• ベストアンサー

お正月に、エジプトに、いきます。

10日間のツアーで、いきます。現地の水は、かなり不衛生と聞いております、飲み水は もちろん食事でも、食あたり(ひどい下痢)に、かなりの 確立で、なると聞いています。実際どのような、対応を すれば、防ぐ事が、できるでしょうか? せっかくのエジプトで、体調不良は、つらいので かなり、心配しています。日本から、沢山食料持参して 現地のものは、食べないぐらいの気持ちで、行った方が いいのかとおもっているぐらいです。また、トイレ事情も 心配です。どうぞ、いろいろな、アドバイスを待っていますので、よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • november6
  • ベストアンサー率46% (115/245)
回答No.7

エジプトから、本日帰国しました。エジプトでは、お天気は良かったのですが、気温が思ったよりも上がらず、ルクソールは寒かったです。 お昼の気温が少し暖かいかなと言う感じで、想像していたようには暑くならず汗もかかず、上着がないと寒いくらいでした。 治安は、怖くなかったです。ルクソールの遺跡で旅行者が襲撃された事件以来、ものすごく警備が厳重で、エジプトの国が観光客が減らないように必死で街のあちこちに警備の警察官が見張っていますから、観光スポットにも警察官が警備していますし、博物館や遺跡見学の時は、入り口で空港みたいな手荷物検査もあります。だから安心して観光出来ましたよ。 カイロでは車が優先なので道路を横断する時は、信号無視の車が多いので注意された方が良いかと思います。肌を露出しない服装であれば大丈夫ですが、日本人とすぐにバレるので散歩していたら、声をかけて来る人が多いです。 ところで、水ですが、水道水は、茶色の水が出たホテルもあります。お風呂のお湯も水も独特の臭いがするホテルもありました。飲料用のミネラルウォーターは前回、このコーナーで質問させていただいた時に、エジプト旅行経験者の皆さんに助言して頂き、大変参考になりました。おかげさまで下痢しませんでした。 私は、野菜は温野菜として調理されたものだけを食べるようにしました。生野菜は食べませんでした。 バナナは食べても大丈夫でした。みかんも美味しかったです。他に珍しいフルーツとしてザクロが美味しかったです。 現地のお料理は香辛料が効いていて油も沢山使われていましたが、私はこれが結構平気で、楽しんで食べれました。コシャリ、ターメーヤは食べる機会がありまして、エジプト料理を味わってみると美味しかったです。 豆のスープも、ハト料理も、とり料理も、お魚料理も、じゃがいもの煮込みも、ごはんも、パンも美味しかったです。デザート菓子もハチミツ味ベースのものが多いのですが、美味しかったです。 気候が暑くなかったので食欲に影響が無かったので、日本から沢山お菓子を持参しても、ツァーの方もあまり食べなかったようです。想像しているよりも現地のごはんは美味しいので食べれますよ。 トイレは、遺跡のトイレはチップが必要ですが、かなり汚いですから、ちょっと覚悟がいりました。 乾燥度が強いので、前回助言して頂いたリップクリームは重宝しました。私はリップと、ハンドクリームと、100円均一の薄手の白手袋を持参しました。 ピラミッドの中に入る時や、王家の谷の墓を見学する場合に、てすりを持つことが多いので手袋をしていると、砂で手がカサカサにならなくて良かったです。 持って行って良かったものは、デジカメの他に使い捨てカメラでパノラマ撮影が出来る分を1つ。 カロリーメイトは食べなかったですが、お菓子の『ビスコ』はバスの中でちょっと食べました。ポカリスェットの粉末は重宝しました。エジプトは行って見て、本当に良かったと思いました。 nobunaさんも、良いご旅行になりますように。。。

nobuna
質問者

お礼

直前の情報、大変有難うございます。心配していた事が すべて、かかれており心構えも十分になり、わくわくしてきました。ほんとうに、ここにきてのご回答、うれしいです。年に1度の海外旅行なので、楽しんで行ってきます。

その他の回答 (6)

