• ベストアンサー

マイケル・ジャクソンのTHIS IS ITアルバム 輸入盤との違い

amazonでこのアルバムを買おうと見ていたのですが、THIS IS ITの日本版の説明ではマイケルのリハーサル時の歌声を集めたライブCDのようなものと表記されていましたが、輸入盤にはそのような記述がありませんでした。これは輸入盤と日本版では内容が違うと言うことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

THIS IS ITと題されているCDアルバムは今のところ1種類2バージョンです。(一枚組と二枚組) ジャケットが映画のポスターイメージと同じで商品名が映画タイトルと同じものがそれです。 アメリカで通常版として売られているのは二枚組でブックレットが36ページのもの。 これは日本国内で売られているデラックスバージョンというものとCD自体は同じです。 内容はロンドン公演で予定されていた演奏曲を同じ順番で収録したもので THIS IS IT(曲名)以外は既存の他のCD音源と同じものです。 映画の中で使われている、ロンドン公演リハーサル時の音源は一つもありません。 ジャケットにも"THE MUSIC THAT INSPIRED THE MOVIE"という記載があり 実質は「映画に触発されて出したセット曲集」というものです。 二枚組のDISC2に収録されている曲は未発表音源+マイケルの朗読です。 このアルバムの主旨がわかっていて買っている人のほとんどはこの DISC2に収録された内容が目当てだと思います。 アマゾンに掲載されたばかりの時は輸入盤も単にTHIS IS IT(IMPORT US)というような 表記しかされておらず、まるで映画のサウンドトラックですと思わせるようなものでしたが 現在はジャケットにある下記名称に直されています。 "Michael Jackson's This Is It - The Music That Inspired the Movie" 日本の「初回限定盤」と輸入盤の違いは対訳の有無と価格だけです。 歌詞の対訳が別に必要でなければ輸入盤で十分です。 ヒアリングがある程度できれば、ネット翻訳などを使って自分で意味は調べられますし。