• ベストアンサー

DVDの規格について

記憶型DVDの規格がいくつかあるのですが、 最終的に生き残るのって、どれだと思いますか? -Rか、+Rか? -RWか、+RWか? はたまた、RAMなのか・・・・? 皆様の個人的な考えをお教えください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

Q/最終的に生き残るのって、どれだと思いますか? A/どれも残りますね。これはまず間違いないでしょう。もしもなくなるなら、DVD自体が衰退し一緒に全てが消える可能性の方が高いです。 利用頻度を言えば、最も使われるようになるのは、DVD-Rでしょうね。 書き換えではDVD-RWになるかな。 理由は、DVD-R/RWは現在主流のDVDマルチではDVD-RAMとDVD-R/RWの読み書きをサポートし、DVD-RAMと一緒にDVD-RとRWがサポートされます。 同じく売れ筋のDVDスーパーコンボドライブではDVD±R/RWドライブが、DVD+R/RWと一緒にDVD-RとDVD-RWの両方がこれまたサポートされています。 そう考えるとDVD-R/RWが最も普及するでしょう。 まあ、これも最近は全部入りのDVDマルチプラスの売れ行きが良いようで、1万2千円程度(内蔵用、GSA-4040B)でも売られていますからどうなるか微妙ですけどね。 1万2千円というとDVD±RWドライブより下手すると安いですからね。PC用では最もお買い得ですね。しかも、書き込み速度も8倍速書き込みこそサポートしていませんが、4倍速の±R書き込み(-Rは4倍が最速、+は8倍)、2倍速のRW(-RWでは最速)と2,4倍速の+RW(最速は4倍)、3倍速のRAM(RAMでは最速)をサポートしますから十分な早さですからね。 こういう点を考えると使う側もどれが普及するか疑問があるようで、どれもが使えるドライブを選び、それが廉価になっていく傾向がありますので、決してどれか一つが残るということはないでしょう。 ちなみに、ビデオレコーダーでは、日本、米国ではかなりの半分以上がDVD-RAMが占めているというデータが最近出ています。ただ、これもPSXの登場で分かりませんけどね。 ちなみに、blu-rayのことを書かれている方がいますが、blu-rayDiscは1規格です。もう一規格はHD DVDというDVDの後継規格でBlu-rayとは全く別の物です。(Blu-rayはDVDフォーラムの規格に入っていない規格ですので、別規格になるのです) 正当なDVDの後継でDVDとの互換を保てるのがHD DVDで、容量が多くDVDとは異なる全く新しい規格がBlu-rayです。Blu-rayは記録容量が多くなります。

その他の回答 (3)

• PAPA0427
回答No.3

結構難しい問題ですよ。日本では圧倒的に-R/-RW陣営が多いですし、規格を規定するフォーラムも設置されています。 日本の家電メーカーではSONYが+R/+RWを押しています。ですが世界的に見た場合、SONYはフィリップスと組んでいるんですね。フィリップスといえばカセットテープを、世界標準にした世界的な電気メーカーですね。 とにかく、今は世界的な規格がどっち倒れるか解らない状態ですね。メディアの製造コストは+R/+RWのやや安いようです。量産効果も出やすいメディアだそうです。 あと松下電器のDVD-RAMがありますが、これはもうほとんど日本ローカルの規格といっていいでしょう。PCで使う分には非常に便利が良いのですが、DVDレコーダーの世界標準規格としては追従しているメーカーが少なすぎのところが気になりますね。

takokko
質問者

補足

返答ありがとうございます。 わかり易く書いてくださりありがとうございます。 すごくよくわかりました。 とすると、最終的に世界標準はどれになるとおもいますか? PAPA0427さんはどう思いますか?

• seble
回答No.2

DVDに関しては、ハード部分がほとんど同じですので、 特にどの方式という事でもなく、すべての方式で 読み書きの出来るマルチドライブになると思います。 ブルーレイも2規格出来ましたが、将来的には同様に なると思います。

takokko
質問者

補足

返答ありがとうございます。 最近マルチドライブが出てきましたよね。。 でも、まだまだ、値段が高くて・・・泣;

• emikouji
回答No.1

こんにちは。 結論から,私は,-の方だと思います。 性能的にはどうなのかわかりませんが,+の方はソニーが中心ですよね。でも,-の方は取り扱っている会社が多いですよね。 ソニーは,ビデオのベータマックスと同じ道をたどるんじゃないかな? 私の予想です。根拠はありません。(ソニーに悪意はありません)

takokko
質問者

補足

返答ありがとうございます。 いろんなサイトとかで、-R,+R,-RW,+RW,ROMの違いなどを みているのですが、 DVDレコーダー(パソコン用ではない)で読み込めるものと、 読み込めないものがあると記載されていたのですが、 それが、いろんなサイトの説明がまちまちで、 はっきりしないんです。 最近では、DVDレコーダ(パソコン用ではない)にも、 全ての規格に合うレコーダーがあるようなのですが、 正直よくわからないんです。 -と+では、-の方がいいような気がしてきました。 それでは、RWとRAMでは、どっちがいいのでしょうか? 追記質問ですみませんです。。。