• ベストアンサー

Sly &the family stone の「FRESH」のミックス違い?

ある人から聞いた話ですが、スライの名盤「フレッシュ」のCDは日本盤と輸入盤とではミックスが全曲違うと書いてありました。これは本当でしょうか?2枚CDを買えばいいのですが、同じだったらショックですし、何故こんなことになったのか、ご存知の方は是非教えて頂きたく存じます。宜しくお願いします。

  • reed
  • お礼率25% (30/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どうやら、CDとレコードで別テイクらしいですよ↓。

参考URL:
http://oops-music.com/info/view_comment.html?oid=433&cid=1

関連するQ&A

  • バッハのCD

     バッハのミサ曲ロ短調とヨハネ受難曲のCD(抜粋じゃなくて、全曲で)が欲しいのですが、沢山あってよく分かりません。時間も長くて、値段も高いので、一般的に名盤と呼ばれるものが欲しいです。  マタイ受難曲はカール・リヒター、ミュンヘン・バッハ・管弦楽団のを買って非常に満足しています。  一般的に「名盤」と呼ばれているか、またはおススメのCDを教えて下さい。できたら輸入盤ではなく手に入りやすい国内盤がいいです。  よろしくお願いします。

  • 『名盤鑑定百科』で取り上げられていない名盤を教えて下さい

    『名盤鑑定百科』は画期的なクラシック音楽の名盤ガイドですが以下のような問題点があると思います。 (1) 取り上げられているCDが国内盤のみで輸入盤が除外されている (2) 国内盤の中にも漏れているCDがある そこで、『名盤鑑定百科』で取り上げられていないCDの中で「このCDは名盤ではないか?」と思うCDがあれば教えて下さい。 ちなみに、私は『名盤鑑定百科』ピアノ曲篇の「ベートーヴェンのピアノソナタ第29番」において取り上げられていないCDの中で以下の2点のCDが名盤だと思います。 ◆リヒテル(レーベル名:PRAGA 販売会社:キングレコード 1975年6月2日プラハでのライヴ、ステレオ録音、国内盤) ◆リヒテル(レーベル名:BBC 1975年6月11日ロンドンでのライヴ、ステレオ録音、輸入盤)

  • 音楽CD、国内盤と輸入盤の違い

    ふだん、洋楽をメインに聴いてるのですが、価格が安いという理由から輸入盤をよく購入してました。 最近あるサイトに「輸入盤はCDの盤質が悪い」と書かれてましたが、これは本当なのでしょうか。 そのかたの話では真ん中の丸い穴が微妙にサイズが違ったりするとか……。でも検索でいろいろ調べてみると、音質は輸入盤のほうがよいという記事もあり、最近は洋楽のCDを買う際に国内盤と輸入盤、どちらを買うべきか本当に迷ってしまいます。 また、CD盤質が悪いと言われてる輸入盤をプレイヤーでかけ続けていて影響がないのかも心配です。(車のCDチェンジャーが調子悪いのはそのせいなのかとか思ってしまいます……) 国内盤、輸入盤の違い、その他メリット・デメリットなどありましたら教えてください。 (CCCD加工されている、価格が違う、歌詞カードの有無などの違い以外で)

  • 洋楽アーティストのファンに質問

    最近ブリトニー・スピアーズにはまり始めた高校生です。 過去のアルバムはブックオフで買いましたが、中には知らずに輸入盤を買ってしまったものがあります。 それで、国内盤と輸入盤でボーナストラック違うんだ…と思いました。 多分アメリカの?と思うのですが、他の国の盤はまた日本ともアメリカとも違うボーナストラックが収録されているのか?それを、その国以外に住んでいる人は聴く術がないのか? また、YouTubeに未CD化曲があったり、はたまた本当にブリトニーの曲なのか別の曲なのか、YouTubeのコメント欄で論争がある曲があったり。(sorry adamという曲。) 日本のアーティストだったら、そういうこと、ないですよね…。特に誰が歌ってるかわからないなんて。 ブリトニーだけではないと思うのですが、洋楽アーティストのファンの方は、他の国の輸入盤とか買ったりして全曲知ろうとしてますか? それとも国内盤だけ?あとはYouTubeで聴くとか? 些細なことかもですが、気になるので良かったら教えてください。

