらいでもいろいろ出来るサーバがあります。 環境が許すのであれば自分でサーバを準備すれば、それこそ自由です。

feetoh
質問者

補足

LancerVII様 何度もご指導有難うございました。 とりあえず無料・有料のサーバを調べてみます。 本当にご親切に有難うございました。

その他の回答 (2)

• LancerVII
回答No.2

こんにちは。 無料だと機能に制限がかかったりしますが、それが問題なければ無料でも良いと思います。 ただ、いきなりみなさんが使っているサーバにアップしてそこで勉強するのは止めましょう。 迷惑をかける可能性があります。 xampp http://www.apachefriends.org/jp/xampp-windows.html まずは自分のPCでPHPを動かせる環境を作ってそこで勉強するのがお勧めです。 (いちいちアップロードする必要ありませんし、人に迷惑かかることも基本的にはありません) その後、自分のやりたいことを実現できるサーバを探しましょう。 それが無料で済むのであれば無料、有料のサーバでなければ実現できないのであれば有料で探しましょう。

feetoh
質問者

補足

LancerVII様 ご回答有難うございました。説明不足でしたが「xampp」の「localhost」で何度も練習しサーバのJ-COMに電話で確認して「OK」をもらってから私のホームページにアップロードしましたが結果NGでした。「localhost」で試した「問い合わせフォーム」も実際のWebではまだ見ていません。 (多分うまくいけば同じものが表示されると思いますが)そこで質問させて頂いた次第です。無料のサーバを色々見てますが、皆様にお伺いしていいサーバを教えて頂けたらと思っています。(UTF-8で作っています) よろしくお願い致します。

回答No.1

わざわざお問い合わせフォームだけに別途サーバを借りる必要ないのでは? 無料のメールフォームサービスのASPで十分では?

feetoh
質問者

補足

okbakasine様 ご回答有難うございました。 「メールフォームサービスのASP」というのがあるのは 恥ずかしながら知りませんでした。色々調べてみます。本当に有難うございました。