回答No.6

NO.4です。 心構え等と言うことですが、ツアーで行くようなところでしたら警備もされていますし、旅行に出たときの一般的な注意を守っていれば、安全面では大丈夫だと思います。 ただ昔のエジプトと違って、最近はスリの被害も聞くことがあります。 エジプト人ではなく、他の外国人にやられることもありますので、その辺りも注意が必要です。 服装については、行かれるのが冬なので大丈夫とは思いますが、一応イスラム圏なので男女を問わず露出を控えた服装を心がけてください。 その方が乾燥予防にもなりますし、体にも優しいです。 乾燥しているので、リップクリームは忘れずに持っていってくださいね。 あと、もしお腹の調子が悪くなったら、スポーツドリンクの粉末を持って行って溶かして飲んでください。 脱水症状の予防になります。 楽しい旅行になりますように。

nobuna
質問者

お礼

親身な、アドバイスありがとうございます。 存分に、楽しんできます。

回答No.5

案ずることは ないと思いますよ。まあ、生水は外国では控えたほうがいいですね。生水を安易に飲める日本が特別ですから。 私も、外国旅行では、よくインスタント食品を用意していきますが、食べるひまがないですね。ツアーでは、「また、食事か」と思うほどよく 食べますね。 エジプトでは、「乾パン」を持って行きました。食べていたら、現地の子供たちが見ていたので、あげましたら黒山のようにいっぱい寄って来ました。 どうぞ、思い出になるいい旅をしてきてください。

nobuna
質問者

お礼

有難うございます。健康管理に気をつけて、 いってきます。

回答No.4

お正月のエジプトは、ベストシーズンです。 ご心配のお水ですが、現地ではどこにでもミネラルウォーターが売っています。 ただ、生野菜は水道水を使って洗っていると思いますし、氷も水道水でしょうから気をつけてください。 ミネラルウォーターは硬水が多く売られています。 硬水を飲みなれている人なら大丈夫ですが、日本人のお腹に優しいのは軟水の「SIWA」や「SAFI」という銘柄のお水です。 ご自分でお買いになる場合、あればそちらを買ったほうが良いです。 硬水でも、がぶ飲みしなければ大丈夫でしょう。 現地の食べ物ですが、みなさんもおっしゃっている通り、ツアーで出るような食事でしたら大丈夫だと思います。 ただし、見た目以上に投入されている油が日本人の胃に負担をかけるうえに、過密スケジュールによる疲労でお腹を壊す方もいらっしゃいます。 腹八分目をこころがけてくださいね。 ご心配でしたら、胃腸薬を持参されて飲まれるのも良いかもしれません。 私の場合今まで何度もエジプトに行き水道水を飲むのは当たり前、いろいろな所でいろいろな物を食べましたが、いまだかつて一度もお腹を壊したことがありません。 心配のしすぎで神経でお腹を壊してしまう方もいますから、気の持ちようで案外大丈夫かもしれませんよ。

nobuna
質問者

お礼

大変、参考になりました。気が楽になってきました。教えてもらったことを、頭にいれて、楽しいエジプト旅行になるように、いってきます。もう一つ、テロに関しては、自分の責任で、旅行にいくのだから、準備やある程度の覚悟みたいなものは、ありますが、心構え等ありましたら、 おしえてもらえませんでしょうか?よろしく御願いします。

  • pereire
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.3

私も3年前の1月に10日間のツアーでエジプトに行きました。 ツアーで行かれるなら心配ないですよ。 水はどの国に行っても同じで、ミネラルウォーターは必需品ですが、私が参加したツアーでは移動のバスの中にもペットボトルをちゃんと用意してくれてましたし、不自由はありませんでした。 食事はツアーで行くレストランなら問題ないです。 肉はたいていがグリル系で固いので歯の弱い人はつらいかもしれませんが、お腹を壊すような危険なかおりはなかったです。 生野菜はあまり大量に食べない方がいいかもしれません。 エジプトは私の中では以外でしたが、実はフルーツ天国です。ホテルでは毎朝100%絞りたてのオレンジやマンゴーのジュースを飲んでました。レストランでもドリンク注文時に必ずマンゴージュースをたのんでました。ほんとに美味しかったです。 あんなに果物三昧してもおなかは快調でしたよ。 あまり神経質に考えないで下さい。 エジプトは観光収入で成り立っています。 それなりに観光には力をいれてがんばっているので、われわれ観光客が訪れるようなところは、そこまで不衛生な場所ではないです。 エジプトのツアーはコースによると思いますが、スケジュールはかなり強行なので、出発が夜が明ける前だったり、移動が多いので、食事が口に合わず何も食べずにいると結構体力がもたないので、非常食は持っていかれたほうがいいと思います。 昼と夜の気温の差が激しいので、防寒グッズは忘れずにお持ち下さい。 余談ですが、現地で親切にしてくれた人(レストランの店員など)に日本のボールペンをあげたらすっごく喜ばれました。あちらでは日本製の文房具がすごく人気なんだそうです。 楽しい旅行になるといいですね。

