• 締切済み

ファイアーウォールはインストールするべきですか?

ファイアーウォールについて質問させていただきます。 以前までフリーのウィルスソフトのavast!とpctoolsを何年か前から入れていたのですが最近になってpctoolsが原因でpcがフリーズしたりするようになったのでアンインストールしました。 現在はwindowsに元々はいっているファイアーウォールを使っているのですがOSはwindows XPであり、このOSはもうすでに保証期間が終わっているとのことでこのままwindowsのファイアーウォールを使い続けても効果が得られるのか心配です。 現在はフリーズなどの不具合は出ていないのでこのままでいいのならそうしたいのですが、他にファイアーウォールをいれるべきでしょうか? いれるべきならcomodoあたりをいれようと思っているのですが他におすすめのファイアーウォールのソフトがあれば教えてください。

みんなの回答

• rebind
回答No.5

#4です。 最近では受動的攻撃+対策ソフトの監視、防御機能をバイパスして感染させる、情報を盗むといったことが行われるようになっているので、他の方が言われるような簡単な状況ではありません。対策ソフト対策行われていますので。技術開発も非常に盛ん。みなさんご存じないでしょうけど。 で、Kingsoft IS前にテストしてますのでご覧下さい。 http://www.youtube.com/watch?v=CC8-qOqhTm8 どういったことが起きてるのか説明できるのであればいくらでも当方の回答スタイル、記述内容、批判されても構いません。受けて立ちます。その代わり、きちっと技術的内容も含めた説明が出来ないなら当方への批判などなされないことです。下の方。

• rebind
回答No.4

>他にファイアーウォールをいれるべきでしょうか? はい、入れるべきです。HIPS機能付の。Comodo FWもそうです。ただし、Comodo FWの場合、機能が高い故に使いこなしの難度も高いです。 なお、これはここのほとんどの回答者でも知らない情報だと思いますが、最近、マルウェア開発サイドでは対策ソフト側のそういったProactive機能さえもかわして感染させてしまうことが可能になる技術開発がされているようです。 ボクは趣味でバイパスアンチウイルス+バイパスFW機能を持つ高度なマルウェアを使った対策ソフトの性能テストなどをしていますが、個人的な経験からKaspersky Internet Security 2012を推奨いたします。 ※ ここのサイトではボクがKasperskyを何回も推奨してるというだけでご非難されてる方もいるようですけど、どこの掲示板の情報であろうと自分で判断するという基本はかわりません。あと、特定の対策ソフトを何回も推奨してはいけないなどといったルールなんてあるわけないし。 参考までにバイパスFW機能を持つマルウェアのアクティビティー観察テストをお見せしますけど、こういった実践テスト見せてるのボクぐらいしか居ないのもまた事実で。対策ソフトの防御能力の吟味って 相応の能力がある人じゃないとできないですよ実際。 http://www.youtube.com/watch?v=gWRhrW9jKF8

• silverfd
回答No.3

>OSはwindows XPであり、このOSはもうすでに保証期間が終わっているとのことで この話の情報源は、今後あまり信用なさらない方がよろしいかと思います。ひどい間違いです。そもそも、OSに保証期間なんてありません、サポート期間ならありますが。そんでもって、WindwosXPはサポート期間が通常延長サポートされないHomePremiumまで、『ユーザーからの要望や市場の状況を考慮し、延長を決定』され、2014年までサポートサイクルは続きます。 http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=2947 Professionalならもともと2014年4月までサポート期間がありましたので、XPの「保証期間?」についてのこの情報は、完全に誤りです。 で、ルーター経由であるという前提で、avast!とXPのファイアーウォール、変なサイトに行きまくる、という話でなければ全く問題なく使えます。私も昔、同じ組み合わせで使っていましたが、何の問題もありませんでした。下記の回答が詳しく、が参考になると思うのでどうぞ。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1239388587 ちなみに私は現在はKingSoftのセキュリティソフト(ファイアーウォール付き無料)を超レガシーのXPマシンで使っています(結果XPのファイアーウォールはつかっていません)。宣伝が起動時とかに出てきますが、そんなポンコツでも重くならず、無料としてはなかなかよいですよ、もし#2の方がおっしゃるように、心配ならこちらをお勧めします。 http://download.kingsoft.jp/is/kis2011/index2.html?partner=kingsoft_016bv07&gclid=CKeQhu_roa0CFUaCpAodNGkqeA なお、こちらではセキュリティ関係の質問をすると、そのほとんどに登場し、カペルスキーを鬼のように勧めてくる方がおられます。判断はお任せしますが、私は全く参考にならないと思っています。

noname#160239
noname#160239
回答No.2

XP標準のファイアウォールでは上り(外部方向)をブロック出来ませんから別と導入するようにされたがよいです。 XPでメモリーは如何ほどか判りませんが、1GBまたはそれ以上あれば、comodoでよいと思います。 Defence+レジストリの書き換え監視機能もありますが、使うかどうかがユーザーの判断です。 http://www.gigafree.net/security/firewall/comodofirewallpro.html XPで、NOD32 AntiVirus 4版と使っていますが問題なく動作しています。

• violet430
回答No.1

使い方次第です。 一般的なユーザなら、標準のファイアウォールで十分で、それよりもウイルス対策ソフトの方を重視すべきです。 一方、見知らぬサイトを良く訪問したり、未知のプログラムを良く実行する様な場合は、ファイアウォールを強化しておく方が安心かと思います。 ただし、ファイアアウォールも常駐ソフトなので、一定のメモリ等資源を消費しますので、システム能力が低い場合はパフォーマンスの低下に繋がる場合があります。