• ベストアンサー

エジプトでお腹をこわさないために

aya4979の回答

  • aya4979
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.2

こんにちは。 私は去年の5月にツアーでエジプトに行きました。 >ほとんどの人がお腹を壊すそうですが、ツアーの食事でも>そうなのですか? いいえ!そんな事ないですよ。 何の情報か知りませんが、少なくとも私のツアー時のメンバーは皆さん無事でした。 ただし、料理の味は絶対期待したらダメです・・・ 日本人の口に合うものはあまりありませんでした。 ハト(向こうでは来賓に差し出す高級食材)なんかも出てきました。 ツアーで連れて行くようなレストランであれば、大丈夫だと思います。それに、仮に過去にクレームがあれば何らかの対策をしているはずだと思います。 >日本から水や缶詰をいっぱい持っていこうかと ミネラルウォーターなどは、買う機会はどこでもあります。私のときはバスに置いてありました(勿論有料)。 日本から持っていくなんて・・・重いだけですよ・・・ また、私は旅行が好きでバックパッカー時代を含めて、かれこれ10カ国以上旅したことがあります。 私は、現地の食事も含めてその国の雰囲気を味わいたい と考えていますので、いろいろとチャレンジしてきましたが、でもやはりなじめない味ってあるんですよね。 だから私は必ずカップラーメンとインスタントのみそ汁を 持っていくことにしています(笑)。 缶詰もいいんじゃないですか? では、良い旅を!

katurakkyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さん無事でしたか~それを聞いて少し安心しました。 ただでさえお腹を壊しやすいものですから、最悪の状態を考えて準備しようと思います。 ハト料理はスケジュールに入っています。他にも聞き慣れない名前の名物料理を日替わりで食べさせてもらえるようです。せっかくだから食べてみたいです。 本当はカップラーメンが軽くていいんですけど、お湯を沸かす設備がホテルにあるのかが問題です。(デラックスクラスのホテル指定とパンフには書いてあるのですが。)

関連するQ&A

  • エジプト旅行の注意点について

    4月にツアーでエジプト旅行に行くんですが、何か日本から持っていった方が良いものがあるでしょうか。また、当地で気をつけることは何ですか。 日焼け予防対策はどのようにしたらよいですか。

  • 12月のエジプトについて教えて下さい。

    来週、エジプト旅行にツァーで参加します。エジプト、イスラム圏の国へは初めてで緊張しています。 エジプトに旅行に行かれた方、エジプトに詳しい方のお話を是非お聞かせいただきたく、質問させていただきます。よろしくお願いします。 ◇12月のエジプトの気候はどのような感じですか。 ◇お金は日本で両替して行った方が良いのでしょうか。またチップの目安はいくらくらいですか。 ◇水が恐いとか、歯磨きや洗顔にも気をつけないといけないと聞きました。日本から水2リットルのボトル1本持参した方が良いですか。 ◇服装は半袖でも大丈夫ですか。スカートではなくズボンを着用しますが、頭はスカーフを巻いた方が良いですか。帽子の方が良いですか。日傘は使っても大丈夫ですか。 ◇エジプトには、蚊が多いですか。虫除けの塗り薬などを持参した方がよいですか。 ◇エジプトではカメラなどの電化製品が急に動かなくなると聞いた事がありますが本当ですか。デジカメ以外に、使い捨てカメラも併用した方が良いですか。 ◇海外では現地の食事を食べてみる方なのですが、エジプトの食事で試しに食べてみた方が良いおすすめの物ってありますか。逆にこれは食べない方が良いという物はありますか。 ◇エジプトの郵便事情はどうですか。エアメールの絵ハガキを出す場合、ホテルにお願いした方がよいですか。 他にも何か持参した方が良い物、おすすめがございましたら、どのようなことでも構いませんのでお教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • 一月エジプトに行きます

    一月にエジプトに行きます。 クルーズ船を利用したツアーに参加します。 そこでお分かりになる方に質問させていただきたいのが 例えば ・予防接種は必要か ・どんな服装がいいか ・こんなものもって行くと便利 ・ツアーなので現金を使うのはお土産くらい(ブランド品興味なし) の場合、用意するべき通貨とベストな両替場所。(日本の銀行とか現地空港とか) ・必要不可欠な薬 そのほか、参考になるご意見をお持ちの方がいらっしゃいましたら 是非是非教えていただきたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • お正月に、エジプトに、いきます。