nobuna
質問者

お礼

ありがとう、ございます。参考にさせていただきます。 100均で、いくつか、買って持っていきます。

  • msyk
  • ベストアンサー率25% (72/283)
回答No.2

こんにちは。 エジプト!良いですよぉ!大好きな場所ですね♪ で、お食事が心配との事ですが、ツアーなんですよね?? 食事は付いてないんですか? ツアーで付いている食事なら、問題は無いですよ。 飲み水はもちろん、ミネラルウォーターを注文する事になると思いますが、これは大抵どこの国でも同じことでしょう。 で、食事無しのツアーの場合でも、特に心配は無いです。(お腹が普通の人より弱い人は、ちゃんとしたレストランの利用をおすすめしますが) ただ、エジプトの場合、ツアー(個人旅行以外)は食事が付いていると思うのですが・・ あと、個人的な意見ですが、私は食事は口に合いませんでした・・・ どこの国に行っても現地の料理で、いつもは大満足なのですがエジプトの料理だけは・・(もちろん料理によりますが・・・) あと、すっごく寒いと思うので気を付けてくださいネ。 トイレは心配するほど困らないと思いますよ。 そうそう、それよりも観光地での子供達には気を付けてくださいネ。 たすきがけのバックやリュックのファスナーを開けられている観光客を何度も見ましたから。。

nobuna
質問者

お礼

ありがとうございます。教えてもらった事、参考に 良い思いでが、作れるようエジプトに、行ってきます。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1835083 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1663512 野菜サラダを食べない。洗ってある水を拭き取る。 正露丸を食事の度に一錠飲む。 鳩のグリルはお勧めですよ。

関連するQ&A

  • 13日間のエジプト・トルコ旅行は長すぎますか?

    13日間のエジプト・トルコツアーに行きたいと思っていて、ただいま旅の計画を練っているところです。いかんせん貧乏な大学生の旅なので、激安ツアーで忙しく動き回るんですが、13日間という期間が長すぎないか心配しています。下痢などの症状の一因として、旅の疲れが挙げられますが、13日間休みなしで飛び回るのは危険でしょうか?(特にトルコでは1日10時間くらいのバス移動が4日程度続きます。)また、13日間もいるとテンションが持続できるのか、最終日まで楽しめるのか不安です。ちなみに女の子2人で行こうと思っています。 こういった類のツアー経験者の方や、海外旅行慣れしている方、エジプト・トルコ旅行経験のある方、是非回答お待ちしています。

  • エジプトに行きます♪

    こんばんは。 来週から10日間エジプトに行きます♪ 迷っている事があります。 それは、デジカメと使い捨てどちらを持っていくかということです。 デジカメを持っていたら、狙われたりしないのかなと思いまして^^; (前、フィリピンに行った時、デジカメはなるべく持っていかない方が良いと言われました。) あと、エジプトにカメラを持って行ったら、砂が入ってしまって壊れてしまったという話をどこかで聞きました。 デジカメは今週中に買うので持って行くなら新品を持っていく事になります。 心配はいっぱいあるんですが、エジプトの壮大な建物や景色をきれいに撮りたいという欲望が・・・(笑) やっぱり使い捨てとデジカメじゃ全然きれいさが違いますよね。 実際エジプト行った方は、デジカメ持って行きましたか?大丈夫でしたか? あと、エジプトを旅行するにあたって注意する事、アドバイスなどがあったらお願いします。 ちなみにツアー旅行です☆

