エジプト旅行ちょっと不安…初めてのエジプト旅行で気になるポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • エジプト旅行に行く際に気になるポイントをまとめました。エジプトの食事や衛生状態、ナイル川クルーズの船酔い、服装などについて解説します。
  • エジプト旅行の不安なポイントを紹介します。エジプトでの下痢のリスク、ナイル川クルーズでの船酔い、1月のエジプトの気温、ベリーダンス衣装の購入方法について説明します。
  • エジプト旅行への不安を解消するための情報をまとめました。エジプトでの下痢のリスクや対策、ナイル川クルーズでの船酔い予防、1月のエジプトの気温について解説します。また、自由時間が少ない中でのベリーダンス衣装の購入についてもアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

エジプト旅行ちょっと不安・・・

私は今度1月に初めてエジプトに行きます!ベリーダンスを習っている事もあって、ベリーダンスの衣装を買いたい!ピラミッドが見たい!スフィンクスが見たい!と、あまり何も考えずにツアーに申し込んだのですが!?あまりにもエジプトの事を知らな過ぎた為に、だんだん不安になって来ました・・・。誰か私の不安を解消させて下さい。まず、◎下痢をおこしたら、日本の薬では効かない!と聞いたのですが・・・私は胃腸が弱く、普段からお腹を壊す事がよく有ります。エジプトでは、そんなにお腹を壊す人が多いのでしょうか?ちなみにトルコに行った時はお腹を壊しませんでした。エジプトとトルコでは衛生面が全然違うのでしょうか?◎ナイル川クルーズの旅で、船内に4連泊します。私は日本でフェリーに船内泊した時に船酔いをしました。今回は海では無く川だから!と自分に言い聞かせてますが!?やっぱり不安です・・・ナイル川は広いので、やっぱり揺れるのでしょうか?◎服装なのですが、ツアーからの案内では「カイロ最高気温19℃最低気温9℃で、服装は薄手のセーター、カーディガン、冬服、薄手のコート」と書いてありますが、1月のエジプトはそんなに寒いのでしょうか?5月にトルコに行った時も「イスタンブール平均16℃で寒暖の差が激しいので、長袖、上から羽織る物を」と書いてありましたが、凄く暑く1度も長袖を着る機会がありませんでした。1月のエジプトは長袖必需品ですか?逆に半袖は必要無いのでしょうか?◎ベリーダンス衣装を購入したいのですが、ツアーの為、自由時間がありません・・・たぶん観光後のトイレ休憩で露店を覗くくらい?でもハンハリーリバザールには行きます!ここも短時間だと思いますが!?素敵でリーズナブルな価格のベリーダンス衣装を売ってるお店をしっていたら教えて下さい!長々となってしまいましたが・・・エジプト旅行に次に行くのは何年後?最初で最後?すぐに行ける距離と金額では無いので良い思い出を作りたいと思ってます!誰か私にアドバイスをお願いします!!

• 中東

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143550
noname#143550
回答No.1

◎下痢をおこしたら、日本の薬では効かない   そんなことはありませんよ。でも、普段から胃腸が弱いのであれば、   下痢をしないよう下記に注意をしてください。   ・生水をはじめ、生ものは一切口にしない。(たとえ日本料理であっても)    特に、瓶もの(コーラなど)を飲む時、口をつける部分の消毒を忘れずに。    果物も、切って置いてあるものは口にしないほうがいいでしょう。   ・手洗い、うがいを十二分に行う。    何かを口にする前には必ず手洗いのこと。消毒ティッシュは必需品。   ・普段食べなれていないものは口にしない。    貴方の場合、特に肉類に注意が必要でしょう。    (トルコで大丈夫だったものは問題ないと思いますが) ◎ナイル川クルーズ    この時期のナイル川は穏やかです。 ◎服装   カイロとアスワン、昼と夜、晴れと雨、などの条件によって   真夏と晩秋くらいの大きな差があります。   旅行会社の案内は正しいです。 ◎ベリーダンスの衣装   この場合ならホテルの売店がいいでしょう。じっくりと選べますから。   (慌てふためいて買い物をすると、足元を見られますよ)   船に宿泊している場合は、桟橋近くには必ず大きなホテルがあるので   夜にでもそこへ行けば良いです。    アスワンでは、中州にあるホテルへ艀で行くのもいいものですよ。   でも、時間的なことを考えると添乗員に相談するのが一番でしょうね。 1月のエジプトは最高の観光シーズン。楽しんで下さい。 とともに、スリやペテン師にはくれぐれもご用心を!!

r9612479
質問者

お礼

早急にお返事頂きありがとうございます。◎「日本の薬が効かない事は無い」と聞いて少しホッとしました。常に消毒!生物を口にせず!肉類は大好きですが控え目にします!整腸剤も持参します!◎「今のナイル川は穏やか」と聞いてまた少しホッとしました!◎服装はやっぱり長袖の方がイイんですね・・・一応早めに用意していた洋服(半袖)を総取替えします!(汗)◎ベリーダンスの衣装がホテルに売ってるなんてビックリです。覗いてみます!長々とダラダラ質問してしまって、読むだけでも大変なのに、ご丁寧にお返事頂きありがとうございます。初めてのエジプト旅行楽しんで来ます!