    10日間のツアーで、いきます。現地の水は、かなり不衛生と聞いております、飲み水は もちろん食事でも、食あたり(ひどい下痢)に、かなりの 確立で、なると聞いています。実際どのような、対応を すれば、防ぐ事が、できるでしょうか? せっかくのエジプトで、体調不良は、つらいので かなり、心配しています。日本から、沢山食料持参して 現地のものは、食べないぐらいの気持ちで、行った方が いいのかとおもっているぐらいです。また、トイレ事情も 心配です。どうぞ、いろいろな、アドバイスを待っていますので、よろしく御願いします。

  • エジプト旅行

    12月初旬に新婚旅行でエジプトに行くことになりました。 色々と不安もありますが、憧憬の地に訪れることができるので、 精一杯満喫したいと思っております。 そこでエジプト経験者の方に以下(1)~(4)につきまして、 ご回答とアドバイスを頂戴したくお願い申し上げます。 (1)H.I.Sのツアーを利用しますが、そのオプショナルツアーに 「ルクソール博物館とスーク散策」と「ピラミッド音と光のショー」の2つがあります。 両方とも一人9,000円のオプションツアーなので、どちらか一方に申し込みをしようと思っておりますが、 どういったツアーなのかイメージがわかず非常に迷っております。 もし体験された方がおりましたらアドバイス頂けると幸いです。 また、こういうイベントは現地でも申し込み可能なのでしょうか? (2)エジプト旅行に行くと、ツアー客の8割程度がお腹を下すので、 日本から大量の水・ポカリ粉末等を持参したほうが良いと聞きました。 水道水・氷入りの飲み物・生野菜・カットフルーツ・フレッシュジュース等の 飲食を控えていても下ってしまうのでしょうか? 多分一生に一度のエジプト旅行なので、体調管理には十分注意しようと非常に神経質になっています・・・。 (3)軽食(スナック菓子・カップラーメン等)はある程度持ち込んでも問題ないのでしょうか? (4)その他アドバイス等ございましたらお願い致します。 以上、少しでも不安を取り除き、楽しい旅行にしたいと思っております。 何卒ご教示の程、宜しくお願いいたします。

  • エジプト旅行ちょっと不安・・・

    私は今度1月に初めてエジプトに行きます!ベリーダンスを習っている事もあって、ベリーダンスの衣装を買いたい!ピラミッドが見たい!スフィンクスが見たい!と、あまり何も考えずにツアーに申し込んだのですが!?あまりにもエジプトの事を知らな過ぎた為に、だんだん不安になって来ました・・・。誰か私の不安を解消させて下さい。まず、◎下痢をおこしたら、日本の薬では効かない!と聞いたのですが・・・私は胃腸が弱く、普段からお腹を壊す事がよく有ります。エジプトでは、そんなにお腹を壊す人が多いのでしょうか?ちなみにトルコに行った時はお腹を壊しませんでした。エジプトとトルコでは衛生面が全然違うのでしょうか?◎ナイル川クルーズの旅で、船内に4連泊します。私は日本でフェリーに船内泊した時に船酔いをしました。今回は海では無く川だから!と自分に言い聞かせてますが!?やっぱり不安です・・・ナイル川は広いので、やっぱり揺れるのでしょうか?◎服装なのですが、ツアーからの案内では「カイロ最高気温19℃最低気温9℃で、服装は薄手のセーター、カーディガン、冬服、薄手のコート」と書いてありますが、1月のエジプトはそんなに寒いのでしょうか?5月にトルコに行った時も「イスタンブール平均16℃で寒暖の差が激しいので、長袖、上から羽織る物を」と書いてありましたが、凄く暑く1度も長袖を着る機会がありませんでした。1月のエジプトは長袖必需品ですか?逆に半袖は必要無いのでしょうか?◎ベリーダンス衣装を購入したいのですが、ツアーの為、自由時間がありません・・・たぶん観光後のトイレ休憩で露店を覗くくらい?でもハンハリーリバザールには行きます!ここも短時間だと思いますが!?素敵でリーズナブルな価格のベリーダンス衣装を売ってるお店をしっていたら教えて下さい!長々となってしまいましたが・・・エジプト旅行に次に行くのは何年後?最初で最後?すぐに行ける距離と金額では無いので良い思い出を作りたいと思ってます!誰か私にアドバイスをお願いします!!