  • エジプト旅行

    12月初旬に新婚旅行でエジプトに行くことになりました。 色々と不安もありますが、憧憬の地に訪れることができるので、 精一杯満喫したいと思っております。 そこでエジプト経験者の方に以下(1)~(4)につきまして、 ご回答とアドバイスを頂戴したくお願い申し上げます。 (1)H.I.Sのツアーを利用しますが、そのオプショナルツアーに 「ルクソール博物館とスーク散策」と「ピラミッド音と光のショー」の2つがあります。 両方とも一人9,000円のオプションツアーなので、どちらか一方に申し込みをしようと思っておりますが、 どういったツアーなのかイメージがわかず非常に迷っております。 もし体験された方がおりましたらアドバイス頂けると幸いです。 また、こういうイベントは現地でも申し込み可能なのでしょうか? (2)エジプト旅行に行くと、ツアー客の8割程度がお腹を下すので、 日本から大量の水・ポカリ粉末等を持参したほうが良いと聞きました。 水道水・氷入りの飲み物・生野菜・カットフルーツ・フレッシュジュース等の 飲食を控えていても下ってしまうのでしょうか? 多分一生に一度のエジプト旅行なので、体調管理には十分注意しようと非常に神経質になっています・・・。 (3)軽食(スナック菓子・カップラーメン等)はある程度持ち込んでも問題ないのでしょうか? (4)その他アドバイス等ございましたらお願い致します。 以上、少しでも不安を取り除き、楽しい旅行にしたいと思っております。 何卒ご教示の程、宜しくお願いいたします。

  • 12月のエジプトについて教えて下さい。

    来週、エジプト旅行にツァーで参加します。エジプト、イスラム圏の国へは初めてで緊張しています。 エジプトに旅行に行かれた方、エジプトに詳しい方のお話を是非お聞かせいただきたく、質問させていただきます。よろしくお願いします。 ◇12月のエジプトの気候はどのような感じですか。 ◇お金は日本で両替して行った方が良いのでしょうか。またチップの目安はいくらくらいですか。 ◇水が恐いとか、歯磨きや洗顔にも気をつけないといけないと聞きました。日本から水2リットルのボトル1本持参した方が良いですか。 ◇服装は半袖でも大丈夫ですか。スカートではなくズボンを着用しますが、頭はスカーフを巻いた方が良いですか。帽子の方が良いですか。日傘は使っても大丈夫ですか。 ◇エジプトには、蚊が多いですか。虫除けの塗り薬などを持参した方がよいですか。 ◇エジプトではカメラなどの電化製品が急に動かなくなると聞いた事がありますが本当ですか。デジカメ以外に、使い捨てカメラも併用した方が良いですか。 ◇海外では現地の食事を食べてみる方なのですが、エジプトの食事で試しに食べてみた方が良いおすすめの物ってありますか。逆にこれは食べない方が良いという物はありますか。 ◇エジプトの郵便事情はどうですか。エアメールの絵ハガキを出す場合、ホテルにお願いした方がよいですか。 他にも何か持参した方が良い物、おすすめがございましたら、どのようなことでも構いませんのでお教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • エジプト、ギリシャ8日間

    今月エジプト、ギリシャへ8日間で新婚旅行で行くのですが、今まで添乗員同行のツアーしか海外旅行へは行ったことがありません。今回は●ツリのツアーで現地の日本語係員が同行してもらえるみたいなのですが、空港やエーゲ海クルーズは同行しないようです。しかもツアーの申し込みが私たち2人だけのようです・・・。いろいろ調べるうちに非常に怖くなってきました。この2カ国で添乗員が同行しないツアーで気をつけるべき点があれば教えていただきたいです。どなたか現地ガイドのツアーの経験者様がいらっしゃればどのような感じになるのか教えていただきたいです。

  • エジプトで夏にアブシンベルに行くべきか

    もう回答しないといけないのに、まだ決めかねています。6月中旬にエジプト8日間のツアーに行きます。アスワンで一日だけフリーがあり、あとはすべてツアーになっているのですが、その日アブシンベル神殿がオプショナルツアーとなっているんです。アブシンベル神殿は見所でもあり、是非行きたいのですが、8日間のツアーという事もありかなり強行な内容だと思います。おまけに6月のアブシンベルは50度!になるとの事で、体力的にもちょっと自信がありません(お腹が弱い方なので・・・)。 夏場のアブシンベルに行かれた方、暑さはどうでしたか?体調を崩されたりはなかったですか?暑くてもやはり見ておくべきでしょうか?