  • 輸入盤CDの見分け方

    他の方が国内盤と輸入盤の違いを質問されていますが、私は、輸入盤の中でもどの国からの輸入盤なのかを質問したいと思います。 USやUKから輸入されてもすべて輸入盤といわれてしまいます。先日買ったCDはたしかに輸入盤なのですが、私はUS盤がほしかったのです。しかし、それはUK盤らしいのです。(ミックスが違います) そこで、どの国からの輸入盤なのか見分ける方法を教えてください。

  • 輸入盤について

    http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=UICZ-3042 ドン・オマール 最後のドン というアルバムを買いに行ったんですけど、どの店に行っても日本盤しか置いてなくて、輸入盤はありませんでした。 そこで質問です、そもそも日本で輸入盤を買う人の理由ってなんですか?自分は向こう(外国)で作られた曲だから、本場の輸入盤の方がいいかなと思っているからです。英語がまったくわからない人(自分)は日本盤を買った方がいいんですかね? 日本に住んでいる人は外国のCDでも日本盤を買う人の方が多いんですか? あと、本題に戻るんですが、さっき言ったようにどの店に行っても日本盤しか置いてないです、輸入盤が欲しい場合は店員に輸入盤ないですか?と聞いて在庫に運が良ければ輸入盤がある場合もあるんですか? 今まで輸入盤が置いてある光景は見たことないです(他のCDも)。輸入盤を求める人はどこで買っているのか不思議です。 長くなりましたが回答宜しくお願いします。

  • 不可解!日本盤より高い輸入盤@大手外資系ショップ

    表題のとおりです。大手外資系ショップで、日本盤より高い輸入盤を見て、不思議に思うこと10年。日本盤は、以下の2点において輸入盤より優れているといえるのに、どういうわけなのでしょうか。また最近ではまともになってきてるのでしょうか。宜しくどうぞ・・・。 (1)日本盤は、大抵輸入盤より充実してます。たとえばブックレットの日本語解説や、わざわざ聞き取った歌詞とその対訳など。ボックスセットになると、日本語ブックレットはもう小さな書籍という感じでひとつの楽しみであることが多い。 (2)最近では日本盤は輸入盤より音がよくなってきているようです。 とくにビクターなんかはジャズの日本盤に関しては、長い能書きをつけて、くどいほどリマスタを改めて名盤を売ってます。

  • ポリスの

    以前から気になっていた事があります。ポリスの1stに入っている"Next to you"なのですが、日本盤と輸入盤(米・英の違いは確認していませんが)で出だしが違うのです。 昔LPを輸入盤を買って聞いていました。で、CDを買ったときに日本盤を聴いてビックリ!頭のスネアが抜けているのです。なので1拍目の裏から始まっています。気になって輸入盤のCDを買ったら聴きなれた通りでした。友人所有の日本盤LPで確認したらCDと同じく頭のスネアが入っていません。 これは意図的に日本盤を変えたのでしょうか?それとも間違ったまま気付いていないのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいますか?

  • 日本盤・輸入盤について

    洋楽だと日本盤・輸入盤と2つに種類がありますが、洋楽のCDが日本の店で売られているのは全部日本盤なんでしょうか? そこで質問なんですが、洋楽CDを日本盤か輸入盤か見分ける方法はどうするんですか? また、洋楽CDの場合どっち盤を買うのがお勧めですか?(どのCDでも) 教えてください。宜しくお願いします。

  • 国内盤と輸入盤の違い(CD)

    このコーナーでよかったのかな? 私は洋楽が好きでオークションでよくCDを買うのですが、国内盤と輸入盤、どうしても国内盤のほうが人気がありますし、自分でもなぜか輸入盤の方は避けてしまいます。(理由は分かりません) さて、入手経路の問題は別として、この二つの違いは何でしょうか? 例えば 音質が違うとか、ジャケットの中が簡素だとか、使っているメディアの質が悪いとか、再生できないプレイヤーがあるとか。 詳しい方教えてください。 自分の欲しいCDが輸入盤しかないのが多いので。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう