• 締切済み

HDD交換後のインストール不調

先日、ノートPCを買い替えましたが古いPCはまだ使えそうなので知人に譲ろうかと思い新品で容量アップしたHDD(120GB)に換装しました。 ここからBoot menuでリカバリーディスク初期化と思っていたのですが、実行しても同じ文章(Intel~ Copyright~) が繰り返されるだけです。解決方ありますでしょうか? 機種はダイナブック E8/x19PDEです。 DVD-ROMが認識してない?とも思いましたがその前に古いHDDのデータ消去に使ったCDは読み込んで実行出来ました。

みんなの回答

• hatiboo
回答No.12

#5です メモリーに障害があると、CDやHDDのBOOTができない場合があります お時間がありましたら、是非メモリーテストを実施してみてください。

• Green_Tree
回答No.11

質問文で気になったんですが >DVD-ROMが認識してない?とも思いましたがその前に古いHDDのデータ消去に使ったCDは読み込んで実行出来ました。 とのことですが、E8/X19PDEに付属されているのはリカバリDVDではなくリカバリCDだと思いますが、「DVD-ROM」というのはなんでしょう? その「DVD-ROM」がBootできないディスクで、且つHDDにもOSが入っていないためどこからもBootできずに「Intel~ Copyright~」といった表示が繰り返されるのではありませんか? ちゃんと付属されてるリカバリCDを使ってリカバリをしようとしていますか? リカバリCDは5枚あるようなので、DISK1をドライブに入れてます? 付属のリカバリCD(Disk1)以外のディスクが入ってませんか? 「DVD-ROM」というのが「DVDマルチドライブ」のことで、ちゃんと付属のリカバリCD(Disk11)を使っているのなら私の勘違いですので無視してください。

• yakan9
回答No.10

> マニュアル通りに進めればやれる簡単な事だと思っていたのですがね~ LINUXは使っていませんか。 当方もそう思って、もしかしてという「コメントつき」で記載しました。 マニュアルどおりにやっていて、できない場合は、メーカーサポートの手を借りる以外ないと思いますけど。 ただ、エラーメッセージや、手順をできるだけ詳しくメモしておき、正しい判断をしてもらえるような資料をそろえておくと、間違えない正しい回答がもらえる確率は高いです。

回答No.9

気になった事。 HDDを新品に換装したとの事。 この場合の、HDDに対する諸作業についてE8/x19PDEではどのような指示をしているのか知りませんが、一般的には、 ・HDDをシステムに認識させる為の初期化 ・OS上で使用出来るようにフォーマット と言う作業が必要と思いますが、これらは正しく完了しているのでしようか? で、BIOSの1st Boot DeviceをCD-ROMに設定する事によって、リカバリ用CD-ROMを読み込むと思います。 もちろん、換装HDDに対するこれらの作業をE8/x19PDEが自動で行ってくれるのなら話は別です。

• yakan9
回答No.8

> 実行しても同じ文章(Intel~ Copyright~) > が繰り返されるだけです。 ここのメッセージにヒントが記載されているような感じですね。 おそらく、再セットアップの基本を注意していると思われます。 メモリ以外の増設機器を外しているかとかです。

• yakan9
回答No.7

> 今出来ているのは電源を入れてBIOSに入ることぐらいか・・ BIOSには入れるのであれば、内蔵HDDの型番認識は、交換した新しいものかどうかです。 もし新しいものを認識済みであれば、交換したHDDの前歴が問題になります。 もしかして、LINUX等でデュアルブートしていたHDDではないでしょうか。

aquabluelike
質問者

補足

型番は新しいものを認識してますが交換したHDDの前歴は、おっしゃるようなものではありません。 そもそも詳しい知識は持っていないので特に変わったことはやりたくてもできません。 マニュアル通りに進めればやれる簡単な事だと思っていたのですがね~

• yakan9
回答No.6

> BIOSの初期化というのはどういった手順で行うのでしょうか? まず、BIOSに入って、起動デバイス等に、内蔵HDDの交換した型番が認識されているかをチェックします。 BIOSに入る方法は、ご存知ですね。 電源を入れると同時に、F2キー(メーカーにより変わります。)をトントントンと連打します。 もし認識していないときは、BIOS終了時、「既定値に戻す」といったものがあれば、それが有効かもしれません。 一般的には、内蔵電池を外したり、以前は、イニシャルボタンを押していましたけど、今はないと思います。

質問者

補足

内蔵HDDの認識確認出来ました。そこで改めてマニュアルの手順通りに行なったところ最初に書き込んだ事は少し間違っていました。 F12を押しながら電源ボタンを押す起動だとその後画面が真っ暗なままでした。 電源ボタンを入れメーカーロゴが表示される場面にてF12を押すことではBootメニューが現れますが実行しても進展なし・・こういった状況です。 内蔵ドライブがダメなのかと外付けのドライブをつないで試しましたがこちらも同じでした。 今出来ているのは電源を入れてBIOSに入ることぐらいか・・

• hatiboo
回答No.5

HDDを交換してもだめなら、 Memtest86+等でメモリーテストを一度試してみてください

• ninny3
回答No.4

マニュアルは読みましたか? Webでも公開されてます。 http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/manupdf/mp1172a.pdf

質問者

補足

情報ありがとうございます。こちらのマニュアルにも目を通してみます。

回答No.3

>ここからBoot menuでリカバリーディスク初期化と思っていたのですが、実行しても同じ文章 >(Intel~ Copyright~)が繰り返されるだけです。解決方ありますでしょうか? リカバリーディスクを入れて起動しただけではリカバリーできません。「F12」を押しながら 電源を入れてください。 リカバリーは、最初のHDDの容量(60GB)に対して行われるので、パーティションの分割も必要に なります。(CドライブとDドライブに分けた方が良い) リカバリーの詳しいやり方は、東芝のdynabook.comに出ています。 下に参考URLを書いておきます。

参考URL:
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/002642.htm
質問者

補足

説明不足でした・・ 手元のマニュアルを見ながら >「F12」を押しながら電源を入れてください。の動作で立ち上げBootメニューでドライブを選んだ後 が(Intel~ Copyright~)こういった文字の繰り返しとなっています。 ですから一応手順通りに進めているとは思うのですが。