  • エジプト旅行ちょっと不安・・・

    私は今度1月に初めてエジプトに行きます!ベリーダンスを習っている事もあって、ベリーダンスの衣装を買いたい!ピラミッドが見たい!スフィンクスが見たい!と、あまり何も考えずにツアーに申し込んだのですが!?あまりにもエジプトの事を知らな過ぎた為に、だんだん不安になって来ました・・・。誰か私の不安を解消させて下さい。まず、◎下痢をおこしたら、日本の薬では効かない!と聞いたのですが・・・私は胃腸が弱く、普段からお腹を壊す事がよく有ります。エジプトでは、そんなにお腹を壊す人が多いのでしょうか?ちなみにトルコに行った時はお腹を壊しませんでした。エジプトとトルコでは衛生面が全然違うのでしょうか?◎ナイル川クルーズの旅で、船内に4連泊します。私は日本でフェリーに船内泊した時に船酔いをしました。今回は海では無く川だから!と自分に言い聞かせてますが!?やっぱり不安です・・・ナイル川は広いので、やっぱり揺れるのでしょうか?◎服装なのですが、ツアーからの案内では「カイロ最高気温19℃最低気温9℃で、服装は薄手のセーター、カーディガン、冬服、薄手のコート」と書いてありますが、1月のエジプトはそんなに寒いのでしょうか?5月にトルコに行った時も「イスタンブール平均16℃で寒暖の差が激しいので、長袖、上から羽織る物を」と書いてありましたが、凄く暑く1度も長袖を着る機会がありませんでした。1月のエジプトは長袖必需品ですか?逆に半袖は必要無いのでしょうか?◎ベリーダンス衣装を購入したいのですが、ツアーの為、自由時間がありません・・・たぶん観光後のトイレ休憩で露店を覗くくらい?でもハンハリーリバザールには行きます!ここも短時間だと思いますが!?素敵でリーズナブルな価格のベリーダンス衣装を売ってるお店をしっていたら教えて下さい!長々となってしまいましたが・・・エジプト旅行に次に行くのは何年後?最初で最後?すぐに行ける距離と金額では無いので良い思い出を作りたいと思ってます!誰か私にアドバイスをお願いします!!

  • 卒業旅行 エジプトorトルコorイタリアどれがいいでしょうか

    エジプト・トルコ・イタリアで迷っています!!!!!!! 現在大学4年生です。 私を含めて女3人で予算50万円くらいの卒業旅行の計画をたてています。 親の心配もあるのでツアーで行くことと2回に分けて行くことは決まっています。 時間がある学生のうちに1カ国をじっくり見たいと思う反面、色々な国に行ってみたいと思ってしまいます。 つまり、 (1)イタリアかエジプトかトルコのうち2カ国選びそれぞれ8日間~10日間 又は (2)イタリア8日間とエジプトトルコ10日間 の選択です… 元々は(2)で考えていましたが エジプトトルコ10日間は国の広さを考えると無謀だという噂を耳にしました。 長時間移動に耐える体力はあると思いますが せっかくの卒業旅行に苦しいことばかりするのはどうかと思い始めました… …すみません。まとまっていませんが、 (1)と(2)のどちらがいいか (1)ならばどの国を諦めればいいか(社会人になっても行ける国) 意見を下さい! どうかお願いします!

  • エジプト国内交通手段について

    1月3日からエジプトへ行こうと思います 当初、国内の移動は現地で、飛行機、列車、バス のいずれかを選ぼうと思っていたのですが、 現地での予約状況がわかりません 席の空きが数日間ないような場合が心配です どなたか、このシーズンに行った時に、 チケット入手で苦労した事がありましたら、 教えてください また、列車、バスなどの出発時間や本数も 覚えている範囲で教えてください お願いします

  • エジプトの砂漠ツアーについて教えてください。

    こんにちは。今年の3月中旬にエジプトに旅行する者です。現地8日間で各主要都市への移動とホテル付の大半がフリーのツアーで行く予定です。白砂漠で満点の星をみるというのをぜひ体験してみたいのですが、ルクソールで午後から翌日終日の1日半、カイロでは午後~翌日終日~翌々日午前中(夕刻帰国)の時間しかありません。定番は1泊2日または2泊3日みたいですが、できたらルクソールまたはカイロから日帰りで行きたいと考えています。そういうツアーはあるのでしょうか。英語ツアーでも構いません。1泊2日でも丸2日かからないのであればそれでもいいかなとは思います(午後出発して、翌日昼過ぎに戻るなど)。ご存じの方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。