  • 4泊8日のエジプト旅行について

    10月26日から、私(24歳♀)と母親で4泊8日の初のエジプト旅行に行こうと考えています。(まだ申し込みはしていません。)日本から添乗員同行のパッケージツアーです。毎日、朝から晩まで有名所の観光がつまった魅力的なツアーなのですが、日本からシンガポールへ行き、そこで乗り継ぎ、ドバイ経由でエジプトへ行く為、出発日と6.7日目が機内泊です。海外旅行の経験はあるのですが、4泊8日というのは初めてです。体力に自信はありますが、機内泊が3日とはどういう感じなのでしょうか?お風呂に入れなかったり、長旅で、かなり体に負担がかかるような気がします。このようなツアーでエジプト旅行を経験された方がいましたらぜひ感想を教えて下さい。また『中近東・アフリカ地域のイスラム教国では10月25~11月27日までの約1ヶ月間宗教行事の「ラマダン(断食)」のため遺跡や博物館、モスクなどの入場場所が通常より早く閉館されることがあります~』というような文を読んだのですがラマダンは私達のような旅行者にも関係があるのでしょうか?せっかく旅行のの楽しみが半減してしまう可能性もありますか?教えて下さいもう1つ、エジプトへの渡航に関して、現在、外務省の危険情報として「十分注意して下さい」と発令されています。というコメントがあるのですが?どういった意味なのでしょうか??パックのツアーでも何か危険な事があるのですか??教えて下さい。最後にエジプト旅行の経験がある方で、これだけは事前に知っていた方がよい!これを持ったほうがいい!やこの時期の気候等、エジプト旅行に関するアドバイスやここが良かった、悪かった等の感想がありましたらどんなことでもよいので教えて下さい。ちなみにシンガーポールでの乗り継ぎ時間が丸1日あるのでそちらの方のお勧めもありましたら教えて下さい。 いろいろ質問してしまいましたが、どれか1つでも結構ですので回答をよろしくお願いします。

  • エジプトへ子包みをおくりましが。

    6月17日に、日本からエジプト(ダハブ)へ子包みを(EMSは取り扱ってないそうです。)送りましたが、いまだにまだ、届いてないんです。 約1WEEKから10日ぐらい とはきいていたのですが。 実際にエジプトで、荷物を受け取った日本人の話では、1カ月ぐらいかかったそうです。 エジプトで、荷物を受け取ったことのある方、届くまでにどれほど日数かかりましたか?  EMSでないので無事にとどくのでしょうか

  • エジプト8日間のツアーについて

    9月下旬~10月の初旬ころエジプト8日間のツアーに行く予定です。 現在ツアー選び中で、みなさんの体験談を聞きたくてカキコしています。 希望のツアー内容は ・クフ王の墓に入れる ・ダハシュール、メンフィス、サッカラに行く(オプションでも可) ・アブジンベルの夜のショーが見れる ・イシスやホルス神殿が見れる ・出来ればツタンカーメンの墓にも入ってみたい これらてんこ盛りツアーを探していまして、これにほぼ近いツアーを いくつかみつけました。 クラブツーリズムの「新・エジプト大満喫の旅8日間」 新日本トラベルの「アブジンベルに泊まる!とっておきエジプト周遊8日間」 日本旅行のベスト 「エジプト満喫周遊8日間」 です。日本旅行は関空発がネックですが、大手でホテルも良さそう。 理想に近いのはクラブツーリズムですが、以前他のツアーであまりよくないという話を聞いたことがありまして…。 実際これらのツアー行かれた方の体験をお聞かせください<(_ _)> ・ホテルはどうでしたか? ・行動人数や添乗のかたはどうでしたか? ・過密な感じのスケジュールですが、どんな感じでしたか? ・その他どんな感想でも率直に感じたまま教えてください どうぞ、ヨロシクお願いいたします

  • エジプトへ新婚旅行。どちらのツアーか迷っています。

    エジプトへ新婚旅行。どちらのツアーか迷っています。 11月か12月に、新婚旅行でエジプトに行こうと考えています。添乗員同行のツアーで探していて今、JTBの心ゆく旅というののツアーとグローバルユースビューロのツアーの2つで迷っています。行程はほぼ同じ感じで、利用するホテルも大体同じです。料金も似たような金額で、出発日によってはグローバルユースビューロの方が高いかなぁという感じです。どちらも参加されて事がある方など、いらっしゃいますか?ガイドや食事はどちらが良いかなど、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。